« 調べてみた結果・・・ | メイン | ガンプラEXPO in HIROSHIMA »

2017.05.15

実況パワフルプロ野球2016 MSC-Plugin更新(2017版)

・・・というわけで、パワプロ2016のアップデータVer1.07に対応しました。

正確には、そのうちの2017年度選手データ版にのみの対応ですが・・・

 

まぁ、大したことは何もしていないです。

公式の方でいろいろと変更点に言及されていたので、データを見直したくらいです。

(しかし、ほぼ空振りに終わってしまった)

それと、フォーム追加ですか。

2017年に参入した選手の選手IDは追加していませんが、

そもそも書き換えることなど殆どないところなのでそのままにしちゃいました。

2017年度版のパワプロやプロスピがちゃんと出たら(?)書き換えます。

 

えでぃたんもそのまま使えますが、開始位置は変更しなければなりません。

それと、追加フォームに対応していないので、該当選手を選択したら落ちますね。

(リストにないフォームを選択するので落ちるわけですな)

というわけで、それらのフォームは過去のフォームにして回避して下さい。

 

そういえば、フォームなんですけど・・・固有がOBだらけになりましたね。

それだけこのゲームが長く続いているってことなのですが。

バワメジャのフォームを追加するとか、プロスピのフォームを追加するとか・・・

基本フォームを追加するとかそろそろして欲しいですねぇ。

一方で、どの辺が固有なのかわからない選手も・・・

設定時のアングルが2方向しかないのもあるのでしょうが何度見てもわからないことが。

あと、データの並びが整理整頓されてません。特に打撃フォーム・・・

そうそう、基本打撃フォームの「切」なのですが、

ミート打ちでカットしたときに流しのフォロースルーが入るようです。

過去に戻ったら2009辺りまで確認できました。

ただ、2016では設定された実在選手はいないのでもはやボツ扱いですが。

コメント

プラグイン公開ありがとうございます。
リクエストですが、全てのサクセスキャラの顔も選べるようになると嬉しいです。

いつもおかげさまで理想のパワプロで遊ぶことができ
非常に感謝しております。

アレンジチーム編集ですが、編集後一部選手の誕生日が2100年台に
なってしまいます。(arr_107使用)

>一部選手の誕生日が2100年代になる
んーと、調べていますがプラグインによるものではない気がします。
生年=1900年+入力値(7ビット分なので最大127年)
ということから2027年生まれまでしか設定出来ません。

で、公式の不具合発表によれば・・・
●共通●
・パワプロ2014から引き継いだ選手の生年月日が正常に表示されない

とあることから、これに該当するのではないかと思われます。
もしかしたらプレートをいじれば解消できるかもしれません。

プラグインありがとうございます。

私の場合はオリジナル選手のプラグインでしたけど
けんたさんと同じ現象が起きました。

選手たちを同じ年にするため変更したら
1.06の時作った選手たちが全部2100年代に変わりました。

18歳だった選手は2127年、
20歳だった選手は2125年になってますね。

んー・・・試してみれども再現ができないですね。

プラグインではいらん所のフラグ操作とかしていない(はずな)ので、
条件が分かれば、対策も考えることができるので、
そうなった選手のデータをメールで送っていただけると助かります。
解析してみたいと思います。

ありがとうございます。

データは修正するため切り取った部分でいいんでしょうか?

必要なデータを取る方法とメールアドレスをお願いします。

仕事中…

そうですね、切り取った部分だけで結構です。
出身と生年月日もあると助かります。
メアドはホムペかプラグインのreadmeにあるので、
お願いします。

データをメールで送っていただきました。
助けになればいいのですが…

確認お願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000