マンガ・ゲーム・アニメ Feed

2009.03.29

再生

というわけでガンダムOOが無事最終回を迎えました。

私はガンダムファンでありながら、初めて本放送で全話見ました。
・・・まぁ、普通は忙しくて見られないのが当たり前ですが・・・

感想としては・・・
余裕のある製作体制だった割には結論が弱すぎ・・・
過去最低といわれたSEEDのクルーゼ×キラ以上に、
互いの主張が語られることも無く、あれだけ見た人はラストだと思えない・・・

結局リボンズは何を命題としていたのか、
まさか自分だけが天上人として居たいだけだけではないだろう。
その先に目指すものがなんなのか・・・
そういう意味では2ndシーズンの始まりをもっと進んだ状態で始めて、
クライマックスを濃いものにするべきだっただろうなぁ。
まぁ・・・ヴェーダの奪還も結局あっさり出来ちゃったり、
結局カタロン宇宙艦隊も援護に出たっきりで、
マリナ姫なんて何のために宇宙に上がったのか・・・

個人的には量子化された宇宙にTOMORROWがこだまして、
それでヴェーダ奪還やリボンズへの勝利、
そして艦隊戦の決着など全てが決まると思っていただけに残念です。
それを見届けてクラウスは死ぬもんだと・・・
いやいや宇宙へ上がる前の発言はそのフラグでしたよね?!
じゃないと、ハッキング&改竄されたヴェーダなんて簡単に奪還なんて無理でしょw

全体としては史上最低のシナリオ展開だったSEED DESTINYより、
かなり良かった流れだと思います。
特に、戦術予報士はこれまでの場当たり的な戦闘と比較して、
とても含蓄や薀蓄を含んだものになったと思います。
ガンダムブランドも福田監督の傲慢によって失墜した感がありましたが、
それなりに回復できたかな。

それだけに詰めが甘かったなぁ・・・

P.S.
2010年に劇場版らしいですが・・・多分見られないでしょう。
忙しいことが解っているから・・・
多分、ヴェーダの再ハッキング辺りからスタートするんだと思いますが、
行方不明になったグラハム・エーカーが帰ってくることを期待しています。
コーラサワー・・・あいつはイラネェ・・・

2008.12.21

煮詰まってます

勉強にやられてます・・・現実逃避中。

現実逃避と言えば、ガンダム無双2をちょいとプレイしました。
結局PS2の起動がまたおかしくなり、乗り換えての初プレイ。
SMも問題なくスワッピングに成功して快適プレイです。

で・・・今回はなかなかコードが出ませんねぇ・・・ww
忙しいのでコードでさくさく進めないとイライラします。
ストーリーモードを1話まじめにプレイしてみましたが、
前作とは打って変わっての、ちまちまノーマルプレイに耐えられず・・・w
改造コードって大切です。
改造コードは忙しい人にゆとりをもたらすために必要です。
本当にゆとりのある人は頑張ってプレイしてください。www

ストフリってもっと広範囲をオールレンジできるのかと思えばそうでもないんですね・・・
あと、サイコガンダムって設定40mを大きく超えすぎw
つーかα・アジールと同サイズのサイコガンダム・・・
νガンダムで23mとかあるはずなんですがサイコガンダムの頭部並です。
(数値はうろ覚え)

そうそう、α・アジールをダウン攻撃している時にファンネルくらいました。
な・・・なんで??
あと、雑魚敵もけっこう性能差があるようで、ジェガンがカタログスペック並に固い!
レベル50でも意外と一撃駆逐できない。

2008.08.25

仮面ライダー響鬼、鑑賞終了~

えー・・・やっと見終わりました。ww

確か本放送している時に18話まで観て、
その後仕事が忙しかったりでほったらかし・・・
ようやく見終わりました。

なんか知らない間に監督交代劇とかあったらしくて、
29話までを指示する派vs30話以降を支持する派なんてのがあるらしいですが、
基本私は全てトータルで判断する派なので肩入れはしません。
あと、せっかく作ったものをばっさり切り捨てることは稀です。
私が過去に切り捨てたのはただひとつ。
言動にも作品にも責任を持てなかった福田監督の種死だけ。w
(福田監督の言動はアニメを愛するものからすれば言語道断)

個人的にはとんとんと進んでいく世界観がとても好きでした。
まぁ・・・核心に近づくにつれ、
雰囲気に合わないものはへらさざるをえないでしょう。
必要最低限なものだけは何とか維持できたというところかな・・・
ただ、スポットで現れただけで終わった津村努、
なかなかキーマンとして展開が見られない桐谷京介。
上手く話をまとめて打ち切りを回避できたという割には、
この2名をもっと絡めるんじゃないかと思えただけにがっくりです。
(まとめて観たからこそ感じる点ですが)
んでもって最後まで関東支部だけしかでてこず、
なんだよー・・・もっと出せよー・・・という世界の狭さ。
そして飽きるほどのカニカニカニカニ・・・・カニ・・・
CGであれだけカニを見るとしばらくカニを見たくなくなりますね。w
つーか・・ただのリアルなカニじゃん・・・カニ怪人とかでもないし。ww
そして、最大の修羅場となるであろうオロチのところが思いっきりカット!
どうやって場を清めきったのか詳細が不明のまま終わりました。
しかもオロチは劇場版を見ないと姿形も解らないまま。www

まぁ・・・最終回が後日談というのは良くある話なのですが、
そこに丸々30分も当てなくても・・・
洋装の傀儡師が現れたりするところは、
この世界は完結せずにまだまだ続いていくのだという雰囲気を出せたのかな。
しかし、それでも最後は消化不良でしたね。
何のためにイブキは香須実に弱音を吐いたんだよ・・・ww
思わせぶりが無駄に終わってます・・・

何とか最低限のところは維持できたというところですね。
まさかまさかの失速展開とはなぁ・・・
でも戦闘力のインフレとかもなく絶対これはありという世界観ではありました。
それだけに残念。。。

2008.08.20

また要らんものを・・・

PSP用の改造ツールがサイバーガジェットから出るみたいです。

正直機能的に魅力がないのに今更のこのことやってきて、
アングラ界のルールをぶち壊しにやってくるのかと思うと辟易します。
CWCheatがアングラ的市民権を得ている以上出番はもはや・・・

現在の改造ツールの最悪な状況としては、
確かにゲームを改造できるツールは便利なのだが、
肝心の改造コードが一部の有志や神などと祭り上げられた人間によって提供され、
そこに大量のユーザーが群がっているというインフレ状態です。
やりたいことをやりたい様にひっそりとやっていたはずが、
ふと気づけば神輿のように担がれてしまっていたりします。

根幹となるコードを探す機能がツールには用意されていないわけで、
じゃあメーカーが1つも役に立たないようなコードを提供するのを
ユーザーとしてはのんびりと指をくわえて待つことも出来ず、
そうなればいよいよ一部の・・・いわゆる出来る人間に集まるんですよ。
改造コード利用者に比べて改造コード提供者が圧倒的に少ない現実

さすれば、中にはやたらコードを探し出せと騒ぎ立てるような、
酒を飲みに行けば繁華街で必ず見かけるタイプの人間が出てきます。
これは社会学などに照らし合わせれば必ず起きる現象で、
1つの世界が構築されれば、
それをカトリックのように維持しようとする者、
適当に流されて生きて行く者、
それを壊そうとアウトローになる者、
・・・まぁそういうようなカテゴライズが可能みたいですよ。
それが自分のウェブサイトとかで起きるようになると、
面倒な騒ぎに巻き込まれたくもなければ相手もしたくないので閉鎖・・・
結果、インフレスパイラルに・・・

一方で、改造があまりに身近になってしまったというデフレも見られます。
その辺にゲーム改造のツールは売っていますし、
「改造でクリアらくらく」などというだましの言葉に乗せられて
アングラの世界に足を突っ込む人間が増加。
アングラ世界にあまりに礼儀知らずの人間が多く入りすぎて、
このコード使えばどうなるんですか?・・・とか、
このコードには何を入れればいいんですか?とか、
16進数ってなんですか?・・・とか、
改造ツール売っている所を教えてください・・・とか、
○○のコードってないんですか?・・・とか・・・自己解決能力0
そういうのってmixiかどこかでやってくれ・・・

まぁそんなこんなでアングラ界もすっかりアンダーではなくなり、
改造ツールがやたらに提供されて価値が下がるデフレ・・・
そしてそのデフレがもたらす改造コードのインフレ・・・

まぁ・・・ほんと世間を見渡せばモラルハザードしてます。
教えて君・くれくれ君と言われる人間が登場して10年経ちますが、
最近はせっかく相手したのに御礼1つも言わない、
教えてくれと言いっぱなし君・くれくれといいっぱなし君が蔓延。
時には、そういうのを制止するような憲兵君まで現れたりして。
いよいよ、管理人もどうしていいのか制御できなくなりそうです・・・w

結局ユーザーが自分でどうにかできるようなモノを提供できない、
そんな半端なツールを今更出すな・・・と。
PS2PAR以降半端なものばかり出すから、
すっかり世界がおかしくなってしまったぞ・・・と。
そう思う古株のアングラ人間でございます。

2008.05.14

コンプリート

ガンダム関係のDVDをコンプしました。w

今日ガンダムXのVol.6をレンタルしてきましたので、
現在発行を続けているガンダム00以外はコンプです。
あとで楽しい焼き焼きタイムです。
・・ってさすがにSDガンダムは集めていませんが。

そういえば、ようやく勇者シリーズがレンタル開始になっていました。
まだ勇者エクスカイザーだけでしたが今後が楽しみです。
次はこいつか・・?

いやいやまだ仮面ライダーが・・・しかもカブトから・・・

人の業は果てなく深いなww

2008.03.15

ガンダム無双疲れ・・・

ここんとこ夜な夜なガンダム無双しているんですが、
SPとARMOR最大固定という改造プレイにもかかわらず、
いまだ完全クリアにたどり着いておりません。w

つーか、似たようなプレイを延々と続けていくので明らかに疲労が・・・
指がつりそうになるので時折SP連発していますが、
ただ、相当プレイ時間かけているのに、
こんなにクリアまでが遠く疲労がたまるゲームは初めてです・・・
1キャラ2時間としても、30時間は掛かるし。

進めていく上で使える機体とそうでない機体がはっきりしてきました。
SP攻撃で移動攻撃中心の機体はかなり勝手が悪いですね。
さらに、射撃がビームではなくて実弾だと、
スキル「精密射撃:ビーム攻撃が貫通する」の効果がなく、
敵も味方もなく何かに当たるとそこまでなので大変効率が悪い・・・
というわけで、ガンダムMk-Ⅱは使えない機体の烙印決定。w

Mk-Ⅱの攻撃は最初はいいのですが、
途中で月面宙返りをして、後ろの機体にバズーカを乱射。
前に急ぎたい時には非常にめんどくさいです。
しかもバズーカ乱射は貫通しないし照準が右斜めになるため狙って当てられない。

続いてキュベレイMk-Ⅱも使えない機体へ・・・
いや、ビームだしファンネルだし・・・という機体なんですが、
移動攻撃なのでロックオンと自動追尾がないこのゲームでは、
タイマンには力不足。
どうせならまだZガンダムのほうが破壊力があってよさげ。

逆に使える機体はZZガンダムとウイングゼロ
ともに大きく移動せずにビーム掃射なので、破壊力も高い。
一機当千が売りのこのゲームとしてはこのくらいが妥当かなぁ。

昨日でやっとプル編まで到達しました。
あともう少しで終わる・・・頑張らねば・・・

2008.03.06

やっぱ太陽誘電だなぁw

昨日の続きで太陽誘電メディアを買ってきました。
もういいやと思いつつもやっぱり気になっていたので・・・

で、今度は低速で焼いて試した所、ばっちり動きました。
やっぱり価格の差は性能の差・・・
性能の差が決定的戦力の差であるところを教えられました。w

調子に乗ってそのままプレイしましたが、
改造プレイしているにもかかわらずカミーユ編のシナリオ4がクリアできず。
右へ左へのウェイブライダーでの大移動を強いられた挙句、
アーガマか百式のどちらかが落とされること4回。
1プレイ30分なので夜のほとんどをこのシナリオに費やしたことに。
ただでさえ連ザフのように期待を手足のように使えないもどかしさがある中で、
ΖガンダムのハイパーSPが意外と使いづらく、さらにストレスが・・・

それと、SwapMagicの読み込みが鈍い・・・
かなりPS2に負担かけているので使用は限られるなぁ。
ゴッドヴォイス状態だな・・・。

2008.03.05

SwapMagic3.8を使ってみて・・・

本日届きましたので早速試してみました。

袋を開けてみて最初に思ったことですが、ディスクにリングプロテクト。
うはぁ・・・またPS2に負担を強いる仕組みになっているなぁ・・・
この嫌な感じが後々まで私を悩ませます。

とりあえずPS2のディスクトレイをちょいと分解して準備OK。
続いてSMをいれてディスク交換ですが、
慣れるまで少し時間がかかりそうな微妙な手加減がいります。
難なくG無双SPに交換に成功して無事ゲームも起動。
オデッサとジャブローまでは動作も快調でした。
が、ソロモン宙域の読み込みでフリーズ・・・
あー、やっぱりとりあえず的に格安メディアに焼いたのがまずかったかな。
でもちょうど手持ちはmaxellしかないんですよね・・・太陽誘電がないw

念のためも一回試そうとSMから再起動させたところ、
今度はSMがなかなか読み込まれない。
がしゃがしゃ音が鳴った挙句、読み込みに失敗しましたの文字。
ぅぉー、レンズに負担がーぁ・・・
何のために普段からHDD化しているかわかってんのか!!
SMに向かって声なき罵声を浴びせつづけること7回目に何とか起動。
リングプロテクトという不安がもろ現実のものとなってがっくり。
同じリングプロテクトのHDAですらこんなことないよ・・・

明日太陽誘電メディアを買ってきて~とか思っていたけど
SM続けるモチベーションがかなり低下・・・

そしてもうひとつ低下したものが・・・
早々にガンダム無双に飽きました。ww
あれだけの雑魚共をなぎ倒すのは気持ちがいいという予定に反し、
倒せども倒せどもデスアーミーのごとく沸いてくるザクに嫌気が・・・
初プレイ時、オデッサで2000機倒してもクリアできないという
わけのわからない憂き目に遭ったのが効いています・・
(ガイアのドムに会えずにイベントが発生せず無限ループに陥った)
一年戦争記録でもそんなに倒したエースはいねーよ!!
初の無双シリーズでしたが、次は買わないだろうなぁ。。。

2008.03.01

安かったから・・・

ネットを廻っていたらSWAPMAGICがセールされていたので購入即決。
しかし、送料等で1000円弱掛かるのでセールとプラマイゼロ・・・w
いや、いいんだ。。。田舎なんだから。。。

SWAPMAGICとは、簡単に言えばDVD-R等に焼いたPS2ソフトを、
ムリヤリPS2で起動可能させるアングラツールです。
バックアップディスクを使うゲーマー必需品ですね。
HDAdvanceもっていればHDD起動で大抵事足りるんですが、
ガンダム無双がHDAdvance使っても起動しないんで、
別ルートでの起動を画策していたところです。
まぁ、ガンダム無双が起動するかが問題なんですが、
ぁゃしぃツールはもっときたいんで、やっぱり。

話変わって、選手データを全て並びなおしました・・・死んだな・・・
ハンディな選手名鑑昨日買っといてよかったです。
むしろ偶然にも買った日に・・・

地元の本屋で並んであった選手名鑑を一通り目を通しました。
選手の登録漢字を正確に表しているものはなく、
略漢字等になっていました。
週べの選手名鑑号だけ正確なので、これは必要ですね。
後は大体どんぐりの背比べでしたが、
日刊スポーツの出している二種類の名鑑は
一軍登録日数が載っていました。
ほかにこれを網羅しているのは、スポニチサイトの名鑑ページだけかなぁと。
それに08年用はまだまだ先ですから・・・

2008.02.13

ギレンの綴りはGIHRENですよ。

PSPのギレンの野望アクシズの脅威をプレイしてみました。
私はCFW化しているのでメモステに入れてのプレイです。

・・・起動しない・・・

色々設定を試した所、
UMD ISO MODEをSONY NP 9660に設定することで起動できました。
XMB画面(メニュー画面)でHOMEボタンを押すと設定できます。
時々ネットを徘徊していて見かけるのですが、
CFWなのに起動のためだけにUMDディスク入れる人がいますが、
UMD ISO MODEの上にあるUSB DEVICEを変更すればOKです。
デフォルトではUMD DISCになっていますが、
MEMORY STICKに切り替えればUMDDISCはもう要りません。

さて、私はサターン版以来のプレイなので、
あの頃と変わらないどころか増加した情報量に驚きました。
ただ、1ターン当たり30分以上掛かるノロノロさは変わらず・・・。
連邦軍で一年戦争を始めるとまず新規で始められる事が無い上に、
搭載機能も無いサラミスとマゼランを轟沈処分させる手配など、
MS戦闘メインへのシフトに追われます。
というか・・・追われて終了・・・。
体力の限界、戦闘は未だ無し。w

身が持たないので資金や技術レベルなど基本的な部分をMAXにしました。
他を上げるとさすがに駆け引き0になるので・・・。
(資金は改造しても使いすぎは自分で制御できる)
で、V作戦の技術開発よりもハイザックとアッシマーが開発できた罠。
なんでやねん!
アッシマー生産可能になった後、
モスク・ハン博士からマグネット・コーティング技術開発提案が・・・。
なんでやねん!!
アッシマーはマグネット・コーティングによって
超高速での可変を実現した大気圏内用MS/MAです。w
しかし、原作には無いビームサーベルを装備してますな・・・。
でも、ハイザックはちゃんとビームサーベルとビームライフルを
同時にドライブできないように装備で分けているところが笑えました。
さすが、出力不足の"わけあり"機体。www

ふぅ・・・ギレンの野望は実は問題がありまして、
シナリオプレイ中に3日ほっとくと戦略が分からなくなります・・・
記憶が・・・ww
よってプレイし始めたら一気にクリアさせましょう~。

さて・・・トリアーエズも名誉の撃沈処分させるか・・・w

2008.02.07

達人になれるか?

駅前の本屋で「まんがの達人Vol.2」が7冊平積みされていました。
まぁ歯牙にも掛けず素通りしましたけど・・・・w
(でもつい冊数は瞬間目で数えてしまった)

まぁ私も大学時代、マンガ描いたことある人間ですから、
ちょいと噂を聞く限り使えない本だろうなぁとは予想がつきますが、
なんでも、この本って隔週刊でVol.60まで予定しているらしいですね。
2年もやってりゃ腕は誰でもそれなりに上がりそうなもんですが、
まぁ・・・10号打ち切りが関の山かと。
この出版社、以前別の社名で同じ本出して4号で打ち切ったらしい・・・
知り合いのプロとして飯食っている絵の業界の方々が言っているから、
まぢで?!・・・と思っていたら2ちゃんでも上がってました。w

個人的なマンガの描き方としては、
絵そのものはイラストなどで腕を磨くとして、
アイデアをアニメの絵コンテのようにカットし、
それを元にカット割を決めていきます。
で、見開き2ページを一つの区切りとして、
左下のコマから右上のコマへとページが切り替わるときに
話が進むようにすると読みやすくなります。
ページの終わりで謎を振って次ページへの切り替わりで答えるとか。
物事の展開は4ページ区切りがよい感じです。
また、マンガのカットの約7割はアップと言われていますが、
アングルを正面→左→右というようにルーチン化させて、
読む人の脳内にマンガに描かれている空間を作るようにする・・・
まぁ、ドラマのカメラワークのようなものですね。
引き込まれるマンガってこのワークが秀逸だなって思います。
あと、苦手な部分は構図でごまかして描かないっていうプロもいるので、
どうしても描けない所はアングルを外したり吹き出しで埋めたり。w
まぁ、右向きの絵しか描けませんというのは駄目ですが・・・www

でも、個人的には絵よりもシナリオだと思います。
これだけ色んな創作物が世に氾濫していると、
オリジナリティーを出すのは至難の技。
でも、人間の想像力って経験を元にスタートさせるものなので、
すぐに誰も思いつかないネタを・・・っていうのは難しいんですよねぇ。
これができるなら脚本家とか構成作家とかやれますよね。w

それはそうと、「もっと楽しむ!PSP」を買いました。
怪しいムック本ですが、中身は完全に著作権侵害幇助・・・ww
私は既にPSPはCFWになっていますが、
色々忙しいといざという時のマニュアルが無かったりするので
備忘録代わりに買いました。
でも、R@MDLサイト書いた挙句にこれでタダとか書くのはアウトだ。w
もっとアングラっぽくつつましくやって行こうよ~。

2008.02.06

ガンダムを考えるガンダム

ガンダムXを全部見終わりました。

個人的にとても見たかった作品で、大変良かったですね。
確かにでてくるMSはとっ散らかしたものでしたが、
シナリオは一つの筋が通っていて、分かりやすい構成でした。
まぁ、ネタは初代ガンダムを使っているのですが、
シナリオの立て方でまた違う味が出るもんだなぁと納得しました。
これがとっちらかしたっていうならWはどうなるんだ・・・w

これをガンダムSEEDの福田巳津央監督は一話見ただけで
ビデオ屋に突っ返したといいましたが・・・
まぁ、種と種死はキャラクターとMSは凝っているけどシナリオは・・・。
おまけに一貫性の無い発言が多いし、
プロクリエイターとしての自覚が感じられないし・・・
どう感じても最後まで見るべきですね。
私は種死は最低のシナリオだと思いましたけどちゃんと最後まで見ましたよ。
自分でシナリオに足りない部分を補完して納得させましたよ。

ガンダムはガンダム。
作品全ては黒歴史の中・・・w

惜しむらくは秋の番組改変に巻き込まれて、1クール削減になったことですね。
話がシンプルになったのに視聴率も取れていなかったし、
ガンプラ売上もWと比較されてそらぁ駄目だったし。
他局の夕方ニュース時間拡充に対抗したあおりで、
早朝に枠が移動させられて監督は更迭・・・カワイソス。
でもでも、うちの県は放送すら無かったですから!!
えぇ、Wも3年遅れでしたから!!・・・残念!!(懐

2008.01.18

予定告知

2泊3日で中国地方へ旅行に行ってきます。お袋と・・・w
企画発案はお袋、その他の調整・調査・準備・運転は私です。ははは・・・。

というわけで二日ほどブログの更新は無しです。
ブログ自体はケータイでも更新できるんですが、
私のケータイはウェブを見ると高くつく契約になっているので自重です。
まぁ、旅日記なんざ書いたところでつまらないんで。

今日からちょいと頭文字D STREET STAGEを始めました。
リッジレーサーなら制覇できるんですが、ちょっと感覚が違いますねぇ。
GTのように挙動とか制御が細かいわけでも無いけど、
リッジほど爽快感があるわけでもない。
しかも基本的にはタイマンバトル・・・10台ぐらいでやりたいよぅ。
ってかドリフトできないじゃん・・・。
イニDってドリフトマンガじゃなかったのか??
そして、チューンアップしないとどうがんばってももうタイムが伸びそうも無いです。
減速してノーミスクリアとぶつかってもベタ踏みクリアのタイム差が殆ど無いもんなぁ。
旅行先にもPSPもっていって頑張ろうかな・・・。

2008.01.17

MSCプラグインバグ・・・

正確に言えば、私の記述ミスによるものでは無いんですが・・・

以前より、変数を使って書き込みさせるときに
度々きちんと書き込まれないことがありました。
原因を特定することができずに困っていましたが、
やっと突き止めました。

&Q[01] == GET(1000,8)
memo(2000,2,40,&Q[01])

MSCでは一度に扱うことのできるバイト幅は8バイトです。
で、8バイト分データを変数として取り込むまではいいんですが、
書き込み先が1ビット目から始まっていない場合、
・・・例えば2ビット目から8バイト分書き込む場合、
書き込むエリアが9バイトになってしまって全て書き込まれなくなります。

書き込み1バイト目として判断:2ビット目から7ビット分書き込み
書き込み2バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み3バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み4バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み5バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み6バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み7バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み8バイト目として判断:8ビット(1バイト)分書き込み
書き込み9バイト目として判断:1ビット目まで1ビット分書き込み

まぁ、こんな感じでしょうか。
原因がわかってよかったよかった・・・w
知らせとかないと。
そしてプラグインをチェックして修正しないと・・・

2008.01.11

MSCを更新

パワプロ14決定版のMSC-pluginをようやく更新。

ちらほら希望の出ていた背番号と装備品を選択編集できるようにしました。
まぁ、簡単な部分なのですぐに終わりましたけど、ウェブ上にUPするのに一苦労・・・
フリーで出回っているDLカウンターを初めてつけてみたんですが、
一つ設定するたびに絶対アドレスで何ヶ所も書かないといけないので、
コピペを駆使してもへとへとに・・・
めんどくさいのでCGIが吐き出すファイルを予め作ってみましたけど、
なぜかうまく作動せず・・・
パーミッションも間違ってないんだけどなぁ・・・

PS2版も14でメインナンバーが終わりだろうから、
今後を見据えて、これまでの作品を大事にしていかないといけないのかなぁと思っています。
個人的にはパワプロはシステム的にはパワメジャが1番面白いんですが。
・・・本家はちょいと落ち目・・・

あ~そうそう。
時々メモリージャグラーのデータ送受信がうまくいかないという話を聞くんですが、
USBケーブルを交換すれば直る可能性があります。
その際はできる限りUSBケーブルを短くしましょう。1m~50cmがいい感じ。
私も購入時は頻繁に不具合起こしてましたけど(5回中1回しか成功しなかった)、
GC版付属の短い物に変えて以降一度も不具合が起こらなくなりました。
PC側が2.0でジャグラー側が1.1という状態でジャグラー付属の2m級ケーブルは
非常にデータロスがあるようです。
パワプロはセーブデータサイズが馬鹿でかく、
その分送受信トラブル発生しやすいので環境面をちょっとでも良くして大事にしたいですね。

2008.01.04

ゲームセンターCX

地方販売のおかげで深夜の地上波でたまに見たことあったのですが、
ちょいとDVDでまとめて視聴。
いやはやどっぷり見入ってしまって他のことが手につかない・・・w
私もFC世代からのゲーマーですがまぁへたれなんで、
やりこめるタイプの人を尊敬しますね。w

個人的に隠れた名作と言えば、「ヴォルガードⅡ」と「ゲバラ」!
「ヴォルガードⅡ」は多分85年ごろの発売の横シューティング、
「ゲバラ」は88年ごろの発売で2人同時プレイ可能なアクションです。
特に、ゲバラはかなり爽快に楽しめる名作だと思うんですが知っている人がいねぇ・・・w

今となってはエミュで何でもできる時代になったけれど、
プレイする時間がないというこのジレンマ・・・

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000