« うぬぬ・・・むかつく! | メイン | 適性無し! »

2008.02.14

パワポタ3の収録選手数が増加

何気にネットを徘徊していてふと気づきました。
4月発売予定のパワポタ3の1チーム当たりの収録選手数が50人になります。
コアな野球ファンには「ようやく増加したか」の嬉しい知らせです。
最初はガセだと思っていたんですが、コナミスタイルの情報で確認しました。

野球シミュレーションを打ち出しているゲームにとって、
1チーム当たり何人にするかということは采配に直結する点から大問題です。
特に最近は多くの選手が1軍に上がったり2軍に下がったりして、
平均55人くらいは1軍の公式戦に出場しています。
が、今のパワプロでは1チーム40人ですから、15人程度漏れることになります。
3試合程度出るかでないかぐらいの選手ならともかく、
10試合出てもゲームに登場できないことはザラで、
14決定版では横浜の高宮投手が22試合も登板しながら漏れました。
これは、横浜ファンにとっては実に悲しい問題です。
でも30歳の10年目で1軍に上がれず10月早々に自由契約になった選手を収録。w
メーカーにとっても55人中40人を選ぶのは実に悩ましいことでしょう。

まぁ・・・コナミは選手の選択がイマイチなんですよね。
春~夏に発売されるパワポタ・パワプロのうち、
1チーム当たり10人以上決定版で消えることがザラ・・・
春に、「へぇ、この選手を選択したのか・・・意外だな。」とか、
「この選手、多分秋には自由契約になりそうな感じだけど・・・」とか、
ユーザが思ったらやっぱり結果がずれていく悪循環。
シミュレーターと自負するにはやはり50人に増やさないと・・・40人限界説。
ちなみに、40人中40人目の選択より50人中50人目の選択の方が、
難しい上にセンスとマニア度が問われますね・・・。

多分プロスピのように投手24人野手26人になるんじゃないかと思いますが、
できることなら、この比率を自由に変更できるようにして欲しいですね。
チームによって投手と野手の層が違いますから、
例えば巨人・横浜・ソフトバンク・楽天なら投手多めに、
ヤクルト・西武・オリックスは野手多めの方がバランスが取れるはず。
プロスピもパワメジャもこれを実装していて、
変更できないのは本家パワプロだけですからね・・・。ww

2008/02/29追記
判明しているのはペナントでの登録選手数が50人ってことでした。
デフォルトでは40人のままなのか、増えるのかは不明のままです。
いやはや、拙速な記事で申し訳ないです。
ただ、これまではデフォルト40人でペナント44人(空き4)でしたので、
3でデフォルトの人数が増える可能性は多いにあると考えています。
空き10人もできたとして、
アレンジチームに書き出すときに10人も首にするのは大変ですし・・・
44~48人程度にはなるのではないのかな・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/11777790

パワポタ3の収録選手数が増加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000