パワポタ Feed

2010.07.20

登録名関係

まぁ、移籍はあちこち見ればわかるので・・・

恒例の登録名表示をチェックしてみましたが、
修正が必要なのは以下の方々じゃないかと思います。
出来る限り中継などを見て確認しているのですが、
ツッコミありましたら下さいな。

読売ジャイアンツ
西村→西村健
木村→木村正
高橋→高橋由
鈴木→鈴木尚

中日ドラゴンズ
高橋→髙橋

阪神タイガース
林威助→林

広島東洋カープ
永川→永川勝
前田智→前田

北海道日本ハムファイターズ
金子→金子誠
陽岱鋼→陽

東北楽天ゴールデンイーグルス
渡邉恒→渡邉※ただし既に移籍している
山﨑武→山﨑

埼玉西武ライオンズ
許銘傑→許※スタジアムによって異なるが西武Dではこれ

千葉ロッテマリーンズ
田中→田中雅

オリックス・バファローズ
金子→金子千

スタートしますか

というわけでパワプロ2010をゲットしてきました。
学校は・・・どうせ図書室に缶詰なので今日は自主休校です。

無事にソフトも起動したので、
とりあえず適当に書き換えてみました。
Snap004

巨人の長野

まぁ、こんな感じで書き換えられたので解析してみますか・・・
去年よりも時間がかからないことを祈って・・・w

2010.01.21

実況パワフルプロ野球ポータブル4 MSC-Plugin 更新2

今日は自宅待機の日だったので少し見てみました。

特殊能力に関してはMSCのバージョンとPCの相性が関連していると思うので、
私の方からは対処のしようが無いです。

で、改善点はですね・・・

MSC起動直後に編集するページを選択しても起動できないのは、
私が誤って変数取得の記述を一行分消してました。
たったそれだけなのですが・・・それだけじゃ済まないという・・・

もう1つは、ドラフト候補を25ページ分しか用意していなかったと。
えーと・・・2000÷40は50なのですが、なぜか25でまさかのミス。
小4レベルの凡ミスでした。なさけないですねぇ・・・汗汗

とりあえず自分で見つけたところは対処してみました。

さて・・・これから試験勉強に取り掛からなきゃ・・・しくしく。

2010.01.17

そういわれてもなぁ・・・

ドラフト選手用のプラグインで特殊能力がうまく設定されないという件。

ソースがあいまいなまま時間が経過しています。
情報は頂くのですが、○○らしい系の報告で具体性がなく、
一方通行で言われっぱなしな状況、やり取りのしようも無い。
というわけで、今のところ私は全く確認できていません。
状況としては、MSCのバージョン問題のときと同じなのですが・・・

こういうときは、解凍ファイルを古いファイルに上書きしたりすると良くないので、
MSC本体や私のプラグインも別なところで改めて回答してくださいとしか・・・
まぁ、動作の安定性に対しては、PCの個体差があることが判明しているので、
他のPCでも試して欲しいとしか言えないですね。

むしろ、最終更新からずいぶん日が経つのですが、
どうしてこの忙しくなるまで情報が上がってこなかったのか・・・
バグなら、誰が動かしても同じ状況になるわけだし、
特殊能力バグともなると重要なところなので・・・うーむ・・・
ってか、ドラフト選手用といっても参照アドレス全体を移動しているだけなので、
この問題が起こるということは、プラグインリリース初期から、
実在選手に対しても同じ症状が表れないといけない。
まぁ、記述が複雑なので、例えば実在選手→ドラフト候補と編集対象を変えるときは、
いったんMSCを再起動させてメモリ開放をしてみてください。
仮想メモリにデータが残っていて悪さをしている可能性もあるので・・・

というわけで、詳細なバグレポートをどなたかお待ちしています。
どのプラグインを使って、どのタイミングでどの能力が動かなかったと。
噂で聞いたって言うのは無しな方向で・・・

2009.12.29

あかんやん

昨日は更新といっておきながら、
何を更新したのか特に触れていなかったことに今気づいた。
・・・ぃゃぃゃぃゃ・・・はっはっは。

まずは、これまでコメントを頂いていたミスの類を修正しました。
で、ですね・・・

1.モトプロクンのベース能力の編集(MAIN_PRG.BIN)
2.マイライフのコーチ能力となるベース能力の編集(OREPENA.BIN)
3.ドラフト候補のベース能力編集(DRAFT.BIN)
4.個人の通算成績の編集(PN_ORE_I.BIN)
5.ペナント各チーム在籍コーチの編集(PN_ORE_I.BIN)
6.ペナント在野コーチの編集(PENNANT.BIN)

以上がMSCで行えるようになりました。
()内が対象のファイルになりますが、警告の類は一切出てきません。
まぁ・・・この機能を入れようとするとまた記述をバラさないといけないので、
要はめんどくさいと。

で・・・2MもあるPAWAPOTA4.XLSでは、

1.ペナント在野コーチの編集(→PENNANT.BIN)
2.個人の通算成績の編集(→PN_ORE_I.BIN)
3.FAまでの年数(→PN_ORE_I.BIN)
4.年俸(→MAIN_PRG.BIN)
5.選手名鑑用個人成績(→PN_ORE_I.BIN)

の5つができます。正直言って、通算成績はこれのほうが早いです。
とくに選手名鑑用はPAWAPOTA4.XLSでしか出来ません。
もちろんのことながらEXCEL→MSCへの一方通行になります。
しかも、PAWAPOTA4.XLSと同じ場所に適当な.TXTを作り、
PAWAPOTA4.XLSが吐き出すコードをコピペして、
目的のファイルに対して実行する必要があります。
そういえば、吸い出したファイルもPAWAPOTA4.XLSと同じ場所に置いて下さい。

久しぶりに…実況パワフルプロ野球ポータブル4 MSC-Plugin 更新

えーっと・・・超久しぶりです。
もはや世間に置いてきぼりを食らっていそうな気配。
忙しさに追われている間に、
今年のプロ野球もとっぷりとストーブリーグに突入してるし・・・

まぁ、年も明けたら11ヶ月にわたる実習と就職活動が待っているので、
やれる限りのことはやっとこうってなわけでがんばりました。

が・・・非常にややこしいことになっています。
必ずReadMe.TXTを読み、ファイル確認をしてから編集してください。
また、EXCEL連動も試してみました。
EXCELで入力したデータをMSCコードとして吐き出します。
あとは、プラグイン内にテキストファイルを作り、コピペしてください。
ついでに言うと、必ず、吸い出したファイルもプラグイン内に置いてください。

まぁ・・・どうせ次のパワポタは来年の夏だと思うので、
それまでコイツで繋がないといけないんですよね・・・w

そうそう、マイライフに出てくるコーチ情報は選手能力として入っていたんですが、
パワポタで出てくるコーチってオリジナルかと思いきや、
名前だけが偽名になっているという・・・
音声データや誕生日、能力などなど全てはOBでした。
まぁ、この辺も戻したいという方は冬休みがんばってくださいませ。

あ、バグ報告は喜んで受け付けております。
使い方などは教えられません・・・

・・・おなかの調子が悪いので寝よう・・・

2009.10.25

実況パワフルプロ野球ポータブル4 MSC-Plugin 更新

オーダーと勝利の方程式を変更するプラグインを公開しました。

あー・・・つかれた。

とりあえず次にしないといけないのは・・・
IDの並びを変えるとおかしくなるので、
通算成績を並べ替えてリンクさせるプラグインを組まないといけないですね・・・
って・・・EXCELが必要になりますな。
これから先は、段々マニアックになっていくので、
あんまり期待しないで下さい・・・

いや、ほんとに自分だけだったら特に説明は要らないけれど、
人が絡むと説明が要るから大変なのですよ・・・
伝わらないといけないですからね・・・w

2009.10.24

超複雑!

オーダーを変更するためのプラグインを組んでいますが・・・
真剣に考えて、3時間掛かりました。

ここ最近ではなかった時間の掛かり度合い!
いつも、ながら作業で集中して作らないために、
いざという時に何でこう書いたのか思い出せない・・・

逆を言えば、たまにとってもいい方法をひらめいたがために、
後から見ると訳わからん・・・w

また、選手名表示のために、やたら計算で飛ばないといけなかったりで・・・
しかも条件分岐を〆忘れたり、アドレス移動を戻し忘れたり・・・
誤作動を起こすたびに何度も頭で動きを追うのに疲れます。
バグフィクスを見ていくのがアナログなので毎回頭がやられます。
しかも、大抵結論はENDIFがない、NEXTがない、MODXがない・・・
MDTに記述チェック機能があるのですが、
これって間違いを指摘してくれた試しがない・・・w

さて、投手の勝利の方程式のプラグインに取り掛かりました。
・・・また煮詰まってブログ書いたりと現実逃避しています。
ってかパワプロ2009の時に作ったのですが、
セーブデータと生データの違いなど処理の違いから結局一から状態・・・

だめだなぁ・・・なんかわかりやすい解説書が欲しいよぉ・・・

顔グラ変更

時間が少し出来たので調べてみました。

まず、MAIN_PRG.BINを変更して実在選手のまま使う限りですが、
属性を変更して顔グラフィックを入れると通算成績も維持されました。
しかし、アレンジチームにするとコメント頂いた通りに通算成績が消えました。

なぜだぁ・・・
と思いますが、元々ゲームの仕様外のことしているのでなんともいえません。
事実がそこにあるだけ・・・

というわけで、どの属性が良いのか・・・?

OBにして2009年を再現年度に設定した場合、スムーズです。
が、再現年度が2003年までしか保存できないため、
アレンジチームやバックアップに通すと年齢がおかしくなります。

公認(非表示)にすると、生年が消えますが、再現年度はいりません。

まぁ・・・どのみちアレンジチームにするとダメだってこと。

んーでも、そうしなければいけるということがわかったので、
公認を利用してみようかな。

2009.10.20

実況パワフルプロ野球ポータブル4 MSC-Plugin 公開

・・・といってもかなり基本的な部分ばかりですが・・・汗
完全に人柱版ですので、バグレポートは歓迎します。
文句や質問、無茶な要望は関知しません。
相も変わらずな台詞ですが、初心者お断りです。
自己責任・自己学習できる方のみです。

昔個人的に作ったパワポタ2用のプラグインを流用してみました。
元々バイナリ改造系のプラグインは公開するつもりは無いのですが、
プロスピである程度の認知を得た気がするので、実験的に公開ってな感じです。
本家がこけているからというのもありますが・・・

色々細かいところで編集しやすい機能をつけたつもりですが、
このバイナリデータ編集は制約が多いのでIDに関して書いときます。

えーと・・・選手の並びを不用意に変えたり、
IDが0から順番通りに並ばなくなると、練習モードで選手があべこべになります。
選択した選手ではなく、IDで判断しているためです。
というわけで、現状IDを変えたり並びを変えたりするのはお勧めしません。
IDの並びをそのままに、別データにある通算成績などを変更するのがベターなのですが、
これはこれで骨の折れる作業です。
かなり本気で取り組まないと・・・
まぁ、通算成績関係ねぇとか、練習関係ねぇとかならいいのですが・・・

オーダーや起用に関する変更箇所はわかっているのですが、
プラグインを組む暇がなくて・・・
パワメジャ方式が楽なのですが、どのみち動作が複雑なのです。
手入力でどうにかして・・・でもいいかなぁな感じなのですが、
こういうところで放置プレイすると質問が集中するので、
それはそれで億劫だったり・・・汗

通算成績・ペナントコーチ・ペナントドラフト選手・モトプロクンは把握していますが、
優先度の高い順に少しずつ対応していくつもりです。
ものがものだけにEXCELのお世話になるかと思いますが、
この辺も私の暇があるかどうか次第。
まぁ・・・成績周りは2のときのがあるのでいじれば行けそう。
もうちょっとブラッシュアップがいるだろうけど・・・汗
あ、攻略本が出れば少しは判明する何かがあるかもしれませんねぇ~
ま、こんな時間にブログ書いている段階で時間に追われてるんだけど・・・w

あー・・・出来ればパワプロ2009のセーブデータと連動させたいですね。
後は、ダンプファイルとの連動。
むしろ、PSPのダンプ機能を使った方がこのゲームの改造は楽なんですよね。

2009.10.16

なんだろうか・・・

コメントで突っ込みうけたので調べたところ、
外国籍の扱いが①海外出身選手、②出場選手登録制限の2つに分かれてました。
つまり・・・
01:若手
02:ベテラン
04:海外出身(出生地が海外)
08:新人王資格
10:外国籍(出場選手登録制限)

・・・まぁこんな感じですね。

んで・・・わからないところがもう1つ。

ケガしにくさ5の次のビットが一部の選手に使われていました。
西岡・早坂・早川・ランビン
共通点はロッテの選手、そして両打ちである・・・
しかし、特殊能力では無いので何らかのそれらしき特徴がないといけない。

なんだろうか・・・

 

2009.10.14

ツッコミ

毎度おなじみツッコミを入れるコーナーです。
解析していてぱっと気づいた所の一覧。

巨人
ラミレス・・・外国人選手扱いになっているが国内FA権所持のためパワプロでは日本人選手扱い
M・中村・・・M.中村
西村・・・西村健

中日
小林正・・・小林

広島
緒方・・・音声設定が「おがたよしのり」

ヤクルト
李・・・李恵踐
田中・・・田中浩
松元・・・ユウイチ、外国人選手扱いになっているが2004年に帰化している

阪神
林・・・外国人選手扱いになっているがドラフト入団のため日本人選手扱い

楽天
佐竹健・・・佐竹
渡邉恒・・・渡邉

日本ハム
陽仲壽・・・陽、外国人選手扱いになっているがドラフト入団のため日本人選手扱い

西武
佐藤友・・・佐藤

オリックス
平野佳・・・平野
加藤大・・・加藤
ローズ・・・外国人選手扱いになっているがFA権所持のため日本人選手扱い

ロッテ
根元・・・音声設定が「ねもとともひさ」

ソフトバンク
佐藤・・・佐藤誠

必ずあるなぁ・・・探せばもっとでて来そうwww

2009.10.11

6000オーバー

えーと・・・何とか全ての音声を抜き出しました。
実在選手の音声812種類を抜くのが一苦労・・・

とりあえず、ぷろすぴの音声データ一覧持っててよかったと思いました。
これなかったら、とてもチーム毎に支配下選手を平仮名で書こうなんて思いません。
まぁ、おおよそ整理されていたというパワポタにも救われましたが・・・w

えーと・・・音声にはウグイス音声と実況音声の2つが設定されていて、
ウグイス音声は、通常・Kスタ・スカイマーク・客歓声の4パターンあります。
で・・・実在選手はこれらが全て揃っているのですが・・・

ゲームに収録されていない各チーム30名あまりなんですが、
ウグイス音声が収録されているにも関わらず使用することが出来ません。
理由は、実況音声側にゲームに収録されている選手かどうかの
フラグみたいなものがあるからのようです。
簡単に言えば選手名の前にチームマークが書かれているかどうか・・・w

で、これを突破する方法が1つ。
そんな状況にある選手の苗字と同じ苗字の選手が収録されているなら、
それを実況音声にあてがって利用することが出来ます。
実況は苗字しか呼ばないため、問題が発生しません。
もちろんなければこんなこと出来ませんが・・・

まぁ・・・ゲームで使える音声が減らされていると思ったら、
実は小手先なことしているんですね・・・多分パワプロも同じでしょう。

こんなことするからゲームの楽しさが小さくなるのに・・・
全選手の音声つかえるようにしとくのに何の問題があるのか・・・
救う言葉が見当たらない・・・

えーと・・・なんかホムペの使用領域が超えてしまい、
そこに追加更新なんかしたものですからCGIが壊れたりしました。
とりあえず使っていないものとか消しましたが・・・
細々したものでも積もれば結構な量になる・・・orz

また問題が・・・

音声データを見ていたら800パターンほどデータが足りない。
しかもその中身が固有音声データ・・・
ひょっとしたら実は全支配下選手分のデータがあるのでは?

というわけで今調べてますが・・・

実在選手一人目が巨人の会田で、ウグイス音声はDJ分までありました。
が、実況で呼ぶ音声もあるにもかかわらず、画面で「巨人 あいだ」と表示されません。
これは、ゲームに収録されていない選手なので、表示がないということでしょう・・・
ところが、この状態だとウグイス音声がDJ分を言わないのです・・・
んでもって、実況を「巨人 あべ」にしてみるとDJ分を言うようになりました。
この巨人というのは固有応援を表すのですが、
どうやらDJウグイスまでまとめて管理しているようで・・・

・・・

というわけで、あっても使えない無駄データとなっているオチでした。

2009.10.10

顔グラフィック

どうも巷で言われていることと実際とがずれる・・・

パワポタ4の顔グラフィックを変更するには前提がいる。
選手の属性を実在選手(00)からOB選手以降(01~FF)に変えること。
その上で顔グラフィックデータを9Cのところから入れていけば変更可能。

が、これで変更できるものの1つだけ問題が発生する。
それは固有IDの機能がなくなってしまうこと。
つまり、ペナントでの通算成績などが消えてしまう・・・

実在選手も変更できるという人がいるみたいだけれど、
オリジナル選手を実在選手に変えた途端顔グラフィックは機能しない。
かといってそのままでは固有IDが機能しない・・・

つまり二択でどちらかを選択しなければならない・・・

まぁ・・・顔グラOFFという結論が落とし所なのかもしれない・・・

2009.10.09

原因はそこじゃなく・・・

えー・・・PSPやっと帰ってきました。

帰り着いて早速電源入れたところ、
バッテリリフレッシュし終わったかのごとく、
時間設定からのスタートという状況。
CFW入れるにもバッテリ溜めないといけないという現実・・・orz

その間に新しいメモステの動作実験をしました。
ってメモステをハイスピード版に変えただけなんですが、
実験に使ったパワポタ3の読み込みストレスがなくなってました。
去年、あれだけ文句垂れたのに実は自分のISO環境がついていけてなかっただけ。
ぉぉぉ・・・コナミよ、申し訳ない。

さて・・・CFW5.50GENにしまして、パワポタ4も吸い出してISOにしちゃいました。
15系のシステムながら、打席ボックスでパワプロ君がバタバタ足を動かしたり、
3アウト後に一塁手がボールトスしたりと、いいところは残してます。
ただ・・・ボールが相も変わらず速くて対応できないので、速度を下げてます。
PSP-1000でアナログのマニュアルだとカーソルを自由に動かせない・・・
アナログの場所がしっくり来ないのでどうも打ちにくいんですよね。
しかも本体重いんで、プレイする姿勢が確実に固まってしまう・・ww
PSP-1000は片手間に出来る重さじゃない・・・w
そして、15では確実に捉えてた当たりがなんとなくポタ4ではフェンス止まりな感じ

前から思っていたけど、USB接続のPSP対応アナログコントローラでないかなぁ。
まぁ、サードパーティのグリップでいいじゃんという声もあるでしょうが、
アナログ自体扱いづらいので・・・しかも1000用はなかなか入手が・・・

さてさて・・・やっぱりこのゲームはバラしてなんぼなので、
暇を見つけてバラせるところはバラします。
巷じゃもうやっている人がいるらしいので、お蔵入りかもしれませんが・・・w
感覚としてはプロスピと同じ状況になるわけですね。
つまり、初心者お断りって奴ですね。

まぁ、忙しいからぼちぼちです。
やること多いんで。
にしても選手データ酷い・・・w
この涌井で199個も三振取れるかよ・・・

2009.10.05

フォームリスト

ゲームがないのにパワポタ4のフォームリストを作ってみました。
完全にパワプロ2009からの流用ですが、これでいけるはず。

並びに関しては多分バイナリ値の昇順のはず・・・

いい加減な仕事だなぁ~ww

今日まで休みでしたが・・・宿題に取り掛からないと・・・
現実逃避はこれくらいにしとこう

2009.10.03

こんな感じかなぁ

実機に通す事も出来ない状況だって言うのに、
バイナリとパワプロ2009とパワポタ3を見比べて生データ解析表を作ってみました。
所要1時間半・・・我ながらかなり速かったww

まぁ・・・だいたいあってると思います。

細かいところは実機に通さないと解りませんが・・・

やるヒマもなさげ・・・でもなんかやりたい~。

埼玉西武の終戦が目の前です。
投手陣、秋は走りこめ!!!

ノーコンのスライダーバカばかり揃いやがって・・・
投手変えても印象が変わらないからただでさえ打ち込まれやすいのに、
ストライク入らない、ランナー出るとチキン・・・

あー・・・ユニフォーム戻したほうがいいよ。
西鉄の末期を知っているファンからすれば、融合はいらない。
歴史を大事にするのもいいけど・・・
失敗だったなぁ・・・

つーか・・・九州の西武ファンはただでさえ肩身が狭いのよ・・・
九州から夜逃げしたイメージなんで。とほほ

2009.08.14

あー・・・そういえばそんな・・・

せっかくコメント頂いたのですが、
後々どこにどの記事あってどのコメントが書かれたのか解らなくなるため、
予告記事のコメントから外させてもらいました。
コメントは親記事の内容に関連させるのがブログのルールらしいです。
自分でも時々忘れてることがあるのですが・・・
(現にさっきコメントにレス入れてしまったぐらい)
そういうことでよろしくです。

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初めてコメントさせて頂きます。
本当はBBSの方にでも質問しようと思ったのですが、
BBSを閉鎖されると言う事なのでこちらにさせて頂きます。ご了承下さい。
早速ですがパワポタ3でCWCheetを使いOB選手を作ったのですが、
ユニフォームが変更できず悪戦苦闘しております。
MECHANICAL RETREAT のパワポタ3の選手生データの中のユニフォームの項目の上下にある
1Bと1D(薄紫色の部分)は、内部データ的に何か意味があるのですか?

投稿: 阿部麗次

はじめまして、ユニクロ→しまむらと申します。
早速の質問になりますが、プロスピ6MSCプラグインの内野安打やショートバウンド設定の部分は
通常--±0--となっておりますが、▼2----は設定できますが、----△2は設定できません。
生データ解析表などを見るに、おそらく設定不可なのだろうとは思いますが、
五つ-----が並んでいるのはMSCの使用ということで宜しいのでしょうか?
ちなみに攻略本によると内野安打▼2も存在しないのですが…ご回答宜しくお願いします。

投稿: ユニクロ→しまむら

初めまして。

>パワポタ3
データとして何も使われていないのでマーキング的に色をつけているだけです。
(何か情報があった時に当たりをつけるため)

ユニフォームはパワプロと同様、OB年数とユニフォーム番号で変更できるはずですが、
パワポタ2のときはOBユニフォームは消されていてありませんでした。
パワポタ3でも同様かもしれません。
(調べたような調べなかったような・・・PSPが手元に無いし、記憶も薄いです)
パワプロからOB選手を移動させると効果的に調べられると思います。

>プラグイン
そのままその通りです。
ゲームが補数で管理しているため、-2・-1・0・+1では△2はとりません。
ゲーム画面に一応▼2が表示されるためつけていますが、効果は確認していません。
もっと言えば、攻略本の情報が全てではない・・・よくあることです。
なぜ--0--としているかというと、他の能力表示との兼ね合いで見やすいからです。
ニュートラルが真ん中にあった方がいいかなと思いました。

2009.01.09

このさきどーなる?!

短い冬休みが終わり試験やグループワークに追われてます・・・

さて、先日より噂になっていたパワプロの次回作が公開されました。
もうまともにでないんじゃねぇーかと思っていましたが、
なんとなく綱渡りのような感じもしますし、
とにかく、イニシアチブが変わってしまった気がします。

コナミのメルマガによれば、
実況パワフルプロ野球NEXT・・・Wii 2008.03.19 Release
実況パワフルプロ野球2009・・・PS2 2008.03.19 Release
実況パワフルメジャーリーグ・・・Wii&PS2 春予定
プロ野球スピリッツ・・・PS3&PS2 夏予定
実況パワフルプロ野球ポータブル・・・PSP

と予定になっています。(パワメジャ以降は冠番号は未定)
今までこんな予定表なんてメールしてたかなぁと思うと、
ファン離れを食い止めようと必死のアピールかもしれません。ほんと。

とりあえず心配な・・・というか特に心配も既にしなくなったパワプロ。
個人的予想では今年は冠番号の16をつけないかもしれません。
まぁ・・・番号が大きくなりすぎたというのもありますが・・・
やはりブランド力の低下があるようで、
ネット販売実績本数がわからないので、実売上が何万本なのかわからないんですが、
とにかく右肩下がりなのは間違いない事実。
冠番号を剥奪して出直し・・・あるいは整理対象・・・とか考えられます。
Wii版でネクストとあるので、16は来年の夏にWiiだと私は予想しています。
PS2はしばらく年号で継続Release・・・クロスプラットフォームが続くかもしれません。

まぁ・・・2009っていうのが、2002春とプレミアム版のかつての流れを感じます。
過去のサクセス焼きなおして廉価版でデータだけ新しくして売り出すパターンで、
多分2012くらいまでやりそうな気配。
まぁ・・・アンチサクセスの身からすれば安けれゃOKですが。www

PS3での16は今のところ可能性は低いと予想しています。
何より開発が一旦流れているのと、
本体売上が伸びているとはいえ完全にWiiに飲まれている現状。
そして、PS2との下位互換性がなくなったことにより、
どうにもわざわざPS3で開発してもユーザーがついていかない・・・
今までのPS2での感覚で充分なゲーム容量とクオリティー。(2Gぐらいまだ余ってるし)

そんな心配を他所に、プロスピが夏になりました。
どうやら6がパワプロの発売日のあたりにセットされそうです。
この辺は旧パワプロチームに主導権が戻った感じもしますから、
制裁人事的な感覚を受けますね。はっはっは。
パワポタも夏になっていますが、これは去年のあのグダグタを考えれば慎重を期したというべきか・・・
まさか、たくさん売れたから夏に持ってきたなんて考えていたら、
今度は売上激減しますよ・・・スポゲーでアクセスが追いつかないのは論外。

パワメジャも春ということでシーズン内にリリースを戻しました。
まぁ・・・レギュラーシーズン終了後に発売するのもいただけないけど、
選手のチーム移動とか、ゲームでできるシステムなのにしない体たらくにはがっかりです。
プラグイン無くてもどーにかして欲しいゲームなので次こそ頑張ってください。
個人的にはデータはパワメジャの方が野球ゲームらしくて好きなので、
パワプロもぜひ取り入れて欲しいですねぇ。

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