メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.10

野球は27アウト取るまで分からない

今季から大量点差ついているときの盗塁・犠打の記録認定が制限されることになりました。
具体的な制限発動点差は公式記録員によるらしいんですが、
これはどのタイミングで制限を受けるのでしょうか・・・?
せめて試合後に修正という形で制限して欲しいです。
試合中に今の記録はノーカウントなんて言われたらスポーツじゃないですよね。
そりゃあ消化ゲームになっちゃって早々に主力が引っ込んじゃう試合もありますけど、
記録にならない=勝負は決しているって青少年には悪いでしょう。
え?高校野球でもコールドがあるってか?w

確かにメジャーではすでにこの制限は行われていますけど、
その前にいわゆる紳士協定的な暗黙のルールもありますし、
なにより、タイトル争いになったときの醜い妨害工作の仕掛けあいってのもない。
そういうところを改善するのとセットにして欲しいなぁと思います。
おいしそうなところだけ制度のつまみ食いはよくないですよ。

しかし、1軍あがりたての若手にとっては消化ゲームでまず結果を出すわけで、
せっかく頑張ったのに記録に残らないっていうのはないようにして欲しいものです。

足りない部分を補いましょう

パワプロ14のプラグインで背番号とか編集できるようにと
ちまちま更新を始めました。
決定版用は終わったので後は開幕版用書けば終わり。

今まではFavoriteActionに投稿していましたけど、
更新するたびに投稿するのは大変申し訳ないし、
デジタル要素である以上ソース部分は一つあればOKなので、
細かい更新部分は自分で責任を持って扱うことにしました。

ついでと言ってはなんですが、
オリジナル変化球をマクロ設定できるプラグインを作りました。
作動させるにはちょっとだけ知識が要りますが・・・
うーん・・・もう少し改良が要るかなぁ。
しかし、1クリックでオリジナル変化球がセットできるのはかなり楽です。

って作ったところで早くUP出来る環境を整えないといけないですね。
DLカウンタつける作業進めないとなぁ。

2008.01.09

オリックス、カブレラと契約合意・・・でも

私は西武ファンなので他チームへ主力がぬけて行きながら
補強もままならないこの閉塞間満載の今年・・・
やっぱりチームは強くてナンボなんだと、
浦和レッドダイヤモンズの技術を盗んでくれれば理解できるようになるでしょう。

さて、浦和同様GMを置いているオリックスですが、
補強は中村勝広GMの責任の下で行われております。
長く野球見ていれば大体どんな野球感持っているのか素人なりに分かるものです。
そしてオリックスに来てからもやることがふらふらしていて目標がみえないまま・・・

濱中治:
右投右打のスラッガーで肩に故障持ち。
外野手で阪神時代は金本加入以降は主に右翼を守る。
パに来ても外野を守れるかと言うとかなり厳しい。主にDH専門と予想。
古木克明:
右投左打のスラッガーで守備は古木級とスカウトランクがあるほど酷い。
守備は外野でレフトが多いが、時にはセンター・ライトも・・・
A.カブレラ:
言わずとしれたレオ史上最強の助っ人。
近年パワーが落ちていると言うが、実は07年度HR平均飛距離は1位。
オフのウインターリーグで体を動かせられればまずはペナントで活躍する。
ここ2年は母国の政局不安等でうまく体を動かせず・・・
だったら日本に着て体動かせよと言いたいが寒いのが嫌いなので来たがらない。
夕刊フジでは必ず練習嫌いと言われるが、あれはガセしか書かないので、
例え誰のどんな記事であろうと真に受けてはいけない。念のため。
で・・・守備は一塁専門。外野も守れるが見られたものではない。
一塁は北川がいるので懐柔しながらDH兼任。

えーっとですねぇ・・・補強があほすぎます。
まず、ローズがDHにいて、彼はもう40歳ですから往年の強肩巧守は面影ありません。
(若い人は知らないだろうが、10年前はとても巧かった)
オーダー組めませんねぇ・・・
外野もですね、万能な大西と平野を放出してしまって守備面はかなりのマイナスです。
村松は本拠地の京セラドーム大阪が人工芝なのを極端に嫌っていますし、
あとは一軍を張れるのは下山ぐらいです。
そうなると・・・打力優先で古木か濱中を出す必要が出てきます。
1点取るための補強が1点失うハメになる可能性がかなり高いです。
まぁ、現実問題もうスタメン復帰はないだろう清原を考えても、
打てるが守れない選手を一度に揃えるなど、策がなさすぎです。
野球はホームランが見られれば面白いなーんていう浅いスポーツではないのですよ。

打つ華やかさを支えるバイプレーヤーばかり抜けてしまいました。
的山、平野、大西、水口(引退)・・・これは大問題ですよ。
アレンも期待通り打てなかったっていいましたけど彼は見込み通りでした。
楽天のリックタイプですから・・・HR期待される実績もなかったし。

今年のオリックスは逆に弱くなっていると信じて頑張れ西武。
チーム一丸となってこつこつ一つずつ勝負にこだわって欲しいです。
目下の敵は油がなくて動きはギスギスだ!

2008.01.08

福岡飲酒運転事故裁判一審判決・・・

危険運転致死傷罪が適用されるかどうかが焦点とされてきた裁判であるが、
もうすぐ裁判員制度が始まり、こういうケースに対して自分が携わるかもしれない・・・
そうなったときにどう判断するべきなのか考えさせられる判決であった。
疑わしきは被告の利益になのか、被害者救済なのか・・・

個人的にはこの判決は究めて私のような凡人には理解できない内容だと感じる。
正常な判断による運転ができなかったとは言い切れないと言うことだが、
お酒が入った段階で正常な判断はありえない。
何もしない状態を100パーセントの判断可能ラインとするならば、
いって気でも酒を飲めば1パーセントずつ失われていくはずだ。
事故現場まで運転できたと言うが、
あくまで結果として事故が起きなかっただけに過ぎない。
正常な判断が100パーセントできない状態でふらふらと運転をどうにか続け、
運良く何も起きずに橋まで来たが、ついには脇見により追突させたわけだ。
運転できないレベルではなかった=正常ではない。
酒が入っている段階で被疑者段階だった被告の発言は信用に足らない。
何より現場から逃亡し、水を飲むことでアルコール検査をごまかしている。
この段階で万に一つも被告にとっての有利な証拠を採用する気には私はなれない。

アルコール検査は呼気検査であり、以外にもその制度は低い。
あくまで目安にしかならないレベルであり、
正確性を求めるなら血中濃度を調べることが必要だ。
正直これはすぐにでも実用化できるレベルだ。
健康フェアなどでキット使って簡単に採血して色々診断できる時代なのだから、
医師法等改正して採血を警官が公務としてできるようにすればよい話だ。
できないなら本人にさせれば法的問題はクリアできる。
拒否すれば公務執行妨害で構わないだろう。

話を戻そう。
血中濃度では酩酊だったという鑑定書を裁判所は個人差が大きいとして不採用にした。
大変レベルの低い不採用理由だと言わざるを得ない。
血中濃度より正確な方法は今のところ考えられず、
これを否定すればアルコール検査なんて免罪符にもならないものになってしまう。
それでいて、アルコール検査の結果から酩酊ではないと
こちらは証拠として採用していて、採用不採用の基準が不明瞭だ。
この数字は被告が証拠隠滅を図った後の数字だ。
鑑定書は不正確なのにこの検査結果は正確なのか?
どこにも採用する理由はない。
そもそも採用不採用を考える以前の問題で、
罪を隠そう軽くしようという被告に改ざんされた偽りの数値なのだ。
被告の利益に・・・なんて考えるのではなく、一番厳しく司法は挑むべきなのだ。
この裁判、犯人は誰だとかそう言うレベルではないのだ。
犯人も悪行もはっきりしているのだ。
酒が入った被告がひき逃げして3人を死に至らしめて、
しかも証拠隠滅して偽称して身代りまで依頼している。

これでどうすれば業務上過失致死傷で判断を下せるのだろうか・・・
前例がないから?
判例主義の日本の司法だから?
地裁では判例となるべき一つ目は遠慮しましたという謙遜?
立法がもうちょっとしっかりしてくれればこんなに悩まなかった?

法を知る人はこの記事を読んでこれだから素人はと思うのかもしれないが、
近々こんな人たちが裁判に参加するのだ。
一見簡単な裁判にみえたが、突然難解な展開になりうるのだ。
そんなときに感情的にものを考えてしまうような人間は私のような意見になるのだ。
特段、論拠とかそういうものが整っているわけでもない者が人を裁くのだ。

この判決は到底私には理解できない。
もしも、被告が反省していると言うのなら、それは遅かったと言うべきだ。
お酒のせいでちゃんとした対応ができませんでしたとでもいうのなら、
では正常な判断ができないレベルだったのですね・・・そう言いたい。

2008.01.07

デフォデータに改めて目を疑う

えー・・・二日ほど体調崩して倒れていました。

毎年決定版を買ったらマイ査定との比較をして査定のファイナライズしているのに、
忙しくてほったらかしにしていました。
というわけでサイトのことよりもやるべきファイナライズ。
MSCプラグインなんか作って満足している場合じゃなかった・・・w

えー・・・デフォデータを見ていてですが、
この査定は何を見てこう判断したんでしょうか?
というツッコミばかりで、チーム平均35人程にツッコんでしまいました。
作業がはかどりません、コナミ!
得点圏打率の方が高いのにチャンス2とか、被本塁打が多いのに逃げ球とか・・・
被本塁打1で一発とか、代打での成績がスタメン時より悪いのに代打○とか・・・
与四球率がどれだけ低くても与死球1個でコントロールが激減とか・・・
特殊能力がつく基準もあいまいで分母の大きさがチームによって大きく違っていて、
比較するにも全然できない状況です・・・
毎年ひどくなってきてます。

ダイヤモンドヘッドでは選手査定班(EDに担当が流れるアレ)が査定したデータを
会議とかテストプレイでバランスをすり合わせているということですが、
査定基準というか、その辺のコンセンサスはどうなっているのか・・・
後輩のプロスピにすっかり抜かれて駄作に落ちたなパワプロ・・・
というか40人枠+控え選手枠を考えても人選がおかしい。
ボーダーライン上は慎重に見極めて欲しいものです・・・
はぁ。

阪神から広島への人的補償

赤松真人外野手に決まりました。
個人的には少しでも打力のある選手をと思っていましたが、
二軍での実績もありますし、出場機会が固定して与えられれば、
一気に1軍センターとかもありえる逸材だと私は評価しています。

ところでプロテクト枠は外国人選手を除いた保留28選手のことですから、
赤松選手が洩れたというわけです。
・・・誰をプロテクトしたのか予想して見ました。

<投手>・・・14名
先発:金村、安藤、杉山、福原、小嶋、上園、下柳、
中継ぎ:渡辺、能見、江草、久保田、橋本健、桟原、
抑え:藤川、
<捕手>・・・3名
野口、矢野、狩野、
<内野手>・・・5名
鳥谷、関本、平野、今岡、藤本、
<外野手>・・・6名
金本、桧山、林、葛城、桜井、赤星、

即戦力重視の岡田戦略からすれば、成長株ですら外さざるを得ない状況にあります。
よって、思いがけない掘り出し物が地表に晒されて転がっている可能性がでてきます。
洩れた選手を考えて見ましょう。
(今オフ、トレード・ドラフトによる獲得選手を除く)

投手のうち、個人的に食指が動くのは・・・
正田、岩田ぐらいですが、他のメンツを考えても故障がちだったりして
かなり妥協してこの2名という感じです。
私だったら金銭にします。
野手では、浅井、橋本良、坂、野原、大和、庄田、赤松と、
無駄に分厚くて戦力入れ替わりも固定化されていて上下の行き来が少ない
阪神野手の選手層ですから取るなら野手になってきます。
(実際に常にトレード話が野手には殺到するという噂)
このうち浅井と赤松は十分1軍レベルを持っている選手です。
他の選手は成長株としてはとても魅力があるのですが、
抜けた4番をどうにか頭数で補うには心もとないレベルです。

そうなると・・・広島は捕手は石原と倉のどちらかで固定したい訳で、
緒方・前田に頼って入られない広島外野陣を分厚くするのがセオリー。
って・・・もう俊足強肩(+故障が多い)タイプの外野は揃っているんですよね。
森笠、廣瀬、天谷、尾形、井生、末永、中東・・・大体持っているものが近いんですが・・・
ならば、浅井ならどうなのか?
私は正捕手になれる可能性があると踏んでいます。
投内経験もあり、強肩強打で足も遅くなく、リードも悪くない。
キャッチングからのリリースも速くて正確な方ですから、
固定させれば定着も可能な逸材です。

・・・ってなると・・・浅井はさすがに洩れないか。
個人的には今岡が洩れていても二択なら赤松取りますよ。ww
非公開の保留者名簿、ぜひ見たいですねぇ。

2008.01.04

パワプロ14決定版のデフォデータ

とにかく時間がないので14決定版のデフォルトデータをテキストで吐き出そうと
MSCでいろいろ頑張って見ましたが・・・紆余曲折を経て挫折・・・

SJISコマンドはダイアログの中でSHIFT-JISを扱えるようにするコマンドです。
で、特に説明されていない使い方がありまして、
SJIS(100,10,0,"パワプロ")・・・と打つと100hにパワプロと書かれるようになっています。
これでテキスト文書として吐き出すソースを書けると踏んでいたのですが、
問題発覚。

まず、仮想メモリ上で使用できない。
つまり、他のファイルを読み込んだりして移動させたりするとだめってこと。
もう一つは、文字列型変数を使用できない。
これは超痛手な深刻な問題だと思いました。
バイナリデータから15という数値を抜き出して文字列型に変換しても、
それを書くことができないのですよ・・・

というわけでC言語の一つも掛けない私にって残された手段は手作業のみとなりました・・・
やる気が・・・どんどんなくなってゆく・・・

ゲームセンターCX

地方販売のおかげで深夜の地上波でたまに見たことあったのですが、
ちょいとDVDでまとめて視聴。
いやはやどっぷり見入ってしまって他のことが手につかない・・・w
私もFC世代からのゲーマーですがまぁへたれなんで、
やりこめるタイプの人を尊敬しますね。w

個人的に隠れた名作と言えば、「ヴォルガードⅡ」と「ゲバラ」!
「ヴォルガードⅡ」は多分85年ごろの発売の横シューティング、
「ゲバラ」は88年ごろの発売で2人同時プレイ可能なアクションです。
特に、ゲバラはかなり爽快に楽しめる名作だと思うんですが知っている人がいねぇ・・・w

今となってはエミュで何でもできる時代になったけれど、
プレイする時間がないというこのジレンマ・・・

2008.01.03

14決定版デフォルトデータ一覧を作成

まぁ、非表示データまで載せているサイトがないので
暇つぶしに作ろうとレイアウトとかスタイルシートとかまで手を尽くした挙句、
結局さじ投げました。

えー、理由は簡単です。
MSC使って一覧まで作ることは簡単だったのですが、
それをHTMLに目で見て写してスタイルをセットして・・・
これは死ぬ・・・w
もっと楽にどうにかする方法を考えないとと悩みましたが、
CGIに関する知識があるわけでもないので
グラフィカル面を考える限りは手詰まり状態。
テキスト系での表示なら、
MSCでの処理を複雑にどうにかさせれば何とかなるかもしれない。

個人的には全データを把握しているので、
あまり頑張る気がしないのも困ったところです・・・

B's Recorderが・・・

突然ドライバを制御できませんとメッセージが出てフリーズ。
どうやってもうまくいかず、
しまいにはDVDdecrypterまでおかしくなってしまう・・・

結局アンいんすこ&再いんすこしました。
・・・が、なんとなく動作が重い・・・
ついでに言うと、使っているドライブが未保証ですって・・・?
いやいやさっきまで使ってましたやん。
でも、アップデートしたけど確かに公式の対応リストにも載ってない・・・
BENQ1620って結構メジャーだと思うんですが。

しかしかなり遅い・・・等倍速じゃねぇかというライティングスピード・・・

2008.01.02

一年の計は元旦にあり

・・・と言うけれど、元旦こと1日の朝に計画なんて立てられません。
まぁ、書初め・初夢のように年の初めの類は2日にというものが多い訳で、
今日からブログ開始です。
(実際は昨日霧島神宮へ初詣に行ったので立ち上げるヒマなんかなかったのだがw)

今後、書いていくことは
某プロ野球ゲームの解析だとかゲーム改造だとか、
はたまたプロ野球そのものの動静についてだとか、
社会情勢だとか思ったことをただただ書き残すつもりです。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000