« OB選手の謎を解く | メイン | 実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新 »

2014.11.14

実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin公開

・・・というわけで公開にこぎつけました。

PS⇒N64⇒PS2⇒GC⇒PSP⇒PS3とハードを乗り換えつつ・・・汗

ってその度に敷居が高くなってますね。

PS3用なので、CFWの導入が必要です。

また、PCとの連動が必要なので、LANであったりWi-Fiあったりと環境が必要です。

 

実在選手の書き換えはアプデ版Ver1.01が対象ですので、

CFWもFW4.55版程度が必要です。

そして、FTP機能を使ってアップデートデータを読み書きして下さい。

 

セーブデータは上記に加えてBSDが必要です。

セーブエディターでもいいのかもしれませんが、

私自身使っていないのでよくわかりません。

復号化した状態のセーブデータを編集できます。

 

まぁ、使い方がわからんという人はやめた方が無難です。

CFW化したPS3のHDDとのやり取りは完全自己責任です。

私も、初期型PS3(購入時46,000円)を一台壊した経験があります。

環境に関しても個人によって全く異なるため、答えようがないですし・・・

 

2014.11.14 19:10 追記

対左投手のバグを修正しました。

原因は変数番号の割り振りミスでした。

多分全箇所修正できていると思います。

 

2014.11.14 22:50 追記

ニックネームの処理ミスは修正しました。

他については明後日以降に検討します。

コメント

BX様 パワプロ2014のMSC-PLUGINありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

恐縮ですが、プロスピ2014のMSC-PLUGINの作成はできないでしょうか?
プロスピファンの私はプロスピ2014のMSC-PLUGINもすごく欲しいです。

どうかご検討お願い致します。

実は作成する予定です。
プロスピの書き換えできた―なんて記事を先月書きましたが、
そもそもは、プロスピのプラグイン作成が第一目標だったのですよ。

現在は、作り始めたばかりで中断していますが・・・
パワプロが落ち着いたら、再開したいと考えています。
※発売日的にパワプロから作らせてもらいました。

なので、これからはプロスピに戻って作成する予定です。
あ・・・週末地元に戻るので、来週からぼちぼち再開します。

早速使わせていただいたところ、オリジナル野手特殊能力の対左投手の金特「左キラー」をセットしても対左投手Aになってしまうので報告させていただきます。ご確認お願いします。

ペナントのようにセーブデータがコピー禁止属性になっていないものならば無改造のPS3で
普通にUSBメモリへセーブデータをコピーできるのでだいぶハードルが下がるんですけどね。
Pluginのほうは選手データがチーム毎に集まっていなくてチームデータからアドレスを
算出しないといけないのでちょっと大変ですが・・・

それから、Pluginを使わせていただいて気付いた点がありましたので報告させていただきます。

・ニックネームの2文字目がXOR処理されません
 共通部分.TXTの459行目で&D[181] ^= FFFFとするべきところが
 &D[180] ^= FFFFになっているのが原因のようです
・姓、名が未設定でニックネームのみの選手はリストの選手名が空白になってしまいます
・逆引きのPluginでは名前のXOR処理がされていません

XOR処理ミスの方は訂正しますね。

リストの空白に関しては処理を考えます。
MSC上、00だとSJIS機能が働くなって落ちちゃうので・・・
邪魔にならない半角スペースとか挟むように考えます。
ってか選手のニックネーム考えたなら姓名も考えてほしいっす。

逆引きプラグインにはXOR処理を付けていません。
オーバーワークにならないように未実装にしています、今のところ。
変数使いまくりなので・・・
通常のプラグインを1回通せば不要な処理なんですよねぇ。
ってか、なんでこんなことをコナミはしたんだ???
カモフラージュにもならないことを。

ペナントのプラグインを作るとなると、
更に大量の変数が必要になるのと・・・
CASE処理周りをFOR-NEXTと変数でってのも大変で・・・

明日から不在のため、対応は日曜の夜以降になるかと思います。
朝には出発なので、準備に追われてます・・・

漫画等の架空のキャラクターを選手にする場合なんかだと姓名不詳でニックネームのみだったりしますね。
登録名タイプがニックネームの選手は必ずニックネームが設定されているので
(ニックネーム無しだとタイプにニックネームを選べません)
登録名タイプを見て0:ニックネームなら氏名の代わりにニックネームを表示してやれば大丈夫だと思います。

ペナントのほうは1から作ると大変ですが2012からあまり仕様が変わっていないので
パワプロ2012ペナント用のPluginから引っ張ってきてベースアドレス・データサイズ・
ループ回数(44人→70人)あたりを変更するだけで使い回せると思います。
それでもたくさん使っている変数が他と被っていないか確認しないといけないので
大変である事には変わりないのですが。

アレンジ&オリジナルのほうがダウンロードできません。よろしければご確認を。

2013でミラージュナックルを持っていた選手をコンバートして使ってみたところ実況音声がありました。
どうやらオリ変実況は4ビットになっていて8でミラージュナックルになるようです。
さらに6でワンシームになるのも確認しました。
9~Fも試してみましたがこちらは何も音声が無いようです。

選手データの生解析データを応用してセーブエディターのほうで入力できたらと思っております。完全なる自己責任ですが。。。。。

ケータイからですが…

さっき帰り着きました。
帰省ついでにリサイクルショップ巡りをしてきたので、
往路260㌔、復路440㌔という…計700㌔!

とにかく宮崎は一本道だからツラい。
そして、熊本まで横断…
地方はまだまだ高速道路が必要です。
インフラ整備は2014年でも未完なのよ~

さて、横になりましたが、身体中が痛いです。

起きたら少し頑張ります。
とりあえず寝ます。

コメントを投稿

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000