« ちょいとばかり・・・ | メイン | どっちがいいかと言われると・・・ »

2012.01.16

パワプロ2011のペナントでの成長について

まぁ、実際に検証したのは2011決定版なんですけど。

ペナントセーブデータを解析し始めた所で上限値データがなく、

どうやって管理しているのだろうとバイナリ調べ始めていたら、

いつの間にかこんなことになりました。

これをみると、攻略本って間違いだらけ&何も教えてくれないんだなって実感します。

誕生年 年齢 超早熟 早熟 普通 晩成 超晩成
1995 16 1 1 1 1 1
1994 17 1 1 1 1 1
1993 18 3 3 1 1 1
1992 19 3 3 1 1 1
1991 20 3 3 1 1 1
1990 21 3 3 1 1 1
1989 22 3 3 1 1 1
1988 23 2 3 3 1 1
1987 24 2 3 3 1 1
1986 25 2 2 3 1 1
1985 26 0 2 3 1 1
1984 27 0 2 3 1 1
1983 28 0 0 3 3 1
1982 29 0 0 3 3 1
1981 30 0 0 2 3 1
1980 31 0 0 2 3 1
1979 32 0 0 2 3 3
1978 33 0 0 2 3 3
1977 34 0 0 0 3 3
1976 35 0 0 0 2 3
1975 36 0 0 0 2 3
1974 37 0 0 0 2 2
1973 38 0 0 0 2 2
1972 39 0 0 0 0 2
1971 40 0 0 0 0 0

 

投手 速球派 軟投派 技巧派 本格派
上限 下限 上限 下限 上限 下限 上限 下限
球速 159 155 152 136 147     121 149   147 121 155   147 121
コントロール 80   65 16 80   65 16 90   75 41 80   65 16
スタミナ 85   70 16 85   70 16 85   70 16 90   75 41
変化レベル(一方向) 4     3 6     4 5     3 4     3
変化レベル(総量) 7 6 5 3 12 7 6 4 11 6 5 3 9 6 5 3

 

野手 バランス型 パワー型 俊足型 守備型
上限 下限 上限 下限 上限 下限 上限 下限
ミート 90 75 41 70 65 16 70 65 16 70 65 16
パワー 70 65 16 90 75 41 70 65 16 65   16
走力 70 65 16 70 65 16 90 75 41 85 65 16
肩力 70 65 16 75 65 16 70 65 16 90 65 16
守備力 70 65 16 70 65 16 70 65 16 90 75 41
エラー回避 70 65 16 70 65 16 70 65 16 90 75

41

 

まずは一番上の年齢と成長時期の表を見て下さい。

成長開始前の1は衰えも成長もほとんどしません。

最も早い成長開始は超早熟・早熟の18歳です。

3になると一気に成長期へと突入します。

表を見ればわかると思うのですが、

現実的には普通でも成長が早めなくらいに感じられます。

最近は30歳前後で1軍で活躍し始めることも多いし、選手寿命も全体的に延びています。

2の維持期になると成長は落ち着き、衰えも見え始めます。

維持期と攻略本にありますが、実際は衰退前期と言える感じです。

上向き矢印はほとんど見られなくなり、下向きばかりになります。

そして、ついに0の衰退期へと突入するとはっきりと衰えていきます。

(この辺は攻略本に数値が書いてあります)

続いて成長タイプですが、各タイプによって成長の上限が異なります。

上限は原則的にそれ以上上がりません。(覚醒の場合はどうなるかは不明)

ペナント開始時に上限より高い能力は既に成長限界に達していることになります。

成長で分かりにくいのが変化球レベルです。

1方向当たりの上限と総変化量の上限の2つが存在しており、

1方向当たりの上限を突破するとその変化球の成長は止まります。

この時総変化量の上限を越えていなければ他の変化球は成長が続きます。

しかし、1方向の上限を越えていなくとも、

総変化量の上限を越えてしまうと変化球の成長はすべて止まります。(上限に達したことになる)

①と②は3の成長期における成長の鈍くなる(⇑が細くなる)段階です。

①の時に成長が少し鈍くなり、②の時にさらに鈍くなります。

段階がない場合は突然成長が止まります。

一方、下限には注意が必要です。

2の維持期に入った時に下限を下回ると維持を保てずに一気に衰えるようになります。

 

ちなみに、安定や極端は成長範囲内での数値の変化幅が異なるようです。

また、成長制限はミート・パワー・走力・肩力・守備力の5項目しかなく、

設定すると現在値から全く成長しません。

コメント

金本が必ず引退したりと面白味がないのですが、対策はありませんかね…

COMのストーブリーグって設定で操作できたような・・・

えーとですね、オプション設定→その他→契約更改の操作→いいえをはいに変更
ってな手順でプレーヤーで操作が可能になります。

引退って止められないですからね…

ベテランでも育つ、や外国人、ドラフト選手名前変更したいんですが教えて頂けませんか?

晩成は26のときに一旦能力が下がり27になってから成長期だと思っていたんですが、
バイナリ(?)では28から成長期ということになっているんですか?

ゲーム中の検証なので、バイナリ設定値を見たわけではないんですよね。
成長の矢印大小で大まかに成長期をこちらで判断しているだけなんです。
シーズン中の成長は"具体的に何をした積み重ねか?"でも変わってくると思うので、
差は生じてくると思います。(あと誕生日もですね)
故障すると一定割合で能力ダウンもしますしね・・・

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000