疑似的ですが・・・
プロスピ2014(PSP)にて疑似的ですが実在選手を追加する方法について説明しました。
興味のある方は、MECHANICAL RETREATのPROSPIエリアからどうぞ。
疑似的というだけあって、
余るほどある実在選手データからID操作によってゲームに登場させます。
慣れると大して難しくはないのですが、
自力で操作する必要があるので、ノートなどメモや記録を取りながらした方がいいと思います。
だんだん訳が分からなくなりがちで、
そうなった場合誰も手助けできませんから。
自己責任っていうのもありますが、正直私でもどうすることも出来ません。
いっぽうで、使いこなせればアップデートなどの面で見捨てられたPSP版を
それなりに救済できる可能性もあります。
100人分しかないオリジナル選手を潰すのかとかですね・・・
まぁ、オリジナル選手を100人分活用できる環境がプロスピには存在しないという、
根本的な問題もあるのですが・・・
御世話様です。
お忙しい中、「実在選手データ使い方法」を記載ありがとうございます。
感謝致します。
質問なのですが、「bit」の所が分かりません。
「5.管理画面の説明」で「A1hの6bit目・・・・」とありますが、A1h
とはどこのことですか?
以前もコメントしましたが、助っ人枠の藤川球児と和田毅を登場させたいのですがイマイチ分かりません・・・
投稿: | 2014.05.14 21:20
⑤の選手データアドレスA1のことです。
実験では助っ人選手を書き換えての追加方法を書いていますが、
藤川と和田に置き換えて操作して下さい。
3.登録順とは・・・にEXCELファイルがあるので、
それを開いて和田と藤川の登録順をメモっときます。
で、今度は実際の選手データの和田と藤川のところを開き、
各選手データアドレスのA0・A1~を説明に従って書き換えます。
そんでもって2人追加するので総選手数も+2しておきます。
・・・わかりにくいですかね???
ざっと上から順に読めば流れが解るかなって思って書いたんですけど。
投稿: BX | 2014.05.14 21:40
該当ページについて、少し説明を足してみました。
ちょっとは伝わりやすくなったかなと思います。
参考にしてみて下さい。
投稿: BX | 2014.05.14 22:20
お疲れ様です。
ご回答、本当にありがとうございます。
私は完全な素人なので分からない事だらけです。
まず、「③ 0x00010F80-2:選手データアドレスA8-AAの値を書き込みます。」
とありまずが、「選手データアドレス」とはバイナリエディタ(stirling)の左側のADDRESSの事ですか?
その場合ADDRESSのA8~AAの事ですか?
あと、「7.管理画面の操作」で
① 0x00010F78 :今回は30人いる所に1人増やしたので31人すなわち1Fを書き込みます。
② 0x00010F7C-D:選手の登録順はEXCELファイルより096Aだったので、それを書き込みます。
③ 0x00010F80-2:選手データアドレスA8-AAの値を書き込みます。
④ 0x00010F86 :選手データアドレスA0の値を書き込みます。
⑤ 0x00010F87 :補足を参考にすると10、加えて8bit目を有効にするので90を書き込みます
とありますが、①は分かりますが。②以降は0x00010F7C-Dや③0x00010F80-2のアドレスのところではなく0x00011150や0x00011160の左列に入力されているのですが、??です。
あと、「⑤ 0x00010F87 :選手データアドレスA1の値をコピペする(下に補足説明)+8bit目をオンにする」ですが、
+8や+10、+20とはどういう意味ですか?
そのまま8や10、20数えてけばよいのですか?
長々のすみまません。
ぶっちゃけ藤川と和田は何になるのですか?・・・(汗)
素人で本当に申し訳ありません。
投稿: | 2014.05.15 12:29
素人ですって言われるともう説明のしようがないです・・・
とりあえず、選手が何人いるかを確認して、続きを書き足す要領で追加していきます。
(実際に管理画面でどのアドレスになるか解らないので)
で、以下の数字をそのまま書いて下さい。
藤川球児:②51 00、③83 FF 00、④18、⑤90
和田毅 :②B2 00、③03 80 00、④17、⑤80
最後に①について+2して16進数で書き換えます。
投稿: BX | 2014.05.15 14:51
藤川と和田の値を調べて頂いてありがとうございます。
お忙しい中、申し訳ありません。本当に助かります。
system.datをバイナリで開いて入力したいのですが、藤川と和田の選手データの場所が分かりません。
選手データはどこにあるのですか?
アドレス13F16からスクロールして見ていっても自分が作成したオリジナル選手しかいなく藤川や和田は存在していないのですが・・・??
また、「7.管理画面の操作」と「5.管理画面の説明」のところで①は理よいのですが、②以降の入力する位置が「5.管理画面の説明」と「7.管理画面の操作」とでは違うと思うのですが・・・
ちなみに私は現在オリジナ選手が10人いるので藤川と和田を足して12人。つまり①は「0C」でよいですか?
あと、magic saveのバージョンは3.63なのでズレは-10です。
投稿: | 2014.05.15 22:14
素人や初心者は自己学習して下さいの世界なんですね・・・
いろいろ試してますか?
藤川と和田のデータはISO側にあるので、
それを無理やり使おうというのが、そもそもの話です。
存在していないってそりゃそうです。
オリジナル選手のIDが
00 80
01 80
~
09 80
FF FF
FF FF
という感じに並んでいると思うので、
このFF FFを基点に藤川と和田を足して下さい。
後は試してみて下さい。
バックアップを取ればゲームも壊れることはないので・・・
これで今回の話はもう終わります。
世間に伝わりにくいようならこれはなかったことに・・・
投稿: BX | 2014.05.16 08:48
お疲れ様です。
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。
私の知識、知能が低レベルなだけで、世間一般の方には、大変に重宝されるプラグインです。
きっと他の方々は大変に助かっているはずですよ。
これからも素晴らしいプラグインを発見してください。
お願いします。
BXさんのおかげで無事入力ができ、フリー枠に藤川(とりあえず藤川だけ)を出現させる事ができました。
しかし、対戦で試しに使用してみましたが、顔の部分が真っ黒になっていました。
何が原因でしょうか?
疑問点がもう一つあるのでが、「7.管理画面の操作」のところで一番下の画像で「stirlingーPSPI2014.BIN」とありますが、SYSTWM.DATを「PSPI2014.BIN」にリネームしていつものように上書きするのですか?
どこに上書きするかが分からないのですが・・・
投稿: | 2014.05.16 22:10
顔が真っ黒なのは、多分顔データがもうないのだと思います。
PSPI2014.BINはISOから選手データを抜き出した部分です。
選手データから起用に関する部分を抜き取る必要があるのです。
SYSTEM.DATはセーブデータです。
フリー枠の管理はセーブデータで行われていますので書き込みはここにします。
要確認ですね、混同しないように。
選手データとセーブデータを行き来しているのでわかりにくいですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそもセーブデータを手動ででいじるのは、結構大変なことなんです。
16進数を理解していないといけないですし、
何よりも、自分でいろいろ試してみることが理解に通じる世界なんです。
周りからあれこれ言われたって、それだけでわかりましたなんてきっと無理です。
ですから、自分で試してほしいっていうんですね。(決して意地悪ではないんですよ)
習うより慣れろです。
私だって今でもノート取りながらダメもとで試していますよ。
教科書ないですからね。
投稿: BX | 2014.05.17 00:05
お疲れ様です。
度々すみません。それでは藤川(和田も)の顔データはないので、プロスピ2012まで登場していた藤川のフェイスを表示させる事は不可能という事ですか?
とても残念です・・・
画像の「PSPI2014.BIN」はISOの選手データとの事ですがコピー(上書き)するところは画像のように12列?だけでよいのですか?
それをSYSTEM.DATのどこに上書きすれば良いかが全く分かりません・・・
投稿: | 2014.05.17 21:37
少し解説ページを書き換えてあります。
頭から繰り返し何度も読んでみて下さい。
これでこの話は終わりにしたいです。かかりきりになりつつあるので・・・
投稿: BX | 2014.05.19 20:32
お疲れ様です。
実在選手を追加する方法ありがとうございます。
質問なのですが藤川や和田、セペダ等、BXさんの教えて頂いた方法で実在選手として登場させることはできますが、普通にスピリッツモードでオリジナル選手として作成させてもよいと思うのですが。
実在選手で作るとオリジナル選手とは違う何かメリットかあるのですか?
ずっと気になっています・・・
投稿: まこっと | 2014.05.30 18:53
そうですね・・・
元々は監督やコーチを全員出すことが出来ますっていうとこなんですよね。
ゲームでは各チーム2人しか首脳陣を出せないので、
それをフルに出して楽しもうみたいな。
メリット・デメリットは特になくて、こういうことも出来ますよー的なものですね。
投稿: BX | 2014.05.30 19:50
いつもありがとうございます。
変更作業にあたって大体理解できたのですが、⑤の変更作業だけ分かり兼ねます。
⑤ 0x00011167 :補足を参考にすると10、加えて8bit目を有効にするので90を書き込みます。
なぜ「40」が「10」になるのか、補足の補足ではないですが、詳細を掲載していただくとありがたいのですが・・・
投稿: もう少し、あと少し | 2014.06.12 22:35