« 実在選手を編集するには・・・ | メイン | 初代スパロボと言えば・・・ »

2016.06.17

折角PSNに繋いだので・・・

HD版の初代スパロボを購入してみました。

なつかしいーーー!!!そして、昔より快適ーーー!!!

かつて発売した当初から幾度となくプレイしただけに、

最近のスパロボよりは愛着がありますね。

(まぁ、あらかた解析しちゃいましたけど・・・)

 

ちなみにEBOOT.BINを復号化できなかったのでセーブデータ解析も出来ず。

STAND-CPxを介して解析しましたけど、結構クセがありますね。

単純にユニットステータスをいじってもレベルアップすると

ベースデータを参照して基本値に戻ってしまいました。(LV16以降は関係ないけど)

ですので、ベースデータを改造するのが1つの手・・・

(ベースデータと言ったところでゲームを起動するたびに書き換えないといけないので不便)

あるいは、強化パーツによるステータス上昇は専用の格納アドレスがありまして、

そこをいじっていくのがもう1つの手(こちらが安全)

・・・っとプレイしてない人からすればなんのこっちゃな記事ですが、

ここ数日、パワプロ以外を久し振りに解析して私は楽しいのでした。

 

なんだろう・・・そういやIMPACTの頃から急にスパロボが楽しく無くなった記憶が・・・

そして、カットインだけリアルにするなら今こそ新スパをって思うのは私だけだろうか。

そういや、ボツになった連続攻撃とカウンター、実験で付けてみたけれど発動しなかったような・・・

まぁ、2005年頃の実験なので記憶がもう薄いのですが。

 

仕事から帰って来て1時間。眠くなってきたので寝よう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000