« 野球ゲームもおかわりということで | メイン | 一から出直し »

2014.10.26

一からやり直し

二からぐらいかも・・・パワプロの選手データを解析中です。

パワプロの選手データは初期作品から何年かに一度、大きな変更があります。

メインナンバーとハードの兼ね合いによる場合が多いのですが、

今年はその何年かに一度に当たったようです。。。

各ステータスの多段階化がさらに進み、データの並びも変わりました。

特殊能力に至っては、スーファミ時代以来の変更です。

なので、久し振りに1ビットずつ解析しています。

 

まぁ、それだけならいいのですが・・・

PS3はビッグエンディアンなので、ビットの並びが大小逆となり、

さらに、逆なのに複数のバイトに渡っているという、

そのままでは、MSCでは利用できない状況です。

この現象、プロスピでも起きており、実にやる気を削がれます。

ってか、相当頭を整理しながら進める必要が生じてしまい、疲れが溜まる溜まる。

データ並び替えプラグインをかまさないと、

まともなプラグインも解析の確認作業もままならないです。

 

また、解析の中にはサクセス選手データの情報が必要な部分がありますが、

PSPでは簡単に解析できましたけど、PS3では実にめんどくさいです。

セーブエディターとかいるし・・・揃えるものも多いです。

実在選手データの書き換えだけで終わらせたい気分。。。

つーか、終わるも何もまだまだ時間がかかりますよ。

とりあえず、1人分の大体の並びは解析終わりました。

去年までならプラグイン製作に取り掛かるところですが、

今年はそうじゃなーい。。。

 

今作ではついに、パワプロの改造世界も廃れきってますね。

同じ趣味の仲間も表れては消えを繰り返し、某コミュニティーサイトはスレもなし。。。

 

コメント

MSCでビッグエンディアンを扱う場合は始めに
ENDIAN(BIG)
と宣言してやる事でデータの並び替えを行わなくても普通に編集できますよ
いつものプラグイン形式でしたらヘッダ.TXTの1行目あたりに入れておけばいいと思います

なるほど。。。

初めてビッグエンディアンを扱うので、これは勉強ですね。

10年以上リトルエンディアンしか触ってこなかったので、
作業が大変です・・・
現在にらめっこ中。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000