« 実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新② | メイン | 買って満足ではいけない »

2014.11.28

実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新③

とりあえず、アレンジチームの設定で通常できないことを出来るようにしました。

1-9.アレンジチーム名・監督設定プラグインを使用することで、

アレンジチーム名と監督能力を任意に設定することができます。

 

アレンジチームはチーム名に片仮名しか使用することが出来ませんが、

S-JISなので「日本代表」とか入力することも出来ます。

他の設定はゲーム内で出来ることが全てなのでオミットしています。

001_2  

監督設定では、監督の基本能力と戦術レベル、特殊能力の設定が出来ます。

そもそも、監督の能力は選手データを基にすべて設定されています。

が、名選手、名監督にならずの格言が示すように、

現役時代の能力がそのまま監督能力になるのは違う気がします・・・

また、戦術レベルは基本ステータスを基に算出されていますので、

任意で戦術レベル設定出来る代わりに、現役時代の能力は勝手に変更されてしまいます。

(投手出身監督の場合、サインレベル5だとコントロール100になってしまう)

采配の特殊能力も現役時代の特殊能力を基に設定されていますが、

こちらも采配の特殊能力を付けるために、現役時代の特殊能力が犠牲になります。

まぁ、スーパーファミスタみたいに監督が代打で登場とかないですから、

しょうがないと思って下さい・・・

002_2 

コメント

ここで言っても仕方ないと思いますがBruteforce Save Dataをダウンロードしようと思っても脅威が検出されダウンロードできないのですが・・・orz

すみません、解決しました。

選手としての能力が監督に反映されるのはゲーム的には仕方ないですかね・・・
それと監督Lv5のハードルが異様に高すぎるのも気になります。
現役選手にはLv5が一人も居ないし、OBですら投手で守備戦術Lv5が数人居るだけで
打撃戦術とサインはLv5が一人も居ないというのはどうなのと思います。


http://www1.axfc.net/u/3366117

ペナント・マイライフ用のプラグインを作成しました。
オリジナル選手・アレンジチーム用のプラグインをフォルダごとコピーして
そこに上書きする事で使用できます。

こちらのサイトで配布するかどうかの判断はBX様にお任せします。
ここ以外での二次配布はご遠慮ください。

夜勤から帰ってきました・・・疲

プラグインの方、ありがとうございます。
私が公開しているのと併記する形での公開をと考えていますが、
ちょいと明日は日中お出かけします。。。
いや、お出かけじゃなくてただの用事で留守にするだけですが・・・

采配の特殊能力とか戦術レベルとか、
采配パターンとして設定できればいいんですけどね。
監督の試合の流れを読むうまさもあるだろうけど、
やはり各采配場面での動き方とか癖とかあるので・・・
まぁ、ゲームだと特殊能力化することでうまく扱いやすいのかもしれません。
どうしたってプログラムの処理で再現するわけですしね、
でも、どうにも選手⇔監督がずれてしまいますね。
そういえば、指導者になった時の傾向って現役時代の環境要因が大きいですね。
これが一番采配に反映されていると感じます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000