« 実況パワフルプロ野球2013 Msc-Plugin公開 | メイン | 実況パワフルプロ野球2013 MSC-Plugin 更新その2 »

2013.11.27

実況パワフルプロ野球2013 MSC-Plugin更新

仕事から帰ってきましてさっそく見直しました。

頂いていたコメントへのレスも兼ねて・・・

 

対左投手・チャンス・キャッチャーの超特殊能力がつけられない問題は、

DEFファイルの値の設定を104とするべきところ、14にしていました。

 

★マークはアドレス記述が1ビットずれていました。

7bit目に設定するべきところが6bit目になっていました。

ですから、多分サクセスのパワフル学園を真っ当にクリアすれば、

6bit目には何らかの値が書き込まれていたと思われ、

それがこちらのプラグインで表示されていたのだということになります。

じゃあ、6bit目はなんなんだということになりますが、

パワファームとかないので後追いによる捜査ができない現状です。

(2012のようにサクセス中の経歴に関するものだとは思いますが・・・)

 

ケガしにくさに関しては確認ができませんでした。

プラグインでどのように表示されたのか、あるいは動作がおかしくなったのか

コメント頂けると究明がしやすくなりますのでよろしくお願いします。

記述が複雑すぎて手掛かりがないともうわかりません・・・汗

 

というところで寝ます。

まぁ、便利なツールが出るまでのつなぎという点は自覚してますよ。

そもそもMSCではここまで複雑なプラグインは想定していない気がしてます。

コメント

サクセスキャラフェイスの南沢 ゆい(子供)以降が選択できません
選択すると別の名前になります

7Fまでしか選択できないようになっていました。
修正版に差し替えました。

ご苦労様です、修正ver確認させていただきました。
★マークに関する6bit目の部分ですがプレート位置から察するに、
恐らくサクセスのオンライン判定かと思われます。
PS3ですとサクセスのシナリオの隣にオンライン・オフラインのプレートがありますので、
そこらに関する部分なのではないかと思われます。

ケガしにくさに関してですが、
前のverですと一部選手(ケガしにくさ2や4,5を持った選手の一部?)に、
(0x3)と表記され、手直しをして保存しても反映されない状況でした。
ですが今回の修正verでは普通に保存が出来た為他のデータとの兼ね合いがあったのかもしれません。

それで、新たに確認できた事象としましては、
野手特殊能力の項目ではケガしにくさ2に変更すると反映されるのですが、
投手特殊能力の項目からケガしにくさ2に変更しても反映されないようです。
ケガしにくさ3、4、5は普通に反映されていました。

重ねての投稿で申し訳ございません。
あれから色々試してみたところ、安定度2についても同じような状況が起こりました。
また投手特殊能力の項目から反映されないというのとは若干違ったようで、
投手特殊能力の項目を開いたときに3に書き換えられてしまうようです。
(もしくは不整合なデータ扱いで値が0に、=ケガや安定度3の扱いになる)
ご確認頂ければと思います。

オンライン・オフラインの判定は選手属性2で行っています。
(0Bでパワフル学園オフライン、0Cでパワフル学園オンライン)
★マークはおそらくサクセスの難易度を2ビットで管理していて
00がルーキー、01がノーマル、10がエキスパートなのではないかと思います。

BXさん、プラグイン作成お疲れ様です。

自分もRさんと同じ、ケガしにくさについての現象が起きました。

Rさんのつけ足しになるかもしれませんが、
(0x3)と表示される選手は投手特殊能力変更画面時に1度選択した選手(野手を含む)で、デフォルト能力でケガしにくさ4を所持している選手でした。
ケガしにくさ3になってしまう選手は、同じく投手特殊能力変更画面時に1度選択した選手で、デフォルト能力でケガしにくさ2を所持している選手(野手を含む)でした。
デフォルト能力でケガしにくさ5に関しては問題はないと思われます。
また、ケガしにくさ4に変更するとケガしにくさ2になってしまい、
ケガしにくさ2に変更するとケガしにくさ3になってしまいます。
ケガしにくさ3とケガしにくさ5に変更する分には問題はありませんでした。
鉄人に関しても問題はないように感じました。

(0x3)と表示された選手は、ケガしにくさの項目を1度、2や3、4や5に変更すると、次に開いたときにケガしにくさ4と表示されますが、何度目か以降に開いたときには上記の(0x3)と表示された選手の現象に戻ってしまいます。


また投手安定度のほうは、
1番最初に公開されたプラグインで編集したbinファイルではRさんと同じ現象が起きましたが、
再度作り直したbinファイルではその現象は起きませんでした。

ケガしにくさのほうはどちらのbinファイルでも起きました。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

今夜、仕事から帰り次第確認します。


自分の前回のコメント時に、
1番最初に公開されたプラグインで編集したbinファイルでは問題が発生すると書きましたが、
本日の夜中プラグインを使用していたところ、
投手安定度の件に関しては問題がなくなったように思いました。

お忙しい中、よろしくお願いいたします。


度々申し訳ありません。

両耳ヘルメットの設定や
阿部のようなホッケー型キャッチャーマスクの設定を
実装することは可能でしょうか?

可能であれば、よろしくお願いいたします。

仕事中ですが…


両耳ヘルメットやホッケータイプマスクは実在選手の固有なので、編集できません。

ただ、両耳ヘルメットは2011以降は別に設定できますが、PS3用で、今も使えるのか分かりません。


お仕事中にお返事ありがとうございます。


マスクもヘルメットも固有だったんですね…

パワプロだとホッケータイプのほうがカッコよかったので、
オリジナル選手にも適応させたかったのですが残念です。

ちなみにマスクはパワメジャでは改造で設定可能なんですよね。

装備に関するスタイルももっと自由度が増えればいいのにと思いますよ。

よくよく考えるとサクセス以外の部分って毎年ほとんど使い回し・・・


自分もそう思います。

ヘルメットやマスクに限らず、
バットの色の追加もしてほしいですね…

今やヘッド部だけが赤いバットや、
グリップ部が黒でヘッド部が赤のバットも主流になってきていますしね…

これはパワプロだけに限らずプロスピにも言えることですが…


PSP版ではアレンジチームのユニホームのロゴタイプなどもそうですが、
アプデ機能がない分その辺りは、
他機種と遜色なくしてもらいたいものです。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000