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2016.06.17

初代スパロボと言えば・・・

早く寝ろよと言ったところですが、相当やりこんだのでその時の記憶をちょっとメモ。

 

①ヒーローの精神を無限に使う

START+A+Bの同時押し(タイミングはシビア)で精神が9回になる。

(SELECT+START+A+Bとネットにあるけど、SELECTは不要)

実はこのコマンド、移動後に精神を選択する時でも有効なのです。

ヒーローの精神コマンドはランダムで8つのうち3つが表示されるのですが、

出て欲しいものに限って出ないというか、特に共鳴が出ないのです。

9回チャレンジしても1回も出ないということもザラでして、

そんな時でも、粘れば移動後の精神選択でも裏技が出来ます。

但し精神を表示する前の状態で行うのと、うっかり行動終了にならないように注意です。

 

②同名ユニットを複数強化する

このスパロボは味方ユニットを平等に育てると途中からクリアがきつくなって・・・

なので、少数精鋭で強化するのがコツなのですが、

実は同名ユニットは最初に登録されているユニットの能力を参照します。

なのでどれだけ頑張っても同名ユニットはクリアの度に・・・ってなっちゃいます。

それを逆手に取りまして、最初に登録されているユニットのみを強化してムダを省きます。

ちなみに、私はビハインドトラップでサザビーを共鳴で全機説得した後、

12話までは1機だけ強化し、最終話に全機出撃なんてことをやってました。

(普通にレベルアップだとサザビーはあまり成長しないが、特訓すれば別なので)

ギャプランとかハンブラビは変形できて移動力があってメガ粒子砲もあるので、

量産機を揃えるならおすすめです。(サイコガンダムは移動力がない・・・)

 

③初期の味方ユニットは仲間にいない状態なら敵で・・・出てこない

裏技本によくある後で出てくる的な話ですが、

1~5話に掛けて出てくるので、堕ちた時の話によっては手遅れです。

また、F-91だけは敵として出てこないので、ガンダムチームでの初期登録でのみプレイ可。

そして、敵で出てきたとして・・・裏技使って共鳴で説得しないと結構失敗しがち。

反撃選べないので次ターンでうっかり落としてしまうことはよくある話でした。

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