« ガンダム無双疲れ・・・ | メイン | パ・リーグの戦局予想~日本ハム編 »

2008.03.16

去る人、来た人

昨日、運良くYahooで黒木知宏投手の引退式を見ることができました。

プロ野球ファンを20年もやっていれば、
私のファン歴より長い現役選手もついに数人というところで、
小さい頃からTVでやっていた選手が引退かぁ・・・なんですが、
半分の10年前に活躍した選手が球界を去るというのは、
ぉぃぉぃ、もう引退なのかよ・・・と寂しい限りです。

実力ありきの世界とはいえ、
昨日の黒木の投球を見ているとまだやれる気がしました。
この時期138km/h出しているので夏にはあと6~7km/h見込めそうで、
そこそこ低めにコントロールできればやっていけそう。
昨オフには西武移籍かとも噂されて、
西武ファンの私は密かにワクワクしたんですが・・・
昨季は、ファームとはいえそこそこ結果出せていましたしね。

ま・・・引退してしばらく解説者を中心に活動するらしいですが、
ぜひ再び現場に戻ってきてもらいたいですね。
(解説者だけど宮崎弁は抜けないんだろうなぁw)

日本ハムの中田翔内野手がファーム再出発。
これまでの言動からして言葉遣いとメンタル面の修行が先かなぁと。

やっぱり高校の部活じゃなくて、金をもらうプロですから、
言葉遣いはもうちょっと丁寧にって思うことが多いですね。
それが若者らしさとか言われるかもしれないけど、
雑多な言葉では誤解を生んで炎上につながりかねないですから。
しかし、○○ッス~って言う言葉ですが、
テレビのインタビューではまだ聞いたことないんですよね・・・
記者取材の受け答えのときだけ使っているんですかね?
これって阪神の岡田監督の「そらそうよ」みたいなものですか?w
私は聞いたことないですが・・・w

ちょくちょくマスコミは言葉尻を面白半分で加工するので、
どこまでほんとの言い方なんだかとは思いますが、
先日の新人研修で○○ッス~を丁寧語だと思っていましたって、
?な発言したところを見るとやはり使っているのかな。
○○ッス~は・・・部活語でしょう。w

それより問題なのは2軍へ落とされたほうがマシ発言でしょう。
もう2軍に落ちたので願いが叶ったねと言ってやりたいですが。
多分ずっとトップレベルのトップを走ってきたから、
ここまで打てない自分が初めてで、
軽いパニックになっていたのかなと擁護的見解をしてあげても、
これは絶対に言ってはいけない言葉ですよね。

約800名のプロ野球選手のうち、
活躍できるほどの1軍レベルというプロ選手は多くて200名程度。
残りの300名は半1軍で何かあればすぐ2軍行き。
最後の300名は1軍昇格を夢見て2軍で必死に頑張っています。
つまり、超高校級といえども、
プロ級に換算すればどの程度に割り引かれてしまうか・・・
10年に一度の逸材もどの程度割り引かれてしまうか・・・

そう思うと、1軍にいることの難しさと、
1軍へ這い上がることの難しさを身に染みて理解してもらいたい。
それと、一挙手一投足書き立てるマスコミも、
多少取材を控えては如何だろうか?
大した中身でもない記事が並ぶのもどうかと思う日々。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/12085564

去る人、来た人を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000