« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.11

入学式~

本日、某看護学校の入学式がありました。
私も久しぶりの学生復帰(?)ということで、
久々に身の引き締まる思い。

ただ、リハーサルから全予定終了までグダグダでした・・・。

そう、歳とったなぁって思ったことが一つ。

多くの学生が18歳女性ですが、まぁぺちゃくちゃと五月蝿いのなんの。w
ぉぃぉぃ、いくら休憩時間とはいえもっと静かに・・・と思っていると、
後ろの在校生も負けず劣らずぺちゃくちゃ・・・
まぁ、20歳くらいだとこんなもんなんですかねぇ・・・

2008.04.10

これはプロスピ3以来の・・・

解らないところをMSCを使って672名ローラー作戦中。
不明ビットを一つずつ洗い出していますが、
どうやら大きな間違いが・・・・

まず、プロ年数のところが面倒くさいシステムに変わっていて、
発見するのに手間取りました。
どうやら1950年を0としてプロ入り年を決定しているシステムです。
つまり、プロ入りが昔になればなる(プロ年数が長い)ほど値は小さく、
一年目の選手が3Ah(58)という最大値(足したら2008年)でした。
なんて面倒くさいんだ・・・素直に年数入れたほうが楽なのに・・・

で、ここにある1ビットに新人王資格のフラグがあるんですが、
多くの6年目の選手にも間違って付いているようです。
しかも、年数だけならともかく打席・投球回の規定を超えた選手まで。
どうやら、プロスピ4の時のデータがそのまま入っているようです。
・・・つまり、2007年の開始時点での資格所持者。w
オリックスの坂口とか付きっ放し。

これより後はまだ調べていないんで、
ひょっとしたら後から本当の資格フラグが出てくるかもしれませんが、
まぁ・・・ないでしょうな・・・

これってプロスピ3の強振とミートを逆に付けてしまったバグ並だな。
むしろ、一見見えない分だけ性質が悪いかもしれない・・・。

2008.04.09

火の玉ボール・・・

なんかしっくりこないネーミング・・・
ここは「火の玉ストレート」にしといたほうが無難だったかも。

さて、今日はちょいと解析してました。
ちょいとと言いながらまだ終わらないんですが・・・w
70%は埋めたんですが、さすがに残りは生データを見るしかなさそうです。
もっとも、パワプロとは比べ物にならないほど情報が詰まっていて、
以前解析したプロスピ2でも不明個所が残りました。
ということは5だとかなり増えそう・・・

色々見ていくと、実在選手の生データは一人当たりC0hですが、
オリジナル選手は120hあり、かなり膨らんでいます。
実在選手では別に記録されている覚醒データをくっつけているのと、
顔モンタージュを追加している分だけ膨らんでいるようですが、
顔モンタージュはオリジナル選手専用でした。
これより、オリジナル選手には実在選手の顔を貼り付けられますが、
実在選手にオリジナル選手の顔を貼り付けることが出来なくなりました。
つまり、髭を生やしたり髪の色を変えたり出来ないと・・・
データ上は眼鏡は行けそうですが・・・

しかし、C0hってプロスピ2と変わらないデータ幅なんですよね。
以下に無駄を削ってスリム化を図っているか・・・
全く変わらないパワプロとはえらい違いです。

因みに解析していて火の玉ボールを見つけました。
Pspi502

一覧の選手名は気にしないで下さい。www
解析のために1ビットずつ犠牲になったパワプロ選手です。w

2008.04.08

ちょっとデータの精度が・・・

パワポタ書き換え用にと暇を見ては
プロスピのデータを参考にさせてもらっているわけですが、
2の頃は「へぇ~」が多かったのに、
3年経って5になると「んー・・・?」が増加した気が。

何でしょうか・・・この違和感は。ww

1.投手の変化球のうち球威パラメータと制球パラメータが1ランクダウン
急にの3つが増えた気がします。
今作はベストピッチしても制球がぶれるので、
読みを外しても反応打ちタイプの打者には軽く合わされる気が・・・
元々変化量だけが強いんじゃないよというところからスタートしたシステムなので、
球威と制球が落ちると一気に奪三振率が低下。
狙って三振取るより狙って内野ゴロ打たせるほうが簡単になってきた。

2.投手の打撃能力が全体的に平均化
野手転向すれば開花できるほどの能力を持った選手が、
投手の中にはチームに一人ぐらいは居るものですが、
今作はミートもパワーもで頭打ちという感じが・・・。
弾道もせいぜい2だし、走力がたまーにという感じ。
なんか手を抜き始めたか・・・?という印象。

あまり信用しすぎるのは良くないな、やっぱりパワプロプロダクションだしな。
たまに、この能力のソースwikipediaじゃ?というところあるし・・・w

2008.04.07

ノートPC起動

先々月購入したノートPCをやっと起動しました。

学校の授業で扱う前に慣れておこうということで、
リカバリディスク作成からEXCEL導入まで一通り済ませました。

が、普段Windows2000とI.E.6を使用している私にとっては、
このVISTAとI.E.7が使うに耐えない状況です。
無駄に親切、執拗に確認、そして必要以上に画面が整理・・・
ぱっと使いたい時にわざわざ辿っていくほどだるいものはありません。
これだけ色々気遣ってくれれば素人には優しいかもしれないが、
扱いに慣れきっている人にとってはくどいとしか・・・w

今もノートからブログ書いてますが、
このブラウザの違和感に早くもやられております。ww

そうそう、WMPも使いづらいですね・・・
というか、動画を見てプレーヤー落としたのに再生が続いてる
いやいや、停止ボタン押さないとエンドレスですか?
設定とか見たけど改善できそうな箇所がないのでこれは我慢ですね。
まぁ、入れるべきコーデックが多すぎてたぶんノートで見ることはなさ気ですが。

どうせVAIOなんで表で色々使いまわすだけですしね。
デスクトップは大事にしよう・・

2008.04.05

お花見・・・しかし・・・

今日は私の出身大学のサークルのお花見(という名の飲み会)でした。

しかし、鹿児島は生憎の雨で甲突川河畔での飲みは断念。
サークル棟のラウンジで・・・ということに。

まぁ、私は車だったのでお酒は飲むことなく、
ソフトドリンクで済ませましたが、
色々後輩の話を聞いていると、
平成生まれがもう大学2年生だって言うじゃないですか!
ひょえー・・・
セーラームーンって幼稚園の頃でしたよ
・・・信じられへん・・・ww

まま・・・その後、種と種死について延々語りあってきましたが。w

あ、関係ないですが、私がプロ野球ネタでシビアなこと書くと、
次の日なぜか発奮するようです。
もっとも、巨人はあれから1勝2敗ですが・・・w

httpsってなんですか?

個人的な理由でプロ野球の球種チェックに挑戦しています。
ni○tyの一球速報を巡回収集TOOLで集めて、EXCELに記録していますが、
いかんせん馴れない(カウントが手計算なので)のと、
作業に異常な体力を使うこともあり、
すでに作業が遅れがちになりつつあります。
もっとも、今後忙しくなることを考えればどんどん溜まっていくわけですが・・・

しかも、巡回するべき速報は24時にはフロントページが消されます。
内部的には26時までと問い合わせの上確認していますが、
巡回収集の性質上フロントが消える24時までに終わらせないといけないし、
6試合分集めるのに1時間以上掛かることもあるしで、
ナイトゲームの延長だとか中断とか気になります。
22時半までには始めないと・・・

そんなこんなで今日は面白くない作業を延々としてまして、
やっと4/3分に取り掛かった途端、ページアクセスが遅くなりました。
色々原因を探し回った結果、4/3に下駄のソースが新しいものに変わっていて、
最下部のjavascriptには観たことのないリンクが・・・

https???
絶対的アドレスで書かれたこのヘッダは観たことがありません。
どうやら、サーバー確認をしているらしく、
この部分を消すとアクセス速度が戻りました。

ならばと、javascriptを切ってみましたがどうも上手くいきません。
むかついてLANケーブルを抜いてみました。
速度が戻りました・・・w
今度はIEをオフラインにしてみました。・・・上手くいきません・・・
遮断じゃだめなのか・・・?

どうやら、回線を切断するしかないようです。

ローカルエリアの接続を無効に変更すると速度が戻ったので、
ショートカットを貼って少しでも利便性を上げることにしました。
ついでに、ランチャーに移動させて置こう!

しかし、ランチャーはコントロールパネル内のデータにアクセスができません・・・
いろいろやってみましたがどうやっても上手くいかず断念。

むむぅ・・・くっ・・・

どうやらデスクトップにショートカット置くしかないようです。

しかし・・・よく考えると球種数える間回線切断しなければ・・・。
つまり、チャットもネットも野球中継もできないわけですね・・・。
こいつは参った・・・

2008.04.04

ドーピングとプロ野球

昨日の西武×オリックスを観ていて気になったことが一つ。

「カブレラ急に痩せたなぁ~」

かつて55本もかっとばし、カブレラ地蔵なるものが祀られたときは、
彼の上腕回りは64センチもあったとか聞くが、
観る限り飄々とボックスに立つカブレラを見ると、
まるで着グルミから出て来た中身のように貧弱に見え、
私が飄々と形容するぐらいだから威圧感さえも失われている

彼のスイングを見ていると明らかにおかしいことがある。
体重オーバーの選手がスイングが鈍り、調子を戻すために減量する・・・
まぁ、良くある話であるが、彼の場合はその逆の雰囲気が漂う。
体重が落ち、体が軽くなったのはいいが、スイングがスムーズになりすぎて、
力強い重いスイングができなくなっている。
スイングの「タメ」とまでは言わないが、
ふんばってボールをシバキ上げるような彼独特のものではなく、
スムーズすぎてボールに当たるべきタイミングより早くスイングが終わってしまい、
振り遅れならぬ振り早め(?)のように見える。
また、外角に逃げる変化球に対しては、完全に泳ぎきっている。

近年の成績低下より、カブレラのパワー低下を疑う声がマスコミに多い。
しかし、ホームランの平均飛距離は昨季もリーグ1位の125mである。
パワーだけが落ちたというのはちょっと違うように見える。
また、ミート力が落ちたという割には打率は維持しており、
ボールを捕らえる技術そのものが落ちた・・・とも思えない。

ところが、カブレラのホームランの方向が年々右方向へと傾いてきている。
どうやらスイングの仕掛けるタイミングが遅れ始めているようだ。
老化による反応速度の低下で、それを技術でカバーしているのかもしれない。
また、チーム状況から軽打でかわすことも多かった。

そんな中でオープン戦で見たときはその傾向が改善されたなぁ程度だったが、
いざシーズンが始まると絶不調。(.048 0本 3打点)
チーム自体.203(チーム最高は坂口の.231)だとはいえ、ヒット2本は異常だろう。

そう思っているときにネットを徘徊して飛び込んできた言葉がある。

「ミッチェルリポートでドーピングを疑われてた選手が今季全滅」

なるほど、確かに全滅だ。
横浜のビグビーは右脇腹痛で、阪神のウィリアムスは左肩痛で開幕戦のみの登板。
好調ヤクルトの4番リグスも.136と1人蚊帳の外だ。

でも、彼ら全員のこれまでの日本でのドーピング検査では陰性だ。

しかし、この検査がどれほど正確なものなのかは誰も知らない。
詳細もことがことだけにかなり秘密であるようだ。
ただ、腎臓周りの体内物質に近い合成ステロイドがあり、
見つかりにくいという情報を載せているところがあった。
プロ野球に限らず、ドーピングの蔓延の割には発覚する数が少なく
かなり見つかりにくいものなのではないかと私も思っている。

昨オフからの騒動でドーピングを止めてその影響がでたのか?
それとも、リグス35歳・カブレラ36歳・ウィリアムス35歳(4/4現在)という、
老化からくる体力の衰えなのか、はたまたただの偶然なのか・・・

疑えば更に気になって仕方がない・・・。

2008.04.03

リカットボール

パワポタのデータ修正の参考にとプロスピ5のデータを見ていますが、
ヤクルトの石川のシュート方向に「カットボール」なる表記が。
スライダー方向にもカットボールが設定されているので、
最初はバグか、それとも「シュート」の設定ミスかと思い、
投球練習してみました。

えーリカットボールですね。w
つまり、シュート方向へ曲がる逆回転のカットボール。
MLBではしばしば聞くこの球種ですが、
ついにプロスピにも登場のようです。

しかし何故にカットボールの名称のままなのか・・・?
メジャーではどちらに曲がってもカットボールだからか?w
それとも、単純に変更忘れなのか・・・?

まぁ、変化レベル1でキレE制球Dなので、
高速シュートと差がないように見えるんですが、S級になればすごいかも。

・・・が、スピリッツモードで入手できないようです。
どうやらロッテの清水直の高速スライダーと同じく固有変化球
(普通の高速スライダーは約-13km/hだが、清水のは-4km/h程度)
だぁだぁだぁっ、そう言うのをサービスで入れてくれよ、コナミ。

そうそうデータ見てるとちらほら思いっきりの良すぎる査定に出くわしますね。
広島赤松の走力20!いきなりMAXww
速いだけなら他にもって・・・横浜野中も20
多くの俊足選手が19止まり何ですがなぜにこの二人が20?w
20でカウンターストップ(バイナリでは15(Fh)扱い)なんですがww
覚醒のための楽しみとして取っとこうよw
スローイング20のサブローにもびびりましたが・・・
そ、そこまで正確無比か?!

開幕●●●●●

巨人が開幕5連敗だそうで南無三です。

3/28 33打数6安打(.182 通算.182) 2得点 6失点(自責点6)
3/29 34打数8安打(.235 通算.209) 3得点 6失点(自責点6)
3/30 35打数11安打(.314 通算.245) 2得点 10失点(自責点10)
4/1 33打数8安打(.242 通算.244) 3得点 4失点(自責点4)
4/2 28打数2安打(.071 通算.215) 0得点 3失点(自責点2)

打線の不振が深刻だとか言われていますが、
5試合を通してみるとそこまで深刻ではないと思います。
なにより長距離打者を多く抱えているチームであり、
どうしても軽打・出塁が疎かになってしまうので、
打てる打てないの波が激しくなるのは仕方のないことでしょう。
だから脆いんですけどね・・・w

それよりも何より中継ぎ陣の深刻さのほうが・・・
雑用的な中継ぎが山口・越智・西村・吉武の4名。
一番しっかりすべき吉武が絶不調で、
西村にはなぜか過度に重用(起用の決まらない登板過多)しすぎで、
山口と越智は正直どこまでやれるか解らない・・・。w
おいおいそんなに人いないのかよと・・・

何より打てば打たれる、抑えれば打てないというのが悲しく、
打線的にも小技を仕掛けづらいオーダーで伊原コーチとか要らない気が・・・

監督は2番5番7番は右打者固定が希望らしいが、
そのこだわりが良く理解できないんですよね・・・。
「ジグザグは相手チームは嫌だがその理想型が全ていいとは限らない
と今キャンプで言っていたわけで、これから察するに、
理想にはこだわらない方がいいという考え方を持っているように見えます。

しかも、1番高橋由・2番谷を任せるかということについて、
「去年は試行錯誤していたが今年はその打順でスムーズに戦い抜ける」と発言しています。
実際谷は今季は7番だが楽に打てるどころか7番なりの立ち回り方が解らないのか、
.111と昨季とは一転絶不調に陥っているようです。
どうやらいろいろ求められる2番のほうが向いているようです。
元々右打ちができる打者なので、意識的な打撃をさせたほうが本人にも良いようです。
(右打ちで肩の開きを抑えることで打撃の調子の低下を防ぐ)
適度なプレッシャーで頑張れるタイプの人間なのかもしれないですね。
プロ野球選手に限らず、パフォーマンスを発揮できる状況は人それぞれですから。

というわけで、1番高橋由・2番谷・3番ラミレスという、
昨季最もパフォーマンスを発揮できたオーダーではどうなのでしょう?
ラミレスはシーズン中3番に変わって過去最高の成績を残しています。
また、2番木村より2番谷の方が投手としては攻め難いでしょう。
離脱中の二岡ですが、私は6番7番で気楽に打たせたほうが良い選手のように見えます。
まぁ、どの打順でも80%以上の適性を見せられそうな器用なタイプっぽいので、
他の選手を配置して余った打順に置いても大丈夫でしょう。

なんとなく今のオーダーではかみ合わない気がしますね。
まぁ、アンチなのでこのまま負け続けても肴にはなるのですが、
それだと今度はナベツネのまくし立てるいつもの記事で気分を害するのでそこそこ勝利を。
翌朝気持ちよくネット徘徊するためにもよろしくお願いしたいですね。

スーパーの袋詰

今日はお袋に買出しに突き合わされました。
私も来週から学生生活が始まるため、ドライバーとしてこき使われています。w

さて、我が鹿児島県には大体どこにでもあるニ○ムタですが、
どうしてもレジ店員の袋詰が大体どの人もへたくそで、
ちょくちょくあとで詰め替えています。

今日なんか2人体制でチェッカーと袋詰に役目わかれているのに、
どちらもモタモタ・・・後ろ人いないから落ち着いてくれ・・・
入れ始めるとどう考えてもありえない入れ方を始めました。

<袋その1>
1.袋入りの菓子パン
2.冷凍のチキンカツ
3.箱入りのRITZ(クラッカー)
4.トレーに入った三枚肉
5.トレーに入った秋刀魚
6.小袋に取り分けた鮭の切り身・袋入りのきゅうり・パック入り納豆

<袋その2>
1.トレー入りぶた軟骨
2.10個入り卵

いやいや、一度かごから出してレジのテーブル上に全部置いたくせに
どの順番で入れているんだよ・・・ι
一番下に鮭の切り身とかきゅうりとかやめてくれよ・・・w
あと、生ものの間に箱はやめて・・・!
冷凍ものの上にパンもやめて!
生ものは生もので一つの袋に入れられたでしょ・・・
底が不安定だから自立できないよ・・・汗
底に卵って考えられないよ・・・泣

男子学生のバイト君ならともかく、主婦と思われる女性二人でこりゃないよなぁ。

2008.04.02

とにかく制球力が・・・

プロスピ5の試合をプレイしました。

西武(キニー)×巨人(上原)。

いきなり初回にキニーが8失点の大炎上・・・
とにかく制球が定まらず、ベストピッチしてもボールがぶれるぶれる・・・
おまけに味方に1イニング4失策という西武らしい自滅の展開。
なによりキニーの持ち球がストレート・スライダー・Cアップだけで、
かなり現実とはズレていて且つコントロールもEだと・・・
2回からは持ち直して6回まで無失点でしたが、
被安打14は・・・ここしばらく無かった数字。

対する上原攻略はなぜか簡単に。
昨日は上原打てないなんて書きましたが、
やはり、液晶画面では速度のある処理に向かないようで、
TVに切り替えたとたんかなり簡単に・・・
パワプロもだけど速度のあるものはやはり液晶よりブラウン管かプラズマ。
スポーツ番組見るならプラズマとはよく言ったものです。

話戻して、上原簡単と書きましたが、
とにかく甘い球を逃さず叩けばかなりボールが飛びます。
ただ、COMはやたらゴロ処理とクッション処理が上手いので、
外野までかっ飛ばす感じで打ったほうがよさげです。

結局好球必打で早々に上原をKOしまして、
3番手の西村健が登板すると西武打線が大爆発。
ストライクが入らないわ、入れば失投クラスのボールだわで
一気に8本塁打の13失点・・・
しかし、西武の大沼も制球が全く定まらず6連打で4失点・・・
コントロールGでは話にならない。
まぁ、大沼は現実でもノーコンで先日も試合ぶち壊してましたが・・・。

西武26-12巨人で勝ちましたが、なんとも大味・・・
ただ、巨人打線が現実とは違ってかなり打ちまくります。
いきなり5連打では、なんだこのレ○プ?!とゲーム投げたくなりました。
続けて横浜としましたが2失点に落ち着きました。
もっとも、石井一もコントロールが悪く立ち上がりに苦労しましたが・・・

とにかく今作は制球力が超重要です。
カウントを整えるためにはずしたボールもずれてストライクコースに入り、
おまけに、コントロールが悪いとベストピッチのときのボールもでかい
コントロールの良い投手のナイスピッチよりでかく見えるほど・・・。
今までも制球力が大事だとは思っていましたけど、
5は4以前とは比べ物にならないですよ・・・。

2008.04.01

プロスピ5発売~

というわけで、本日発売でした。
私の周りでは昨日のうちにフライングゲットした奴もいるんですが。w

とりあえずサーっと選手データを見渡してみました。
目に付いたのはストレート○・ストレート×・落ちる球×という特殊能力でしょうか。
com操作時に該当する球種への反応が変化というものらしいです。
あと、強振多用は強打に、ミート多用は軽打に名称変更になりました。

そして、覚醒段階にも目を通してみましたが、
昨年はピークを迎えていると思われる選手の残り覚醒段階が少なく、
晩年の選手も数回覚醒ができる仕様になっていました。
が、今年は厳しいです。
若手でも伸びないと思われる選手はばっさりと覚醒回数が減らされています。
一回覚醒のみという選手がごろごろ・・・
新外国人選手もかなり押さえられています。
25、6才程度でも残り一回で、VP1000も払っても大して覚醒しません

打撃練習をちょいとしてみましたが、
Lフォーク(無回転フォーク)を上原が所持するようになり、
はっきり言ってへたれゲーマーには芯を捉える事は不可能。www
去年のクローザー並の活躍をこのまま先発でやっちまいそうです。
全体的に強振で少しでも真芯をはずすと凡打になりやすく、
ミート打ちで崩しに掛かったほうがよさそうです。

試合はまだしていませんが強いにすると去年の強いより難しいとか。

さて、というわけで、早速ちょいとゲームを改造してみました。
まず、PS2HDD化はオーケーでした。
HDAdvance3.0でISOいんすこで今のところ不具合ありません。
それと、チェックサム無効化コードをMECHANICAL RETREATのほうに書きましたので、
セーブデータ改造したいという人はご利用ください。
私もデータの解析はすると思いますが、
改造コードのサーチはしませんのでコード欲しい方は他を当たってくださいませ。

Pspi501


パワプロ13→プロスピ4→プロスピ5とコピーしまくったデータw
名前は去年実験で付けたもの。由規ww
とりあえずセーブデータ改造で球速を255km/hに。
でも実際投げたら165km/h止まり・・・
パワプロのように限界突破はできないようだ・・・

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000