« 心肺蘇生してるけど・・・ | メイン | わからないといわれても・・・ »

2012.11.14

この際だから・・・

PS3はもう無理なので買い換えることにしました。

まぁ・・・手段はオークションですが・・・

実働・・・短かったな・・・

色々HDDにため込んでなくてよかったよ。

 

解析のモチベーションが落ちていく中、

某日記ではツールの作成が進んでいるみたいで、

私の出番はないかもしれない。

しかし代打の一振りっていうやつがあるかもしれないので、

やる気が戻ったらぼちぼち進めとこうかな。

 

えーと・・・まぁどこも触れていない話なので触れにくいのですが、

まぁ・・・隠すべき話でもないところなので触れておきましょう。

プロスピ2012のEBOOT.BINの復号化&暗号化についてです。

PS3が死んでいるので、うろ覚えで説明します。

まぁ、私はこうしましたよ~的な。

かなりわかりやすく書いたつもりなので、不明な点はググって下さいませ。

以下反転~

 

CFWのROGERO Ver4.30を導入し、Multiman Ver4.10も導入。(Verは私の導入時)

MultimanのFTPを利用してPCと接続。

dev_hdd0/GAMES/にプロスピ2012のゲームデータがあります。

中を見ていくとUSRDIRの中にEBOOT.BINがあるのでPCに吸い出します。

ここで、ネットでTrueAncestor EBOOT Resignerなるソフトを探し出します。

回答したらフォルダにEBOOT.BINも置いておきます。(同階層でないとだめなので)

resigner.batにEBOOT.BINをD&Dするとコマンドプロンプトが開くので、

1を選択します。EBOOT.ELFが生成されるので編集します。

終了したらEBOOT.ELFをresigner.batにD&Dして5を選択します。

今度はEBOOT.BINが生成されます。

ちなみにサイズがぐっと小さくなりますが問題ないようです。

CFW側でゲーム中は復号するようなので、理論的には同一になります。

再びFTPでPS3に戻してMultimanでゲーム起動させればオーケーです。

※※※2012.8.1版(Ver1.04)の場合

dev_hdd0/game/にプロスピ2012のアップデートデータがあります。

この中にあるEBOOT.BINがアプデ版の実行ファイルなのでこれを使います。

気を付けなければならないのは、

Ver1.00とVer1.04のEBOOT.BINの扱いをごっちゃにしないことです。

コメント

すみません。教えて下さい。
プロスピ2012のEBOOT.BINを復号化する方法です。
某日記のプロスピ2012ツールが使いたいのですがうまくいきません。
自分はPS3のFW3.41で改造しています。

検索しても解決方法がでてきません。

プロスピ2012のをバックアップしてFTPサーバーでEBOOT.BINをPCに転送したまではよかったのですが、EBOOT.BINは復号化できません。
3.56keyをいれているのですが、EBOOT.ELFがでてきません。

2011と6のツール利用時はうまくいったのですが、2012はかなり苦労しています。
上記の方法はよく分からないのですが。

FW3.41のPS3にROGERO ver4.30等を導入するのですか?

さらに詳しく教えて下さい。
本当にお願いします。

えーと・・・なんか色々ごちゃごちゃって感じで。

どうやら、3.41のままどうにかしようっていうところなんだと思いますが、
3.41のままの改造環境ではプロスピ2012は動かせない気がします。
動かせているのならTrueAncestor EBOOT Resignerを使うだけですが・・・
単純にバックアップしたプロスピ2012を遊ぶことができないのであれば、
CFWを変えるべきだと思います。
まぁ・・・OFW3.41のPS3は貴重なので、
いっそOFW3.55のPS3を別に買うというのも手ですが・・・
(金は掛かるが、今後を考えると決して損はしないと思います。)

とりあえず、私の取った方法は全て説明しましたので参考になれば。

ご回答ありがとうございます。
3.41ではバックアップしたプロスピ2012は起動できないのですか?

そうであれば3.55のPS3を入手することを検討します。
某日記の主人のPS3の環境はFW3.41だと思うので、3.41で可能だと思ったのですが・・・

一応、某日記のプロスピ2012ツールのコメント欄にも複合化方法を質問してみましたが、回答してもらえてないので・・・

また調べてみます。

起動できない気がしますと私が言ったのは、
3.41でJB起動いった2年ほど前の環境を指しての発言です。
現在、たかひろさんのCFW環境でプロスピ2012のバックアップ起動が
できているのなら良いのですが、恐らくはできないのではないかと思います。
なので、最新のCFW環境にした方がよいと思うのです。
そうなると、Lv0キーに対応した最新CFWが必須という流れになります。

で、3.41からもROGEROをうまく入れられるかはやってみないとわからないと・・・
なんせ私が3.41を持っていないのではっきりと答えられません。
大丈夫だと思いますけどね、失敗した場合に責任はとれません。
導入サイトでのコメントログなどを読み漁った方がいいですよ。

後は、それなりの覚悟と勇気をもってROGEROを導入するかどうか。
※踏ん切りがつかないのなら3.55のPS3を買った方が・・・。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000