« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.23

ふーむぅ・・・

先週から週休と年休が仕事になってしまい、

プロスピ解析の時間がなかなか取れません・・・マジ最悪です。

発売日に買ったのにやっと開封できました。

 

とりあえず2013のオリジナル選手データを2014にコンバートさせました。

(初回起動時のコンバートですね。)

で、セーブデータを見てみたところ、

選手1人当たりのデータ幅は12Ch分で変わらず、構成もそのまま。

ごく一部ですが、2013では未使用だった領域を使用しているようです。

とりあえず、オリジナル選手はすべて同じパターンでした。

これが、実在選手ではどう変わるのか・・・

明日以降、調査ですね。

選手の容姿、成長、新パラメータ(他モード)、ロジック・・・

色々考えられるので大変です。

 

それと、フォームとかありました・・・

情報が少ないのでしばらく苦行です・・・泣

2014.03.14

落ち着いた色になりました

ブログ機能がようやく回復・・・ふぅ。

 

キュベレイパピヨンをアイラ・ユルキアイネンのカラーに変更してみました。

構想した時は・・・アイラのカラーになっているミスサザビーの話もなかったのですが、

完成する頃にはプラモも発売してしまうという・・・ガンプラ改造あるある。

パール塗料を吹いているので、光の反射で青白く光ります。

プラフスキー粒子を反映させたかったのですが、細かく光りすぎて・・・汗。

かといって、メタリックだと多分ギラついてしまうので難しいところです。

やわらかいパールorギラつくメタリック・・・

例えば、スタービルドストライクのフレームをメタリックかキャンディにして、

外装をパールでクリア保護って組み合わせならいいかもですね。

Ts3v0135
 

ミスサザビーで思い出しましたが・・・

玩具界では番組後半になればなるほどアイテムは発売されにくいというのがありました。

なぜなら、放送期間が終わる=販売の旬が終わるということだからです。

ファーストガンダムはプラモ発売自体、本放送終了後だったので関係ないとして・・・

Zのジオ、ZZのクイン・マンサ、Vのリグ・コンティオやゴトラタンなど。

近年は、本放送後も番組が見られることや、ガンプラの市場拡大などあって、

放送終了後でもある程度アイテムが発売されることが増えました。

良い時代になったものですね。

(一方でカラバリでも別バージョンで発売されるのは小売スペースの圧迫ですがw)

2014.03.11

GBFにはまる・・・

年度末の忙しい時に限って現実逃避⇒ガンダムビルドファイターズ。

AGEの深い傷からようやく復帰、スクランブル放送状態で見まくっています。

ぃゃぁ、見れば見るほどマニアックな部分にニヤニヤしています。

買う気もなかったキュベレイパピヨン買ってしまいました。(ベアッガイⅢも)

とりあえず、カラーリングを変更してただいま製作中です。

まぁ・・・当時感動した出来栄えのキュベレイも、

今となっては半旧キットな状況に・・・技術の進歩ってすごいですなぁ。

 

さて、なぜか3150円という激割高キットとなりそうなHGBFミスサザビーですが、

なるほど、デザインの元々持っていた意匠とキットとで、かなりずれているようですね。

①骨格ラインが女性的でない。肩の接続位置が高い。

②首が短い。かつ頬部分も短い。

③アングルにもよるが、胸が出過ぎ、その分、腹部メガ粒子砲まで出ているように見える。

④股間部分のスラスターの位置が下過ぎ。かつ角度などもおかしい。

⑤腰アーマーも着ぶくれ。前後左右全てで痩せさせる必要あり。

⑥大腿・脛・足首といずれも短い。それでいて足部は平らでヒール感が弱い。

⑦肩アーマーも前後に幅がありすぎそう。そもそも上腕が太すぎ。

⑧多分、前腕も太いと思われる。あ、膝のデザインが違うなぁ・・・

・・・かなり改修が必要そうですな。

こういう形で出すなら、それなりの改修をした上でリリースしてほしいですね~。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000