プロスピ Feed

2015.04.28

プロ野球スピリッツ2015 実在選手編集MSC-Plugin公開

というわけで、MECHANICAL RETREATにて公開しました。

かならず、Readmeを読んだ上でご利用ください。

あ、バックアップも忘れずに。

 

もうすぐVer1.04が公開されるので、この1.03対応バージョンは短命に・・・

1.04では選手が追加される予定です。

ですから、プラグインも修正が必要になる予定です。

(選手追加分だけ覚醒データの開始位置がずれるため)

 

それと・・・風邪ひきました (T T;)

病院行ってきたので、これから寝ます。

2015.04.11

よくよく考えてみると・・・

ドラフト候補と助っ人候補だけでリストページが恐ろしいことになることに気づきました。

MSCでリスト表示に適した人数は35人程度。

単純に割ると100ページ分作らないといけない・・・怖

いやいや、悩むに値しない超ページ数ですよ。

変数で無理やり作るにしてもさすがにヤバいです・・・

(ってか過去に変数で作ったけど動作が安定しなかったし)

プロ選手は24ページ、ドラフト候補で70ページ、助っ人で30ページ。

むりむりむりむり・・・汗汗

こないだの投稿にも周囲からの反応はないし、オミットだな。

2015.04.07

数が多すぎ・・・

ぼちぼちとプラグイン作成に取り掛かり始めました。

どうも体調が微妙なので、少し様子を見ながらの作成になります。

むーう・・・

 

とりあえず、実行ファイルにどれくらい選手データがあるのかを見てみますと、

現役、首脳陣、追加選手枠、ドラフト候補、助っ人候補、海外移籍選手(特典選手)

・・・とすべて合わせて4377選手いることが判明しました。

昨年までと比べて、2000人分ほど増えてます・・・汗

なんつーか・・・

ドラフト候補2400名と助っ人候補1095名って必要なのか?

(ペナント時に候補の実際の能力が確認できるメリットはある)

無くてもいいのか、やっぱりあった方がいいのか・・・

2015.04.06

生データ解析終了

選手データの解析が大体終わりました。

MECHANICAL RETREATにて公開しています。

数か所不明なままですが、手元の資料やネット情報では判明しそうにないです。

PSPを切り捨てたことで、データの整理が少し行われたようです。

といっても、少し前に整理されたのに、なぜかまたごちゃっとしていたりします。

 

■データ的に見て追加・変更された点

①特殊能力:勝ち運・負け運が援護△1・援護▽1に
②特殊能力:打たれ強さがさらに多段階化
③特殊能力:疲労、球持ち、奪三振、小技
④コース関係:3×3のコースは、高め・低め・イン・アウトの各ライン毎に得手不得手があり、
 その組み合わせで3×3のコースの各相性が決まる。(1マス毎に各設定ではない)
⑤得意球種(系統)と苦手球種(系統)がある。
⑥得意な打順が設定できる(複数設定可能)

■データ的に見て削除された点

①特殊能力:ベースカバー、バックハンドトス、中継プレイ、助走キャッチ、すくい捕り
②コース関係:四隅の得意・苦手設定
③COMの打順起用設定
④COMの積極・慎重・若手・ベテランの起用設定

 

・・・といったところでしょうか。

STAND-CPxでリアルタイムにメモリを書き換えられるのでだいぶ楽でした。

Ver1.00なら0x0393E078からオリジナル選手が始まるようです。

2015.04.04

まずはリストから

とりあえず、プロスピ2015の打撃フォームと投球フォーム各リストを公開しました。

MECHANICAL RETREATのPROSPIエリアにて公開しています。

打撃フォーム407種、投球フォーム506種・・・

投球フォームはビットが1つ足りなくなりそうと思ったら、

既に1ビット分余裕が設けられていたりして。

先回りしてたよ、コナミさん。

なお、プロスピ5完全版以前のデータは表から消えました・・・汗

 

STAND-CPxの習熟のため、先にリスト解析からやってました。

まぁ、メモリにリアルタイムで割り込むだけあって、

思ったよりも早くリストは完成。ほっ。

とりあえず、今年もプラグインを作れそうです。

データの解析もほとんどが特殊能力に割かれるようなので、

ツボにはまれば一気に行けそうです。

ツボにはまらなかったら・・・すみません。

ただ、選手の並びリストを作る必要があるので、これが一番の苦痛です・・・

  

追記

データは初期版Ver1.00でのものです。

Ver1.01では堂上剛裕とペーニャのフォームが

スペシャルBからスペシャルAに移動するためナンバリングがずれます。

基本的な並びとして・・・

スペシャルAは昨季のチーム成績順+背番号の若い順で、

スペシャルBはフォームIDの若い順(要はフォームを作った順)です。

これはここ何年かの決まりごとになっています。

2015.03.31

たとえばこんな・・・

夜勤から帰ってきました・・・これから寝ます。

とりあえず、名前の変更してみました。

2015001

解析は特殊能力とかフォームとか・・・選手リストも・・・

要は全然捗っていません。

CFWも更新しようかと思いますが、

フォームリストをDUMP機能から探すとなるとCCAPIが必要なわけで、

そうなると更新は後でになるのかな。

(ただし、現状のままだとゲーム起動の度に更新を迫られるしアップデートもされない)

 

・・・とにかく寝ます。。。

2014.12.23

パワプロ2014&プロスピ2014 MSC-Pluginを更新

というわけでいろいろ報告いただいていた部分を修正しました。

 

仕事もそこそこ忙しく、体調もイマイチ。

んでもって、多少プラグインを考え続けることへのエネルギー切れ。

(モチベーションが持続しない・・・汗)

 

何かと疲れてます。。。orz

2014.12.15

プロ野球スピリッツ2014(PS3版)MSC-Plugin更新①

というわけで更新しました。

ひとまず気づいていた、助っ人枠の無所属が選択できないミスを修正し、

選手IDと各フォームリストをVer1.10版に合わせて並び替えました。

まさか、並びが変わっているとは・・・汗

 

リストを更新していて大変なことに気付いた罠。

これまではPSP版があり、解析がだいぶ楽でした。

というのも、PSPのCFWにはダンプ機能があり、

必要な個所でDUMPしてメモリから芋づる方式で解析していました。

が、多分今後はPSP版は出ないでしょう・・・

となると、来年は・・・むむむ。

各フォームは通常は圧縮されていて、フォーム選択画面の時に解凍されるようです。

なので、スピリッツやオリジナル選手の設定画面でダンプしないとわからないんですよね。

まぁ・・・来年からどうしようか・・・

そうそう、各フォームが実際に誰のフォームなのかという確認も、

各フォームのIDタグを直接見て確認していたんですよね。

(スペシャルBとかこれで確認していますので似ているかどうかは別として、

コナミがこの選手としてフォームを作ったことは確定できていたのですよ。)

あぁ・・・来年からは無理っぽい・・・

かといってコナミの今のやり方では情報なんて開放されるわけがない。

 

因みにパワプロも来年からは一手考えないといけない感じです。

4ギガバイトのデータとかバイナリエディタではとても扱えないし・・・

 

2014.12.14

○○選手をサインインせずに使う

というわけで、さっさと公開します。

・・・といっても文章でがっつり書くと色々とまずいので、

少しだけ推理してもらえればわかる形で公開します。

 

因みに、本来はゲームをがっつりやりこむか、

LIVEポイントを溜めて交換して入手するかなのですが、

前者は面倒くさいし、後者はPSNに繋ぐ必要があってCFWでは無理だし。

まぁ、そういうわけですね。。。

 

復号化してEBOOT.ELFを作成したら下の画像の所まで行きます。

よく見ると、違うところがあると思います。

そうです、そういうことです。

書き換えたらEBBOT.BINに再暗号化してゲームを起動します。

で、チーム編成を初期化するとFREE枠が増えているはずです。

001

プロ野球スピリッツ2014(PS3版)MSC-Plugin公開

というわけで、とりあえず公開しました。

現状、私がまだビッグエンディアンの扱いに慣れていないので、

必ずバックアップを取って下さい。

(ってか扱いに慣れる気が全くしませんが・・・歳が・・・)

 

今回は最終アップデート版の実行ファイルが編集対象です。

利用する前に、プロスピのデータを更新しておいてください。

それと、パワプロでも触れましたが、段々と対象がリスキーになってきています。

壊れても責任とれませんので、自己責任でお願いします。

また、アングラの性質上、あくまでアングラにて楽しむものです。

公序良俗に反しないようお願い致します。

 

仕事の忙しさと私の体調不良につき、対応がやや鈍くなっています。

やー、ほんとに申し訳ないです。

とりあえず公開にこぎつけましたが、選手IDとフォームの並びはまだ手付かずです。

フォームはデータ上は問題ないのですが、アップデートにより見た目の並び順・・・

ゲーム上で選択する際の順番が変わってるのですが、その対応がまだということです。

いじること自体に影響はありません。

 

セーブデータの方は手出しの出来ない状況が続いているとのことですが、

CCAPIから突破できないかと思ったりもしてますが、ガンプラの1つくらい作りたいわけで・・・

暇が出来た時にトライしてみたいと考えています。

 

パワプロ2014もほったらかしなので頑張らないといけないですね。

あ、プロスピ2014では実行ファイル書き換えによって○○をフリー枠に出せます。

2012のとき、なぜかPS3が壊れてしまって手を出していなかった部分なのですが、

今回は壊れなかったので、早いうちに公開をと考えています。

いやはや、ベタンコートがフリー枠にいてよかったよかった・・・ほっ。

(初期型をジャンクにしたトラウマがありますので・・・)

 

深夜明けから眠気と格闘しつつもう夕方ですね。

風呂入って選挙と買い物と・・・現実逃避に行ってきます。

不具合などのコメントよろしくお願いします。

2014.12.04

実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新⑤

栄冠ナインのプラグインをようやく公開しました。

集中して取り掛かる時間がなくて・・・orz

 

このプラグインでは名前を自動で付ける機能を実装してみました。

とにかくこれをやりたくて・・・。

名前のデータベースは3000種類以上、ここ数年の人気の高い名前を選びました。

 

プラグイン自体にはランダム変数なんてものはないので、

名字・名前・野手能力から一部をXOR処理し、更に計算を加えてあります。

名前と野手能力を処理に組み込んでいるので、

設定するたびに名前が変わります。

栄冠ナインの試合はTV中継風に進むので、名前があると雰囲気も変わります。

 

その他にも信頼度や評価の変更、アイテムや戦績ポイントMAXを実装しました。

評価に関しては、全員高いとドラフト会議がかえって面倒になるので、

手動でバランスを調整してもよいかと思います。

2014.12.02

実況パワフルプロ野球2014 MSC-Plugin更新④

というわけで、指摘のありましたエラーと投手起用ロジックを修正しました。

そろそろミスも少なくなってきたかなぁ・・・と淡い期待。

はぁ・・・ビッグエンディアンに慣れないままですね。

 

どうでもいいことですが、ストレス溜まってます。

職種的にストレスがたまりやすいわけですが、

色々研修とかの報告書とか作らないといけなくて・・・うがぁぁ!

 

ゆうパックはしれーっとやってきてしれーっとかえってるし・・・

一回来たらもう二度と来なかったりするから、

ちょいちょい配達を知らないまま返品的なことに。

ってか電話連絡とか設定してあるのに、最近全く来ない。

不在票をドアの受け口に完全に入れられると気付かないよ。

ってなわけで、受け口をガムテープでふさいでみました。

これが開いているとくだらないチラシばかりだしね。

イラつくと言えば、

クロネコヤマトも指定以外の時間に着たりとか、

絶対仕事でいない日中に来たり・・・

こちらも最近電話連絡来ないな・・・設定してあるのにな。

その点、佐川は客を覚えてくれていて融通利かせてくれるので助かってます。

 

2014.10.22

久し振りの連投

偶然にも休日にプロスピ2014のPS3版が最終アップデートしたので、

2年ぶりに書き換えに挑戦してみました。

CFWが2年間そのままだったので、ちゃんと動くまで・・・大変でした。

というか、CFWの更新データを入手するまで時間かかりました・・・汗

 

プロスピ2014はFW4.53を要求するようなので、

CFWもFW4.53以上で対応したものでないとだめです。

今だと、4.55~4.60くらいが主流のようですね。(4.65はまだ怖い)

マネージャーも新しいものがよさげですね。起動すらしなかったし。

 

で、CFWが4.53以前の場合、プロスピデータは1.10へ更新されません。

ゲーム起動の際に、システムソフトウェアのアップデートを求められるので危険です。

アップデートすると、OFWになってしまいますので、

ちゃんと対応した新しいCFWを用意しておきましょう。

まぁ、こんな危険にあったのは2年もほったらかしにしていた私ぐらいでしょうが・・・

 

んで、なんやかんやでとりあえずちょっとだけ出来ました。

(FTP設定がリセットされていて、かつやり方を忘れていて勘を取り戻すのに時間かかった)

↓のようにおかわりくんに書き換えました。

2014_01

ちなみに、PS3版はデータの格納方法が異なるという・・・大変そう・・・

久しく死んでます・・・

結局仕事に追われていて、

趣味活動は一切することなく・・・ブログは3か月も放置状態。

ゲームもプラモも全く触っていません。

発売日に買ったプロスピ2014のPS3版、ようやく封を切りました。

そして、2年ぶりにPS3の電源をON。日時が1時間ほどずれてました・・・

工作台にのっかっているガンダムX魔王、半年間のっかったままです。

その間にも積みプラが増えてってます・・・

Gレコとかトライとか始まっちゃいました。どうしよう~

 

コメントの返事も全然してません・・・汗

最近は年に数日しかゲームのことをまじめに取り組んでいないので、

真っ当な内容で返事できなくなりつつあります・・・汗汗

 

プロスピのドラフト選手や外国人選手の顔はオリジナル選手としては設定できません。

オリジナル選手のデータで一括りにされているので。

ペナントなどで登場する段階で、顔が自動生成されているようです。

以前、顔データ以外をOBなどのデータに書き換え、転生プレイを計画したことがあります。

その時には、西武だけで100人を超えて途中で力尽きました・・・

因みに、これらの選手をオリジナル選手枠に表示させることが出来るのを利用して、

書き換えたデータの確認に使ったりしてました。

 

パワプロ2013の件はプログラムの都合によるものだと思われます。

選手属性の作品だけではなく、モードなどすべてが一致しないといけないのかもしれません。

試していないのではっきりしませんが・・・

 

2014.06.06

時代の問題?

プロスピ2014のプラグインを少し修正しました。

育成選手の設定周りが変更になっていたようです。

これまでは育成契約の有無と回数が設定として存在しましたが、

今作では育成契約年数となっていて、NPB契約年数から差し引かれます。

wikiの方では山口鉄也投手などの年数がおかしいことが指摘されていますが、

プロ9年目-1年の育成契約=8年目と表示・・・ということになっています。

 

我が西武の伊原監督が休養になってしまいました。

礼節だとか身だしなみだとか選手管理だとか思うことはたくさんあります。

厳しさも嫌われ役もチームには必要です。

一方で、選手への大いなる愛も必要です。

そして、試合の中で結実したパフォーマンスとして一貫されなければなりません。

それができなかった。

哀しいですね・・・ファンとしても。

2014.05.14

疑似的ですが・・・

プロスピ2014(PSP)にて疑似的ですが実在選手を追加する方法について説明しました。

興味のある方は、MECHANICAL RETREATのPROSPIエリアからどうぞ。

 

疑似的というだけあって、

余るほどある実在選手データからID操作によってゲームに登場させます。

慣れると大して難しくはないのですが、

自力で操作する必要があるので、ノートなどメモや記録を取りながらした方がいいと思います。

だんだん訳が分からなくなりがちで、

そうなった場合誰も手助けできませんから。

自己責任っていうのもありますが、正直私でもどうすることも出来ません。

 

いっぽうで、使いこなせればアップデートなどの面で見捨てられたPSP版を

それなりに救済できる可能性もあります。

100人分しかないオリジナル選手を潰すのかとかですね・・・

まぁ、オリジナル選手を100人分活用できる環境がプロスピには存在しないという、

根本的な問題もあるのですが・・・

 

2014.04.17

プロ野球スピリッツ2014(PSP) オリジナル選手編集Plug-in 公開

・・・長いタイトルですね・・・

というわけで、とりあえずMECHANICAL RETREATにて公開しました。

不具合報告あればよろしくお願いします。

基本的な扱い方については過去の解説ページか自己学習にてお願いします。

 

ひとまずこれで一段落。

プロ野球スピリッツ2014 実在選手編集MSC-Plugin 公開

というわけで、MECHANICAL RETREATにて公開しました。

やり方はいつもの通りです。

必ずバックアップを取り、ReadMeをよく読んだうえで利用して下さい。

不具合がありましたら、コメントなどで教えて下さいませ。

 

少しずつオリジナル選手版も出来れば~なんて思っていますが、

仕事の合間をぬって・・・になるので、まぁ、ぼちぼちで。

 

以下、毎年恒例の愚痴です。

予測システムめんどくさいですね。

打撃に集中できないし、操作的にも邪魔。

パープレの頃にあった読み打ちシステムじゃダメなんですかね?

パワプロもだけど、新システムっていう割には過去作の焼き直しだらけ。

大体、普通は球種を軸として待ち、コースは大まかに4分割で・・・

ってな具合でバッティングはするもんじゃないんですかね。

機能的に蛇足なのでOFFにならんもんか・・・

特に、PSPは操作性が低いのでストレスの原因になります。

それと、私はベストピッチ50%程度ですけど、

★50程度の投手ではいい投球していても突然サンドバッグに・・・

1イニングで初めて10安打以上打たれました。屈辱。

何やってもダメ、配球変えても全くダメ・・・

打たれまくるコーナーを突いたベストピッチ・・・泣

こんなのパワプロだけで十分です。

野球らしさが近年のプロスピから無くなってきています。

ジャンルもスポーツじゃなくなってるし!

全体通してマイナーチェンジに終始していて目新しさもないし、

ユーザーリクエストがなにも活かされていないですよ。

むしろ、毎年同じ声ですけどね・・・悲しい。

2014.04.14

まぁまぁそこそこに

明日まで頑張れば久しぶりの連休です~ふう。

とりあえず実在選手のプラグインを2014仕様にちまちまと書き換えてます。

ほとんどの時間、EXCELでの作業です。

 

試しに毎年コナミのゲームでは弱い我が西武ですが、
(今年は現実でも弱いですが・・・)

木村を少し強くしてみました。

2014デフォルトデータ

Snap013_2  ↓
2014プラグインでのテストSnap014
きょうはここまで。

2014.04.03

年度が変わりまして…

今の仕事も4年目に突入。

超氷河期の真っただ中に大学を卒業した身としては、

定職に3年以上就けるなんて思いもしませんでした。

・・・まぁ、現在死ぬほど忙しいわけですが。

入院したスタッフが出たりしてシフトも変わって・・・ははは。

 

プロスピの方も遅々として進みません。

作業の8割がEXCELなので・・・

未判明部分はほっといて良さげなのでそうするとして、

大きな壁はフォームの並べ替えです。

IDもそうですが、大量のデータの単純作業が一番の苦痛なのです。

新たな発見もないし、探究するのでもないし・・・事務ワーク。

 

プロスピ2014といえば、PS3・VITA版が酷評なのだそうですが、

4/2のパッチでどこまで改善されたのでしょうか・・・

なんだかんだで毎年ミスの多いゲームですね。

というか、制作スタジオの体質とかあるんじゃないですかね。

まぁ、公表するようになっただけマシなのでしょうけど。

 

神話EXのアルデバランと仮面ライダーレンゲルの予約に成功しました。

某あ○あ○での予約に3連勝です。16:00:41には決着。

転売厨などには負けませんよっっっ!

しかし、かなりの出費です・・・

もはや集め始めた以上、退くことはできません・・・だめじゃん。

 

そういうわけで、何事も捗っていませんが頑張っています。

なんだろう・・・徹夜が無理ですね。

趣味<体調管理っていう歳に・・・。

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