« 西武の人的補償 | メイン | '07終了時データを公開 »

2008.01.22

トラックバックってナンダ?

ネットで調べると言葉の意味そのものは確かに書いてありました。

以下e-wordsより要約。
「元記事へリンクを貼るだけでは貼られた側がわからないので、
リンクを貼る側の記事タイトルや要約、URLを元記事側へ送信する機能。
送信された側はこの情報を元に参照記事一覧を自動生成できる。」

まぁ・・・そういうことなんですね。
あくまで送信するだけの機能なんで双方向ではないんですよ。
つまり、元記事を参考に書いた派生記事やコメントは、
トラックバックの送信とは別にリンクを貼らないといけないわけです。

いやはや・・・驚きました。
人から聞いていたトラックバックの意味がだいぶずれていたことに気づきました。
てっきり送信すればそれだけでお互いが繋がるのかと思っていましたよ。

って更に調べていくと勘違いしてもしょうがない解説サイトもあったりして・・・

「元記事にリンクを貼ったということを通知して相互にリンクを貼れる機能。
トラックバック機能により、ブログ同士で自動的に相互リンクができるようになる。」
FC2ブログの用語解説がこのような要約になっていますが、
多分これはFC2ブログ同士に限られた機能だと私は解釈しました。
が、そのまま読んでいくと・・・
相手記事のトラックバックに自分の記事がリンクされるで手順解説もしゅーりょー。
トラックバックでぐぐるとかなり上位にこれがきました。
特にFC2ブログのカスタム的なウリだとか書いていないので、
これが標準だと思い込んでしまいそうです。

そんなこんなでトラックバック練習板とか見ていたら、
gooブログに丁度いい補足がありました。
「通常のリンクとは自分のページから相手のページへ貼ることである。
トラックバックは逆に相手から自分へリンクを貼る働きがある。
双方向コミュニケーションを起こしやすくするための仕組みである。」
そうなんですよね。解説云々ではなく、概念としてはこれで十分ですよね。
ってかこの概念こそが重要なのかなぁ・・・と思えてきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11088390

トラックバックってナンダ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000