« パワプロ15のペナント成長 | メイン | パワプロ15 MSCプラグイン 更新 »

2008.08.05

伝授されるオリジナル変化球・・・

ペナントのコーチ周りを解析していて発覚。

どうやらOBの持つオリジナル変化球がずれているようです。
まぁ・・・全て確認していないのであれですが、
とりあえず佐藤義則の「ヨシボール」がただのフォークに、
江本孟紀の「エモボール」がヨシボールに・・・

うーん・・・何故に・・・

とにかく間違いの多いオリ変ですが、
ヨシボールのデータを見る限り、縦の変化はFが最大値のようです。
そういえば、PARでは最大値1Fとか言っていますけど、
あれってどう実証された値なのでしょうか?
去年が1Fだったから今年も1F・・・
ってな流れが続いているのでしょうか?
この辺、PAR解析者はチェックすべきでしょうね。
Fが最大値ならパワポタ3とも整合してますし。
(10h分がばっさりカットされるのはFまでしか範囲を取らないからかも。)

横変化はスライダー方向のデフォルト値と同じくFがニュートラル。
あとは変化量が大きくなるパターンを再検証でしょうか。

ノビは4でしたが過去のヨシボールデータからは4で±0となるので、
私が今回してきた検証とは違う結果に・・・
ただ、変化球の変化量がノビに依存しているという噂を聞きました。
去年はキレで今年はノビかよ・・・しっかりしろよ・・・コナミ。
この辺どう捉えるか難しいところです・・・
これまでどおりでいいのかも知れません。
しかし変化球がまともに動かないんじゃあなぁ・・・

キレは5でした。
過去のヨシボールは4で+4のキレを取っていました。
となると・・・微調整して5で+5であっても不自然ではないです。
これも、これまでどおりなのかもしれません。
しかし、キレは機能していないのでこれも検証のしようが・・・w

減速値は6なので×2の-12km/hでOKです。
これより、どうやら2倍処理が正式なようです。よかったよかった。

とにかく、PARで取ることの出来る値が必ずしも正しいという保証は無く、
また、私が目視で確認している値も正しいという保証は無し。
なによりもオリ変がまともに機能していないコナミの責任です。
データで設定されている値からの予測を考えればこうなんだろうな値・・・ふぅ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/314000/15052768

伝授されるオリジナル変化球・・・を参照しているブログ:

コメント

ものすごく今更なコメントで申し訳無いのですが、
最近2009を購入して色々と試してみた感覚をコメントさせていただきます。

キレに関してはほぼ「0~7」で順当に取っているような気がしますが、
ノビに関しては恐らく内部上もっと単純になっている気がします。

まず単純に自分で入力する数値上の最大の「7」と最低の「0」、
そして2の補数での値上の最大の「3」、そして最低の「4」の4つを比べました。
結果は明らかに「0」の値のものが最も体感速度の速さ・ノビを感じました。
そして最も体感速度の遅さ・ノビの減速感を感じるのが「7」の値のものでした。
「3」と「4」に関しては互いの差は微差、感覚は「0」と「7」の中間でした。
そして入力する数値上の下から順に「0~2」を試すと「0」が一番ノビを感じ、
上から順に「7~5」を試すと逆に「5」が一番速さ・ノビを感じました。

このことから恐らく、
単純に最小が7、最大が0という「7~0」の範囲を取っているような気がします。
まだ全ての球種からのオリ変をチェックをしていないのですが、
縦の球種、横の球種ではいずれも上記のような結果でした。

内部上の値の取り方等は詳しくないためなぜ2の補数上に取った値が、
それで表現すると逆に面倒な「7~0」という結果なのかについてはわかりません。
少しでもご参考になれば幸いです。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000