« また1つ | メイン | 全然便利じゃないぞ! »

2008.08.20

また要らんものを・・・

PSP用の改造ツールがサイバーガジェットから出るみたいです。

正直機能的に魅力がないのに今更のこのことやってきて、
アングラ界のルールをぶち壊しにやってくるのかと思うと辟易します。
CWCheatがアングラ的市民権を得ている以上出番はもはや・・・

現在の改造ツールの最悪な状況としては、
確かにゲームを改造できるツールは便利なのだが、
肝心の改造コードが一部の有志や神などと祭り上げられた人間によって提供され、
そこに大量のユーザーが群がっているというインフレ状態です。
やりたいことをやりたい様にひっそりとやっていたはずが、
ふと気づけば神輿のように担がれてしまっていたりします。

根幹となるコードを探す機能がツールには用意されていないわけで、
じゃあメーカーが1つも役に立たないようなコードを提供するのを
ユーザーとしてはのんびりと指をくわえて待つことも出来ず、
そうなればいよいよ一部の・・・いわゆる出来る人間に集まるんですよ。
改造コード利用者に比べて改造コード提供者が圧倒的に少ない現実

さすれば、中にはやたらコードを探し出せと騒ぎ立てるような、
酒を飲みに行けば繁華街で必ず見かけるタイプの人間が出てきます。
これは社会学などに照らし合わせれば必ず起きる現象で、
1つの世界が構築されれば、
それをカトリックのように維持しようとする者、
適当に流されて生きて行く者、
それを壊そうとアウトローになる者、
・・・まぁそういうようなカテゴライズが可能みたいですよ。
それが自分のウェブサイトとかで起きるようになると、
面倒な騒ぎに巻き込まれたくもなければ相手もしたくないので閉鎖・・・
結果、インフレスパイラルに・・・

一方で、改造があまりに身近になってしまったというデフレも見られます。
その辺にゲーム改造のツールは売っていますし、
「改造でクリアらくらく」などというだましの言葉に乗せられて
アングラの世界に足を突っ込む人間が増加。
アングラ世界にあまりに礼儀知らずの人間が多く入りすぎて、
このコード使えばどうなるんですか?・・・とか、
このコードには何を入れればいいんですか?とか、
16進数ってなんですか?・・・とか、
改造ツール売っている所を教えてください・・・とか、
○○のコードってないんですか?・・・とか・・・自己解決能力0
そういうのってmixiかどこかでやってくれ・・・

まぁそんなこんなでアングラ界もすっかりアンダーではなくなり、
改造ツールがやたらに提供されて価値が下がるデフレ・・・
そしてそのデフレがもたらす改造コードのインフレ・・・

まぁ・・・ほんと世間を見渡せばモラルハザードしてます。
教えて君・くれくれ君と言われる人間が登場して10年経ちますが、
最近はせっかく相手したのに御礼1つも言わない、
教えてくれと言いっぱなし君・くれくれといいっぱなし君が蔓延。
時には、そういうのを制止するような憲兵君まで現れたりして。
いよいよ、管理人もどうしていいのか制御できなくなりそうです・・・w

結局ユーザーが自分でどうにかできるようなモノを提供できない、
そんな半端なツールを今更出すな・・・と。
PS2PAR以降半端なものばかり出すから、
すっかり世界がおかしくなってしまったぞ・・・と。
そう思う古株のアングラ人間でございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15612956

また要らんものを・・・を参照しているブログ:

コメント

確かに礼儀知らずの輩が多くてイヤですね。
用がなくなれば礼も言わずサヨナラ。
ネット上なのでそれでいいのかもしれません。
相手はそうゆう人間なんだと思って
最近では相手にしなくなってきましたけどね。
相手にするだけ疲れるし無駄なので。

自分もPS2でのサーチをしていたのでお気持ちはよくわかります。
今まで公開していた某ゲームのコード掲示板でも
クレクレや催促のコメントが多くなってきて
コードは出来ているのですけど公開してません。

また公開したコードを雑誌投稿して
名声を得ている輩もいるので
多分今後もコードの公開はしないで
個人でひっそりやっていくと思います。


PSPのPARですか...。
今の現状では本当にいらないですね。
コードツールよりサーチツールの発展に期待してます。

某旅行会社が広告写真の無断転載提訴されていましたが、
著作権に関する認識って甘いですよね・・・

まぁ、かくいう私も侵害している輩の1人なのですが、
それで堂々と世間に我が物顔で出歩こうとは思わないですね、
ひっそりと個人的に細々と・・・w

管理人さん 苦労してるんだなあ(涙

その苦労が報われるならまだしも……

少しは解析する方の人間の身になれって話ですよね

そりゃあ御礼を言わたいが為でもなく、コードやツールを提供してお金が欲しい訳でもないのに…

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000