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2017.05.20

サクセス選手の顔が・・・

リクエストがあったので顔をちまちま調べています。

 

2014を参考に芋づる式であっさり終わるかと思いきや、

並びが全く異なっているのと知らないキャラがいる(私がサクセスをしないため)、

データがなかったりあったりで順番に並んでいないというめんどい仕様。

 

しかも、顔データがない選手の場合グラフィックが消えるのですが、

その後に顔グラフィックがあるとそのままフリーズします。

ソフトリセットができるのでまだマシなのですが、

数分おきにソフトリセットをかけてSTAND-CPxを再起動させるので、ダレる作業。

まぁ、ぼちぼち進めるしかないですね。

 

かねてより、実在選手データを書き換えられるようにしたいと目論んでいましたが、

意外な問題点が浮上しました。

データの書き換え自体は、状況を絞って抜き出し&書き戻しすれば可能です。

例えば、アレンジモードで行ってアレンジチームとして登録するために利用なら可能。

ただ、各モードでデータの並びが異なるためデータの使いまわしは高リスク。

今回の意外な問題点とは・・・

アップデータされてしまうと書き換え済のデータを再利用できないことです。

選手の並びが変わるだけなら、アレンジでの選手登録時にどうにかなりそうですが、

選手が増えた場合が・・・汗

プロスピの選手登録情報更新チェックのように、総当たりでIDをXORして

書き換える方法もあるのですがデータ量が大きすぎるんですよね。

まぁ、どうにか考えたいところです。

コメント

1.06までの固有顔は調査済みですので資料を置いておきます

https://www.axfc.net/u/3808781

1.07で追加された顔は歯抜けになっているあたりにあると思います

顔が無い値にすると顔が消えてフリーズする問題ですが
書き換えて顔選択に入り顔が消えていた場合は
顔がある値に再度書き換えてから選手選択に戻るようにすると
フリーズを回避できます

仕事中…

合間合間に調べていて、リベンジャーズまで到達しています。
その回避方法も限定的でして、
前に表示させた顔はいいのですが、
新しい顔を表示させるとフリーズします。
再読み込みは出来るが、新たな読み込みは不可という…
なので、こうした作業ではフリーズばかりに…

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