« この際だから・・・ | メイン | なつかしいものを・・・ »

2012.11.20

わからないといわれても・・・

ちょいちょいプロスピの起動について質問が寄せられたので私なりの意見を。
まぁ、こういうのって基本的に自力で頑張ってよ~というのが私のスタンスなのですが、
アングラも変わりつつあるようで・・・

私自身そんなに詳しいわけじゃないので、非常に適当な表現で説明しています。
(たまにCFWを更新導入するくらい・・・皆さんと同程度の知識です)

CFWのROGEROはパソコンで例えるならOS的な存在です。
Multimanを起動させるのに必要と割り切って考えています。
これまでの実行ファイル書き換えによる起動など基本的には不要になります。
逆に、書き換えたデータが起動しなくなるのでゲームを入れ直しになることもあるようです。
これはゲームの暗号&復号に関するキーが解明されたためで、
細工がもはや不要になったため、小細工してあると逆にダメと・・・。
キーを探し出したり偽装したりとかは要らんってことですよ。

MultimanはCFW上でバックアップしたゲームを動かしたり
FTPでデータのやり取りをしたりするために必要です。
ある程度新しいバージョンにしておくべきだと考えます。
起動時の書き換えが不要になったため、
ゲームディスクをバックアップするだけで起動できるソフトが増えるはず。

TrueAncestor EBOOT Resignerが一番重要で、
これはEBOOT.BINを復号&暗号することができます。
復号化すれば、実行ファイル(EBOOT.ELF)のプログラムを書き換えられるようになります。
んでもって再暗号化すればゲーム上で反映させることができるようになります。

これを踏まえると、
OFW3.55以下であればROGEROを導入することがまず必要になります。
ただ、PS3の個体差などの要素により、うまく導入できないケースがあるようです。
私も買い直したPS3はOFW3.50で、導入途中で一度失敗しました。
しかし、そのまま再導入するメッセージが出てうまく行きました。(原因不明)
3.41がなんだとか、JBがなんだとかはもはや議論不要のように思います。
まぁ、3.41から一発確実に入れられるかと言われると、
やってみなきゃわかりません・・・(当たり前の話です)


CFWのROGERO Ver4.30を導入し、Multiman Ver4.10も導入。
(Verは私の導入時で、新しく更新されています)
導入方法は紹介サイトに従って下さい。私も従ったまでなので。


MultimanのFTPを利用してPCと通信接続します。
Multimanの起動中はいつでもFTPが使用可能です。


dev_hdd0/GAMES/にプロスピ2012のゲームデータがあります。
中を見ていくとEBOOT.BINがあるのでPCに吸い出します。


ここで、ネットでTrueAncestor EBOOT Resignerなるソフトを探し出し解凍します。
解凍したフォルダにプロスピのEBOOT.BINも置いておきます。(同階層でないとだめなので)
resigner.batにEBOOT.BINをD&Dするとコマンドプロンプトが開くので、1を選択します。
フォルダ内にEBOOT.ELFが生成されます。(これが復号化です)


好きなように編集します。(プロスピのエディタもこのときに使用します)


終了したらTrueAncestor EBOOT Resignerの再出番です。
EBOOT.ELFをresigner.batにD&Dして5を選択します。
今度はEBOOT.BINが生成されます。(これが再暗号化です)
ちなみにサイズがぐっと小さくなりますが問題ないようです。
CFW側でゲーム中は復号するので、理論的には同一になるからでしょうか。


再びFTPでEBOOT.BINをPS3に戻してMultimanでゲーム起動させればオーケーです。
PKG化は不要です。直接戻せます。

※※※2012.8.1版(Ver1.04)の場合
dev_hdd0/game/にプロスピ2012のアップデートデータがあります。
この中にあるEBOOT.BINがアプデ版の実行ファイルなのでこれを使います。
気を付けなければならないのは、
Ver1.00とVer1.04のEBOOT.BINの扱いをごっちゃにしないことです。

・・・とりあえず、私は何の小細工もせずこの通りにしているだけなので、
他の方法では何とも言えません。
ちなみに、CFWのKMEAW3.55からセーフモード経由で導入もできました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000