« 鹿児島工業×平安、再試合~ | メイン | 発売日が延期 »

2008.03.30

また一つ閉鎖か・・・

9年もネットでプロ野球やらパワプロを追いかけていると、
素晴らしいサイトが開設されては閉鎖していくのを目の当たりにします。
それはまるでプロ野球の世界そのもののようであり、
ルーキー→スター選手→引退に例えられるでしょう。

今日、プロ野球データサイトNPB DATAの仮閉鎖が発表されました。
仮だし復帰もあるかもという希望的観測はともかく、
一度足を止めるとなかなか再開できることは少なく、
仕事だなんだとなれば尚のこと、生活が掛かれば難しいものです。
管理人の藍穂さんにはお疲れ様とねぎらいの言葉しかありませんね。

さて、ひっそりと4年間お世話になっていた私とすれば、
貴重な情報入手源を失うことになり、対策を考えねばなりません。
そこで、データをどうカバーできるか考えてみました。

猛打賞回数
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
サヨナラ勝ち一覧
→ケースが少ないため個別でスコアテーブルを見れば対処可能
先頭打者本塁打一覧
→ケースが少ないため個別でスコアテーブルを見れば可能
また、プロスピ特殊能力専用項目であり、打力のある打者も限られており、
何が何でも必要というような深刻な影響は出ないと予想。
満塁本塁打一覧
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
タイムリーエラー一覧
→かなり追うのは難しい。スコアテーブルでも斜め読みでは把握しづらい。
プロ野球Plus!データ検索で失策による失点という珍しい項目があり、
この数値よりある程度類推代用はできるかもしれない。
連打率
→パワプロ特殊能力項目だが、あまりつける事もない。
そもそも、かつての横浜のマシンガン打線再現のために作られた能力で、
前打者が打てば続く打者が打ちやすいことは自然なことである。
投手の疲労や走者による配球の変化などが大きく影響するため。
4番時打率
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
逆境時打率
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
イニング別打撃成績である程度見立てができる。
代打成績
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
→kazmix worldでも検索可能
安打方向
→プロ野球Plus!データ検索で可能濃厚
ただし、グラフ表示のため本数把握には向かない。
また、1人ずつしか見ることができないため、時間が掛かる。
内野安打数は別項目で検索可能。
投手別盗塁阻止率
→データがあるサイトはない。
日刊スポーツのスコアテーブルよりソースは入手可能。
捕手別失点率
→データがあるサイトはない。
調べるのはかなり大変である割にはあまり客観的評価に用いられない。
1軍マスクレベルになると、投手状況が同じならばある程度のラインで落ち着く。
つまり、投手にかなり左右される項目である。
また、途中交代で守備に入った捕手はすでに厳しい状況であることも多い。
初球打率
→色々なデータサイトでカウント別打率を見ることができるので代用可能。
2ストライク後打率
→初球打率と同様。

多分こんな感じになると思います。
個人的に重要なのは投手別盗塁阻止率です。
以前もブログで書きましたが、多く盗塁を試みられるというのは、
それだけ投手のクイックが遅い可能性が高いからです。
捕手の要因が高いならばどの投手でも走られる可能性が上がるはずです。
走られる回数と走られた投手の数把握はかなり有用だと思っています。
もちろんそれだけが要因でないのは以前書いたので割愛します。
というわけでこの項目は個人的に追ってみることにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12201176

また一つ閉鎖か・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000