実況パワフルプロ野球2012 MSC-Plugin 公開
MECHANICAL RETREATの方でとりあえず公開しました。
いつものことですが、人柱力だと思ってバックアップを必ず取って下さい。
使い方の質問については無しってことでお願いします。
いろいろ調べれば解決できる範囲ですし、時間掛ければ何とかなるレベルです。
そもそも、初心者向けじゃないんで・・・
それと、解説しているほど暇もないしで・・・
あ、不具合動作などありましたら報告をお願いします。
その際は、できるだけ正確にお願いします。
さすがに仕事が忙しくてはかどりませんでした。
学生なら夏休みなのですが、社会人なんでそんなの関係ないわけです。
大体私も・・・年齢的に考えて・・・ごほごほごほ・・・
更に今回はデータがいろいろ変わるという節目の作品になりました。
これまでも何年置きかにありましたが、まさか今年とは・・・
とりあえず的な要望としては・・・
結局は有象無象的なプロ選手を活用できるよう、
デフォルトチーム内から編成して使えるようにしてほしいですね。
アレンジチームの枠を割くとそれだけで埋まってしまいます。
似たようなとこでいえばオールスター選出とかデフォルトチームの采配とか・・・
選手データが宝の持ち腐れにならないように。
ん?mscの2012のリンクに飛んでも
2011決定版しか見当たらないのは私だけでしょうか?
投稿: | 2012.08.07 00:28
不具合の報告です
早速使用させていただいたのですが、SYSTEM.DATの編集が上手くいきません。
読み込むと滅茶苦茶な値が表示され、サクセス選手データ初期化の機能を使ってもゲームを起動するとオリジナル選手欄にスタミナS118の選手が何人も登録されています
投稿: | 2012.08.07 00:56
SYSTEM.DATの編集は、
MAGICSAVEなどのセーブデータを復号化させるツールが必須です。
設定によっては別の場所に復号化されたセーブデータが格納される場合があります。
それと、あちこちに書いてありますが、
MAGICSAVEやCFWのバージョンによって開始位置がずれる場合があります。
バイナリエディタでオリジナル選手1人目の登録名が184hから開始しているか、
確認してみて下さい。
合わない場合は、コントロール.TXTで開始位置を修正してください。
投稿: BX | 2012.08.07 01:08
不具合の報告です。
SYSTEM.DATの編集ですが、投手の変化球の記述が"ドロップ"と"スローカーブ"が逆になっています。
投稿: | 2012.08.07 04:41
毎年ありがとうございます。
プロ選手枠をペナントで使う方法なんてないんですかね…
某板ではそんな人もいるとか…
投稿: | 2012.08.07 07:55
不具合を修正しました。
プロ選手枠の使用の話ですが・・・
果たしてその話って本当なんでしょうか?
私は釣りだと思って気にもしていません。
改造コードでできることって意外と狭いもので、
ゲーム側が持っているデータのうち使っていない部分を使えるようにするわけで、
とくにグラフィック面がないといけない場合がほとんどです。
つまり、プロ選手枠を使用するための選択画面にどうやっていくか・・・ですね。
それと、ゲームは数字の塊です。
メモリ上に使用できる部分がかなり必要ですが、
ペナント中のメモリをDUMPしてみてもそんな枠がない・・・
プロ選手枠の選手を使う方法としては、オリジナル選手枠にコピペするのが現実的。
各球団に4人ずつ追加してしまえば最初のシーズンは補強の類は一切できなくなるので、
それなりに今シーズンと大差ない展開が可能になります。
投稿: BX | 2012.08.07 13:16
お疲れ様です。早速使わせていただきました。
オリ変のコントロールの数値ですが逆になっているかと思われます。
お暇を見て確認していただければと思います。
投稿: R | 2012.08.07 22:10
間違っているのではなくて・・・
変化球をオリジナル化した際の値を元に整合性を取った結果なんですね。
変化球そのものが持つ現実的な制球の難しさを検討しました。
スライダーよりもフォークやナックルカーブなどの制球の方が困難になるようにするには、
この方法しかない・・・(ただし、ゲームでもそうなのかは不明)
値が大きくなるほどコントロールが悪くなるというのは確かに腑に落ちません。
でも2の補数では説明しきれない。
一番いいのはオリジナル変化球を作って、
サクセスイベントでコントロールを上げていくことなんでしょうが、
イベントが一向に起きないんですよね。
投稿: BX | 2012.08.07 23:55
いえ、私も実際に入力して投球練習で試していった結果を書かせていただいただけでしたので・・・^^;
色々なお考えがあってこうしているということでしたら問題は無いです。
実際の効果との兼ね合いは使用している私が理解していればいいだけのことだと思いますし。
ご返答ありがとうございました。
投稿: R | 2012.08.08 00:24
自信があるわけではないんですよね・・・
コントロールと球威は手探り状態なので、何かあればまたコメントください。
投稿: BX | 2012.08.08 00:48
ご苦労様でした
早速お遊ばせていただき、
オリ変が新しくもあり、昔のように自由度も増し感動いたしました
さて、リクエストは基本マナー違反かもしれませんが
是非可能なら付け加えていただきたい昨日があります
14,15,2009で実装なさっていた
選手コピー機能です
プラグイン内で、オリジナル選手、アレンジチーム内選手を
以前のように自由にコピペできれば大変嬉しいです・・・
オリジナルや、アレンジにられた実在選手で、
同じ選手の変化球やオリ変などの設定を
微妙に変えて、自分なりのBestを探すのに
コピペで自由に動かし増殖できると便利な物でして・・
PSPで書き出して読み込んで増殖すれば良いんですが
それだと構えなければいけないというか・・・
気軽にPCでって感覚の自由度が減るといいますか・・
我が儘なんですが・・・御一考いただけると幸いです(._.)オジギ
投稿: CN | 2012.08.08 03:39
お疲れ様です。
プラグインの不具合ではないのですが、質問したくてコメントしました。
バイナリで選手単位でコピペし、枠を移動しているのですが(トレード再現、プロ選手枠→2軍枠等)、オーダー設定に問題が生じます。
オーダーはどこで決まっているんでしょうか?
また、プラグインに以前(2010?)のようなオーダー設定機能をつけていただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
投稿: | 2012.08.11 00:02
以前はオーダーはmainprgというファイルで管理されていたのですが、
今年はそのファイルが分散してファイルサイズも小さくなり、
更には圧縮されたのかこれまでの方法ではわからなくなりました。
基本的には選手ID、ポジション、打順ロックのはずなのですが・・・
(アレンジチームはチーム内の登録順なので少し異なる)
判明すればすぐにつけたいんですよね・・・
投稿: BX | 2012.08.11 18:50
投球位置の左右が逆になっているかと思われます。
ご確認いただけると幸いです。
投稿: R | 2012.08.13 17:13