« ぉぃぉぃ | メイン | さぁて・・・ »

2010.03.31

3月が終わるなぁ

気づけば3月が終わるじゃないですか。
ただいま宿題に追われていますよ・・・泣

えー・・・どうにも色々とあちこち手ばかり出していると
やるべきことが散らばってしまう罠。

LIARGAMEにはまってしまい、
劇場版はとりあえず行ける暇無いのだけれど、
シーズン2をDVDにして視聴し始めていたりします。

で、WINDOWS2000ユーザである私は、
MovieWriter4を引っ張り出してオーサリングしました。
が、懐かしくも初めてこいつを使った私は、
致命的なバグにしてやられました。

以下覚書(いまさら使っている人いないと思うけど)

チャプターを設定した場合、
チャプターメニューを隠す状態にしてしまうと
一つ目のチャプターポイントを検出できずに次のクリップへと飛ぶ。
えー・・・全部終了した翌日に気づきました。
アップデートもされていないので致命的です。
チャプターメニューを設定した場合は大丈夫なようです。

レンダリング能力が異常に低く、
他の動画形式(MPEG2以外)だと10時間経っても
5分程度の時間分しかレンダリングできない。
・・・えー・・・一晩損しました。
異常にパソコンだけがハードワークしている状態になり、危険です。
AVCを使って前もって動画をMPEG2に変えておいたほうが良いです。
ちなみに、アスペクト比は4:3なり16:9なり自由ですが、
動画サイズは720*480で2passエンコードにしておいた方がよさげ。
2passは時間が掛かるけどビットレートを調整してくれるので。

まぁ・・・この2点に気をつけたほうがいいですよ~
もぅ古いソフトですが・・・

ちなみに、これまではPowerProducer3を使っていましたが、
メニューレイアウトを変更できず・・・
んでもってそれが出来る最も負担掛けないものってことで
MW4を引っ張り出しました。
PP4が2000対応していてくれたら・・・

正直WINDOWS2000は今年でマジで終わりだと思ってます。
今年からサポート終了になってしまったものばかりで・・・
かといってXPは単体購入できないし、
出来るとしてもやはり終了が迫ってきているし、
7はこのマシンスペックでは扱えないし・・・

んー・・・だめだこりゃ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000