« 九州・中国縦断 往復700kmの旅 | メイン | トラックバックってナンダ? »

2008.01.21

西武の人的補償

というわけでですね・・・我が西武は今季は非常に危ないわけですよ。
そんな中で中日から岡本を取れたのはベストだったんじゃないかと思っています。
和田の年俸の40%に値する選手の価値を考えなければなりませんので、
余りに将来性に目をやるわけにも行きませんし、
かといってベテラン過ぎるのも仕事しないとだめですから・・・。
投手力の低さをカバーするなら先発左腕か中継ぎで、
野手なら守備力のある外野手なんですよね。
多分上田辺りは洩れたと思うんですが、
打力のムラッ気を考えれば岡本を取るでしょうね。

前回もやったプロテクト予想をやって見ました。
落合監督は奇をてらうように見せかけて実にセオリーな監督です。
が、若手で二線級は外すが一線級は入れ、ベテランなら一線級でも外すと考えます。
戦略に関してはセオリー且つ緻密なタイプですね。

<投手>14名
先発:川上、朝倉、佐藤充、中田、山井、山本昌、浅尾、小笠原、
中継:鈴木、平井、久本、高橋、小林
抑え:岩瀬

<捕手>2名
谷繁、小田

<内野手>7名
荒木、立浪、井端、新井、森野、森岡、中村紀

<外野手>5名
藤井、平田、井上、英智、堂上剛

まぁ・・・後から予想なんで岡本を外した28名なんですが、
岡本を外すこと自体がかなりの英断ですよね。
いや、でも井上なら外すかなぁと思っていましたよ。
年齢的な面とペナント前半でてないですからね・・・。
岡本は年齢的な面を考えれば外れ可能性はあったんですが、
計算できる中継ぎとしては1番信用できる(ただしシーズントータルで見て)わけで、
これで誰か若手をもう一枚中継ぎ専門に抜擢すると予想できますね。
金剛・川井・中里・長峰辺りは今年が正念場でしょう。
佐藤充・吉見・浅尾の3名は先発枠を目指しての戦いですね。
外れたら中継ぎへ回されるか出番無しという可能性もある・・・
いい活気ですね。

しかし・・・ベテランが抜けてベテランが入ったなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11079742

西武の人的補償を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000