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2008年8月

2008.08.11

登録名が・・・

パワプロを見ていると登録名の表記が実際と違う選手がちらほら。
まぁ・・・発売時点ではいない選手が
ちゃっかりいてしまうのは仕方が無いわけですが、
こういうのはしっかりして欲しいものです。

巨人:西村→西村健

阪神:阿部健→阿部

ヤクルト:佐藤→佐藤賢、田中→田中浩

日本ハム:陽仲壽→陽

ロッテ:根本→根本朋(二軍・Kスタ宮城)、根元→根元俊(二軍・Kスタ宮城)

ソフトバンク:高谷→髙谷

西武:佐藤友→佐藤

オリックス:平野佳→平野、加藤大→加藤

プロ選手:林→林英傑、高木→高木浩

パワプロでいう登録名とはスコアボードでの表記名のことです。

1.基本的には苗字ですが、チーム内に同姓がいれば名前の最初の文字がつきます。
また、井手と井出でも名前が1文字足されるケースもあれば、
根元と根本で何も足されないケースもあったりします。

2.また、過去に同姓の選手がいて今はもういないけどそれが定着してしまった、
清水直や高木浩、田中賢といったパターンが最近増加しています。
しかし、何年か経ってから元に戻る佐藤友などのパターンもあります。
この辺は球団と選手でどうするか決めているようです。

3.外国人選手は基本的にファミリーネームです。
ベニーやマットホワイトはニックネーム登録しています。

4.韓国や台湾の選手は基本的にフルネームですが、
ドラフトを経て入団した選手(つまり日本人扱い)は苗字のみになります。
陽仲壽は陽ですが、陽耀勲は陽耀勲で表記されます。
しかし、以前は許銘傑も許だったりするなど、最近になって統一された感があります。

5.最後に気をつけたいのが異体字の存在です。
崎と、浜と、島と、沢と、会と、高となどは気をつけたいものです。

2008.08.10

なんとなく

ブログのデザインを変えてみました。

個人的には隠れ家らしく・・・というのを念頭に置いてきたのですが、
さすがに白黒画面に飽きてきた・・・w

というわけで次ぎ飽きるまではこのデザインで行きます。

作ってばっかり・・・

ふと気づけばプラグインを作ることに追われて、
一向にゲームを楽しんでいない自分がいることに気づく。

というわけでちょいと12球団の修正に取り掛かりました。

まずは、14から15へデータをコンバートして、
そして今季一度もデータを書き換えていないパ・リーグから開始。
とりあえずホークスが終わったところか・・・ふぅ。

H47
ボール回転の見える15なら意外なほど簡単に打ち込めたりする。

H17
三振は取れるがピンチになると一気に崩れる・・・

H39
中継ぎエースは日本代表候補にもなったルーキー。

H11
王監督がプロ野球ニュースで一押ししてから8年。

H3
3年ぶりに復活したホークスの主砲。

H52
日本代表の遊撃手・・・隙が無い。

H30
周りを見ない突貫守備男。スペランカーを葬った。

H27
打てる捕手が、打てる外野手へ・・・ホークスの選手層・・・

まぁ、こんな感じです。
しかし何故ホークスなのか?
それはデータ的にパワプロでは一番最後のチームだからです。w

しかし、やっぱりある程度のパラメータにしてメリハリつけないとね。
実績無いならとりあえずEランクとかいう査定なんて、
何しにデータ採りに球場へ通っているんだか・・・

2008.08.08

実況パワフルメジャーリーグ3発売か・・・

なんだかんだで10/2に発売みたいです。

北米版は確かこないだ発売されたと思いますが、
さすがに今年は北米版はスルーしました。

つーかですね・・・英語も結局めんどくさいんですよね・・・w
ウイイレみたいに多言語対応してくれると嬉しいですが、
・・・何かとウイイレに負けているな・・・コナミの野球ゲーは。
やはり、出自がKCEOとKCETとで違うからか?!

話戻しまして、
個人的にはパワプロよりパワメジャの方が好きなので、
買うのは間違いないと思いますが、
いざ改造となると試験期間真っ只中だしどうなるか微妙。

多分2と変わらないロジックだと思うけど・・・
チェックサムもどうなるか・・・

しかし、プレイする分にはシステムがパワプロ15の先輩ということで、
実際パワプロよりもリアルに楽しめます。
プロスピやっていないとかなり違和感感じると思いますが・・・

プロスピ未経験者が今回15をやったらみんな文句たれてましたからね。ww
個人的には変化し始めた段階でタイミングと着弾点を予測移動、
そのままセンター返しを心掛けて打つと快適に打てます。
パワメジャは凡フライが多くてボールが飛ばないとか言われてますが、
軽々とフェンス越えますよ?!w

あと、12球種持てるのをいいことに
プロ野球12球団をプロスピ風に再現させても面白いです。
私の2007年度版ダルビッシュは
ストレート154km/h・ツーシームLv2・スライダーLv4・カットLv2・
カーブLv2・フォークLv1・CアップLv1・シンカーLv1・シュートLv2
ですが、COMも迷うことなく打ってきます。
つーか縫い目が見えるからこその再現です。

だからこそ15がかなり簡単なんですが・・・ww

短縮鉄道?

ほか弁→ほっかほっか亭の弁当

ホモ弁→ほっともっとのお弁当

そうかそうか・・・なるほどねぇ・・・

わが町のほっかほっか亭も、
ほっかほっか亭とほっともっとに分裂しちゃったけど、
やっぱり高齢社会な街なので住民には違いが理解できてないらしい。
まぁ・・・そんなもんでしょ。

個人的にはメニューの違いとか気になるけど、
弁当屋さんなんて年に2回程度しか利用しないので、
メニューもらった所で次には使えないことが多い。

2008.08.07

オーダーをいじる

ペナントとマイライフにおける、
オーダーと勝利の方程式を編集するプラグインを追加しました。

相も変わらず動作チェックをしていませんが、
計算上はこれでいけるはず。
もっとも、ペナント上のCOM采配によって
書き換えられたら元も子もないわけですが、
少なくともとんでもない選手が4番に入ったりするくらいなら
こちらで変更してあげた方が親切というものでしょう。

一応プラグイン上では1軍選手を自動表示させるようにしました。
実はこれが出来ないと選択のしようが無いのと、
ペナントなどで選手が入れ替わったりしてもソートされずに
空きスペースに埋められていき・・・
どんどん投手と野手がごちゃ混ぜになるということが起きます。
・・・最近はどうだか知りませんが少なくとも12の頃はそうでした。w
オーダーでは一軍の野手のみ、方程式では一軍の投手のみと、
全選手をチェックして判定しています。

というわけでの表示機能なんですが、
必ずIDを見て設定してください。
あと、年月進めた時に壊れたりおかしくなったオーダーに対して、
このプラグインがどれほど有効的に働くのかは未検証です。
これでも直らなかったらAIがアホってことで・・・

そうそう・・・逆引きの投手プラグインがおかしいという話を聞いたので、
こちらもチェックしました。
とりあえずノビ5の書き込み先が間違ってました。
多分、そのせいで投手起用もおかしくなっているかもしれません。
おまかせが完投になっていたりするかと・・・

現状ほとんどバグが上がってこないので、
そこそこ無事に動作しているのかな・・・と思ったり思わなかったり。
使用感もかなり利便性を追求しているつもりですが・・・
MSCにも限界がありますからね。。。

2008.08.06

パワプロ15 MSCプラグイン 更新

数日掛かりましたが、昨晩ペナント周りのプラグインを追加しました。

1つ目はペナント・マイライフ時の成長限界の設定をするプラグインです。
これは、14では選手プラグインに含めていましたが、
使い勝手がイマイチだったため独立させて逆引き化しました。
これで項目に関してチーム全体見渡せるようになりました。
まぁ・・・リスト化に多少手間取りましたが・・・

2つ目はペナント・マイライフの個人通算成績編集プラグインです。
こちらも、投手成績と打撃成績を一元化しました。
ペナントには選手名鑑用の成績データもセーブデータにあるのですが、
(記録の各チームデータを覗くと見られる名鑑本みたいな奴)
これは、2年前・前年・そして通算・・・とデータがあります。
これも実装するかどうかはリクエストがあれば作ります。
無ければ作りません。

3つ目はコーチ能力の編集プラグインです。
やたら能力の高い阪神コーチ陣とか・・・まさかの大久保打撃コーチとか・・・
まぁ・・・色々チームに対して思うことは多いはずなので、
この際変更しちゃった方が進めやすいかと重います。
特にオリックスは既に全員変わってますしね。
在野コーチも変更可能なので、色々入れても楽しいかもしれません。

4つ目はチーム力変更するプラグインです。
まぁ・・・現実に即しても良し、うはうはにしても良しってな話ですが、
個人的には現実に即してやってみたいですね。
ちなみに、ファン人数の67%がCPに還元されます。(端数切捨て)

現在あちこちで不満を聞くペナント・マイライフのオーダーに
どうにか介入しようとやっています。
パワメジャのときの仕様を基にしてやっていますが、
使い勝手と機能の両立はなかなか難しいですね。。。

2008.08.05

伝授されるオリジナル変化球・・・

ペナントのコーチ周りを解析していて発覚。

どうやらOBの持つオリジナル変化球がずれているようです。
まぁ・・・全て確認していないのであれですが、
とりあえず佐藤義則の「ヨシボール」がただのフォークに、
江本孟紀の「エモボール」がヨシボールに・・・

うーん・・・何故に・・・

とにかく間違いの多いオリ変ですが、
ヨシボールのデータを見る限り、縦の変化はFが最大値のようです。
そういえば、PARでは最大値1Fとか言っていますけど、
あれってどう実証された値なのでしょうか?
去年が1Fだったから今年も1F・・・
ってな流れが続いているのでしょうか?
この辺、PAR解析者はチェックすべきでしょうね。
Fが最大値ならパワポタ3とも整合してますし。
(10h分がばっさりカットされるのはFまでしか範囲を取らないからかも。)

横変化はスライダー方向のデフォルト値と同じくFがニュートラル。
あとは変化量が大きくなるパターンを再検証でしょうか。

ノビは4でしたが過去のヨシボールデータからは4で±0となるので、
私が今回してきた検証とは違う結果に・・・
ただ、変化球の変化量がノビに依存しているという噂を聞きました。
去年はキレで今年はノビかよ・・・しっかりしろよ・・・コナミ。
この辺どう捉えるか難しいところです・・・
これまでどおりでいいのかも知れません。
しかし変化球がまともに動かないんじゃあなぁ・・・

キレは5でした。
過去のヨシボールは4で+4のキレを取っていました。
となると・・・微調整して5で+5であっても不自然ではないです。
これも、これまでどおりなのかもしれません。
しかし、キレは機能していないのでこれも検証のしようが・・・w

減速値は6なので×2の-12km/hでOKです。
これより、どうやら2倍処理が正式なようです。よかったよかった。

とにかく、PARで取ることの出来る値が必ずしも正しいという保証は無く、
また、私が目視で確認している値も正しいという保証は無し。
なによりもオリ変がまともに機能していないコナミの責任です。
データで設定されている値からの予測を考えればこうなんだろうな値・・・ふぅ。

2008.08.04

パワプロ15のペナント成長

何気に去年までとはちょっと違うようです。

去年までは、投手なら速球・コントロール・スタミナ・変化球に対して
それぞれの成長タイプが決められていましたが、
今年は速球・変化球・技巧派・万能の4タイプです。
今年は、どのタイプでもある程度スタミナは成長するようです。

限界値はベテランは低く抑えられていますが、
ベテランは基本的に成長曲線上は下降時期なので低く抑えなくとも成長しません。
個人的にはペナント中に上げても結局オフに下降してしまう方が楽しいので、
全く成長しない大道とか・・・かわいそすぎます。

また、プロ年数と年齢がこれまでは成長度の大きな要素でしたが、
タイプに求められる能力値の初期値があまりにも低い場合、
プラスアルファの成長となるようになっているようです。
逆に、タイプに合わない能力値の初期値が高い場合、あまり成長しません。

例として、速球派なのに140キロしかなければ+20km/h位伸びます。
通常速球派の成長率は+11km/h程度です。
逆にコントロールが130程度あると25ほどしか伸びません。
100程度の場合は+50ほど伸びます。
その他にも、起用タイプによっても変わってきます。
特に、中継や抑えだとスタミナは+70程度、先発では+100以上あります。
その代わり、伸びにくい球速にプラスアルファされるようです。

一方の野手は豪打・俊足巧打・堅守・万能の4タイプになりました。
これまでスピードタイプには実質伸びしろがないという欠点がありましたが、
ミートが伸びやすくなり、使いやすくなっているようです。

いずれにしても、年齢による成長制限と伸びしろの削減を受ける上、
成長曲線パターンなども影響するので一概に言えませんが、
こういう感じになっていると思っていただけたら・・・
なんてな話でした。

2008.08.03

うーん・・・

質問を受けてプラグインをチェックしているけど
これといって不具合が見つからない・・・
強いて言えば、15で追加された特殊フォントが表示されてないくらい・・・

ひとまず、というか・・・
念のためにフラグ初期化のところにMODX(0)を噛ませて見る・・・
つーか・・・自分にバグが確認できない状況である以上、
何をやっても詰みなので・・・w
3時間も色々試したけどバグが起きないんじゃどうしょうもない。。。

他のところから整備しよう。

P.S.なんか質問の方は解決したみたい。ふぅ。。。

おいおいおい・・・

超ローカルネタです。

都会ではどうだか知らないが
田舎ではガソリンスタンドに価格表示が記されていないところが多い。
私個人としてはよほどピンチで無い限り、
例えENEOSの看板しょっていようが入れない。
言い値でガソリン買わせるようなもので、
やり方としてはぼったくりの飲み屋と変わらないからだ。
その日のネタで価格が変わる高級寿司屋とは違う。
そういうところは、そういうルールが成立しているブルジョアなところで、
車がないと買い物1つ出来ない田舎と比較することは出来ないからだ。
車も道路ももう必要ないという東京からすればわからないかもしれないが。

さて、かねがね噂は耳にしていたN殖産のガソリンスタンドの外税表示。
もちろん、消費税法違反なのだが、全くしょっぴかれる様子はない。
しまいには、店頭表示してさえいないところもある。
ちなみに店頭表示しないこと自体は違法ではないらしい。
しかし、ぼったくりバーみたいだとか色々信用性問題が生じているのは、
全国どこでも起きているようだ。
地方自治体では条例化したり店頭表示できる信頼ブランドなんて、
銘打ったりしているところもあるとか・・・。

今日買い物に行ったらN殖産のガソリン5円/L割引券がついてきた。
このご時世に助かったと一瞬思ったが、
↑のことがあったのでとりあえず電話で確認とってみる。

私「ガソリン、今リッターいくらで販売していますか?」
店「184円です。」
私「税込みですよね?」
店「・・・」
私「違うんですか?」
店「税抜きでの価格です。」

それってつまり・・・193.2円・・・
私が普段入れている会員価格よりも14円も高いじゃないか・・・
この券は紙くず確定~。

とまぁ・・・こんな話はつまらないことこの上ないわけだけど、
どことは言わないが国道2○6号線沿いのH川町のスタンドは、
一見さんの客としょっちゅうトラブっているらしい。
知り合いのスタンド店員談。
そらそうだ。184円って看板に書いてて、入れたら193.2円なんだから。
しょっちゅうったってトラブルばかりではないんだろうけど、
普通のスタンドで起きるトラブルの確率からすればかなり高い・・・
多分そういう意味でのしょっちゅうだろう。

車乗る人はこういうスタンドにご用心ってことで。

※消費税法によると原則内税表示(税込のこと・総額表示という)が基本。
外税(税抜)ならば、内税価格を併記しなければならない。
また、広告や店頭表示など消費者が購入する前にこの義務は生じるものであり、
購入後のレシートや領収書は対象外・・・つまり外税でもOK。

6.5時間・・・

この数字で何をしていた時間かわかった人は神ww

昨日は昼から友人のところへ行ってました。

第一目標はPSPのIS○イ○ージを持っていくことでしたが、
ちょいとカラオケの練習もしたかったので、
3人で一時間半ほどカラオケ。

19時過ぎには終わり、今度は別の友人のところへ・・・
あのHow do you like Wednesday ?を渡してきました。

ところが、そこでカラオケに行きましょうと誘われまして・・・
26時まで5時間、二人でカラオケの練習・・・

トータルで40曲近く歌ったと思います。ww

まぁ・・・きつかったのは、車で帰るのに一時間の道のり。。。

orz...

2008.08.01

今時・・・!

先日友人から水○ど○でしoうのDVDコ○゚ーを頼まれていて、
今日やっと時間が取れたので先程から焼き焼きしています。

んで、もらっていたブランクDVD-Rを使って焼き焼き始めましたが・・・

最高速度が4.0x!!!
いまどきそりゃあねぇよっっっ
俺のドライブ20.0xだぜ、逆に体に悪そうな速度だよ・・・
18枚も焼くのに・・・

というわけで今からしばらく泣いて作業してきます。

最近の写真

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