« パワプロ15の千葉ロッテ | メイン | パワプロ15のちっちゃいバグ »

2008.08.13

星野JAPAN初戦

まぁ・・・キューバに完敗でした。

まずスタメンに私は多少なりとも驚いたのですが、
個人的な予想は下のとおり。
1.(2B)S 西岡 
2.(SS)L 川﨑
3.(CF)L 青木
4.(1B)R 新井
5.(3B)R 村田
6.(RF)L 稲葉
7.(LF)R G.G.佐藤
8.( C)R 里崎
9.(DH)L 森野
P.( P)R ダルビッシュ

実際は大きく違っていて、
1.(2B)S 西岡
2.(CF)L 青木
3.(LF)L 森野
4.(1B)R 新井
5.(RF)L 稲葉
6.(DH)L 阿部
7.( C)R 里崎
8.(3B)R 宮本
9.(SS)L 川﨑
P.( P)R ダルビッシュ
・・・でした。

まぁ、結果論を言ってしまえば元も子もないし、
そういうのを言うのって実に下の下だとは思いますが、
非常に森野をかわいがりすぎたオーダーというか、
現実的に考えるならばもっと出塁率を重視していって欲しかった。
結果的には打線が分断された格好となり、
宮本が2打席連続で併殺打、しかも直後に川﨑がヒット・・・
なんだなんだ、プロ野球界のエロ魔王が足引っ張ってどうするよ・・・w

個人的にはやはり宮本はバックアッパーで、
壮行試合で見せた村田の打撃をもっと買って欲しかったなぁと。
むしろ、スラッガーって代打で打てる選手はそういないでしょう。
4打席でなんぼの選手なんだから・・・

フライアウトが12(内野4、外野8)、三振が4、内野ゴロが6。
なんですかポンポン打ち上げすぎじゃないですか・・・
あまりに淡白な攻撃にため息も出ませんでしたよ。。。。

一方の先発ダルビッシュですが、
報道でボールが合わないなんてこと言ってましたが、まさしくそのとおり。
ボールが手につかないのかするりするりと高目へ集まる不安な投球。
どうせなら先発を入れ替えても良かった気がしますが、
まさか、誕生日の16日に奥さんが観戦に来るから、
その逆算で今日強行で投げさせたとかあるなら、いい加減にしろですな。

とりあえず一イニング15球を目安として、
ダルビッシュが4回0/3を103球・・・完全にアジャスト失敗。
加えて今日投げた4人で目安をクリアできたのは藤川ただ1人。
そしてキューバを相手に投げた球数の合計が8イニングで180球
対するキューバは9イニングで102球・・・

そら勝てないよ。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15430990

星野JAPAN初戦を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ、いつも来させてもらっていますが、初めてカキコします。

BXさんが偶にパワプロ15等で作った選手を公開されていますが、
その選手らの能力値を教えてもらえないでしょうか?
ポタ2の時はこのサイトにあったzipを落とさせてもらい
つかわせてもらっておりましたが、
今回は作られてないのと、私がプロ15を持ってないのでポタ3で作り直したいのですが、
中日、阪神、横浜の3球団の選手能力、又は査定方法を教えてもらえないのでしょうか、
お時間があれば返信お願いいたします。

はじめまして。

一口で能力値をと言われても・・・
メインパラメータを書くだけで大量の時間を消費してしまうので、
今からテキスト公開するとかいう予定はありません。
(1人1分で書いても2時間掛かります・・・)
画像にしても120枚を加工処理する時間を考えるだけで恐ろしいので、
申し訳ないですが、ご希望に添えるのは難しいかと思います。
趣味でやっている程度ですので・・・

また、セーブデータなども基本的に暇を見つけてやっていますので、
揃った時にはひっそり公開するかと思いますが、まだまだ先の話です。
まだ3チーム目のオリックスですから・・・(中日は11チーム目)

査定に関しては自分である程度のルールとスタンスを決めれば自由です。
コメントが記事と無関係なので後は別記事にしますが、査定ってそんなものです。
後はひいきが入らないように気をつけるのと、作品によってバランスが変わるため、
パワプロ15はパワポタ3に完全に流用できないってことですね。

お返事有難うございます。
査定選手能力の公開にあたっては了解しました。

査定については一応スタンスを決めてやっているのですが、
走肩守あたりを数値化するのに悩んでしまい作成しきれないので
参考程度でよいので是非教えてもらいたいです。

今までブログ記事書いていましたが、
フォームの有効期限が切れて記事が吹っ飛んだため手短に。
それだけ一朝一夕では出来ないんで後は経験です。(私は10年近くやっている)

元々走力と肩力はある選手が多いので、
基本を8にして、優れていれば+に、劣っていれば-です。
守備力は守備範囲の広さと技量です。
エラー回避率や「エラー」「送球」など特殊能力でバランスを取っています。
つまり、身体能力の高さが基本ステータスに大きく反映され、
野球選手としての上手さ・巧さは特殊能力に大きく反映されます。
しかし、バランス取りのために調整することはありますが、
選手の特徴を壊さないように配慮します。

D~森野:肩9走9守7、和田:肩9走7守5、李炳圭:肩6走8守6、英智:肩15走11守12
YB~仁志:肩7走9守12、石井琢:肩9走9守11、金城:肩13走12守13、吉村:肩10走10守5
T~矢野:肩9走6守11、今岡:肩10走4守5、鳥谷:肩12走11守9、金本:肩7走8守5

守備力ですが、
上手い選手ほど難しいボールを取りに行こうと積極的になるため、
その分だけエラーが増える傾向にあります。
逆に自信の無い選手ほど取れるボールだけを確実に処理しようとし、
エラーは少なくなります。
これより、守備力が高いとエラー回避率は低め、
守備力が低いとエラー回避率は高めという結果が多くなります。

返信遅れました、コメント有難うございます。
私も一応パワプロは64の2000、パワポケは1からやってるんですが
査定すると微妙にズレが生じて作るに作れないので参考になりました。
どうもありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000