日記・コラム Feed

2012.08.14

なんだかなぁ・・・

6連勤でした・・・やっと休みです。

6連勤だったので甲子園まだ一度も見てません。

そして、もうお盆だったり・・・

 

MSCの方ですが、なんだか某ツールの方でもう事足りてるとかで・・・

そんなん言われなくても分かってます。

やる気がないだとか使い勝手が悪いとか難しくて扱えないだとか・・・

もうね・・・なんでカドが立つようなことを言ってくるのか。

ほっといてください・・・

何を使うかの選択権はそれぞれにあるのだからご自由に・・・

2012.07.17

ひでー・・・

ここんとこ九州北部は連日の大雨・・・

今日は仕事終わりに晴れていたから福岡市内まで車でぶらりとしてみましたが、

帰りは超どしゃ降りで・・・道路が川に・・・

雷もかなりひどく、何度も視界が真っ白になりながらの家路でした。

後でテレビ見たら前線が通っていたようで・・・汗

 

何やらパワプロ2012の発売日が今週ってな話なのですが、

去年は、発売日が夏季休暇とかち合ったため解析する時間取れました。

しかし、今年はがっつり仕事なのでまぁ・・・時間取れないでしょう。

とりあえず、投手の起用適性とか、オリ変ですべての文字が扱えるようになったとか・・・

そういう変化があるらしいので、フォントがS-JIS化してくれたら超うれしいです。

 

ところで・・・やっとユニコーンガンダムが完成しました。

初の光沢フィニッシュです。

思ったよりまともに仕上がって良かった~。

Ts3v0053

よくホビーショップなどの展示ブースでテカテカになっているプラモを見かけますが、

あれって墨入れがクドすぎるから変に見えるんですかねぇ・・・

2012.07.09

懐かしいねェ

準夜終わったぁ、はぁ・・・いそがしい。

最近、ゲーム全くやってません・・・

友人に頼まれて作っているパワプロ2011の最新化作業・・・まだ3チーム目・・・汗

確実に未完成で2012発売日コースです。

 

そんな中で7日にレジェンドBBの武者頑駄無を買いました。

やー懐かしい。

納得居なかった一部の塗り分けを変更しています。

Ts3v0052

そういや、初期のBB戦士版は3回くらい買った記憶があります。

まぁ、ガンダマンから千生大将軍くらいまでは全て作ったんで。

今思うとあんなちゃっちい300円がこんな立派に・・・

そういや、あの頃は消費税もなかったなぁ~

2012.06.19

こんな感じに

ユニコーンガンダムのサイコフレーム最大共振状態を作ってます。

途中ですが、だいたいこんな感じになりました。

ラピテープをサイコフレームパーツにちまちまと張り合わせる作業・・・

疲れますねぇ・・・

近くでまじまじと見なけりゃこれでもいいような気がしますが、

とりあえずデカールは必要かなぁと考えてます。

困っているのは、つや消しが使えないことでしょうか。

光沢は嫌いなので半光沢かって思いますが、

どうにもラピテープとは合わないっていう・・・

Ts3v0050

2012.06.18

あらっ・・・

気づけば一か月以上もほったらかしに・・・

忙しくてまったくそんな気はなかったんですけどね。

まぁ、思い返せば・・・一か月前はレポート書いていて忙しく、

その後研修があって、またもやレポート書いている今日この頃。

うぅ・・・

 

そうこうしている間にパワプロ2012の発売とか決まっていたりします。

とりあえず、去年のような三振が全く取れない仕様をどうにかしてほしいです。

あと盗塁フリーパスとディレードスチール時にフリーズ・・・

COMの思考もせめてプロスピのようなリアル臭さが欲しいです。

腐っても野球ゲームなんで、野球部分はしっかりしてほしいです。

まぁ・・・あんまり期待していませんけど・・・

 

今更ながらにHGUCのユニコーンガンダムを作り始めています。

せっかくなのでサイコフレーム最大発動時を作ろうと格闘中。

ぃゃぃゃ・・・4時間頑張ってここまでだよ。

まさか、プレミアムバンダイで扱いますなんて言わないでよね・・・

Ts3v0049

2012.05.12

念願の!

HGですがGP-03デンドロビウムを夜な夜なチマチマ作りました。

ロットを見ると2005.12・・・、初期のもののようです。

ってHobbyZoneで購入したので、ずーっと並んでいることはありえないのですが。。。

しかも結構パーツのずれがあったりで、金型的に初期とは思えん。

(つなぎ目消していたらパーティングラインがモールドだと後で気づいた箇所あり)

今回はデカールをすべて赤系で統一しました。

世間の作例を眺めてみると、EFSFとかALとか多いのですが、

試作機をアルビオンが強奪したようなものなので所属マーキングはしづらいですね。

AEが基本なんでしょうが、おおっぴらにというのもなんとなく・・・

せっかく作ったんでエターナルの横に飾ります。

Ts3v0048

2012.05.07

目立たないな・・・

夜勤明けです・・・頭痛が・・・うーん。

しばらくほったらかしにしていたデルタガンダムを微調整しました。

胴体や基本フレーム以外の金メッキの繋ぎ目は全てラピテで修正し、

赤パーツやセンサーなどもラピテにしてしまいました。

これによりさらにピカピカに・・・w

 

その後、HIQの1/144用デカールを貼り付けてみましたが・・・

目立たないですなぁ。

というか、補助剤使えないんで後々どうなるか結構心配。

貼っていて思ったこととしては、1/144用は小さすぎて情報量に欠けるというか。

1/100用でもよかったかなぁ・・・

しかし、1/100用は持っていないわけで試しようがないと。

まぁ、色覚的に騙されているのかもしれません。

Ts3v0047

2012.05.02

それはそれなりに・・・

慣れてきたのかガンダムAGEを普通に見られるようになってきました。

それでも、余りにもフリット編がダルダル過ぎて・・・

5話分くらいの追想編とかで何とかなったんじゃと今でも思います。

アセム編で何とか舵を切りなおしてキオ編でちょっと期待ってことにしておきたいですな。

 

それはそうと、ガンダムのドッキングシーンを始めとして、

これまでのガンダムや勇者シリーズでみたアングル満載で一人満足でした。

特にドッキングシーン・・・あれは燃える。

 

さてさて・・・追加購入したアークエンジェルも組み立てました。

並べてみると、エターナルって意外と小さいのねと。

巡洋艦サイズ?って思えてきます。

<完成>
Ts3v0046

2012.04.29

開けてびっくり

というわけで早速購入した、1/1700 エターナル リミテッドエディションを開封しました。

が・・・箱を覆っている梱包用のテープがなかなか剥がれなかったりと、

初っ端からなかなかの格闘が・・・

そして、パーツの包装ももうくすんでいます。

ランナーの成型年月を確認してみると、2005年9月・・・汗

ということは6年半以上ヤマダ電機のガンプラコーナーにあったのか??

ちょっとまて・・・

こいつの発売ってそもそもいつよ?・・・2005年9月・・・

どうやら初回ロットのようです。

一瞬作るのにためらわれましたが、これ以上在庫を抱えるわけにもいかないので作りました。

<完成>
Eternal

 
メッキなのにアンダーゲートになっていないのでどうしようもないところが。。。

一部は銀のラピテでカムフラージュしてますが、

ゲートの場所がごまかしにくいところばかりであきらめました。

外箱(パッケージ)の写真を見てみると・・・どうやら画像加工されている感じが。

メッキの反射が突然単調になったり、塗りつぶされていたりと・・・

不自然なところが・・・

もはやうまく作れているとしたらゲートカット後にメッキ処理している??

基本的に、メッキのガンプラはパッケージでもゲート跡を隠していないので不思議です。

(最近はアンダーゲートなので合わせ目が見えるくらいですが)

2012.04.28

なんでやねんっ

休みだったので、先日オープンしたばかりのイオンモール福津に朝から行ってきました。

いやー・・・駐車場とか微妙に迷子になりそう。

警備員がいたから良かったものの、いなきゃ大変・・・

目的はプラモと本の購入。

まぁ、近場でも買えるのですが・・・とりあえずお店の偵察も兼ねて。

・・・で・・・

未来屋書店ではプロスピ2012の攻略本を購入・・・のはずが店頭にない。

というか、本日発売の本が全く見当たらない上に攻略本コーナーもちっちゃ・・・

続いてHobbyZoneでRGガンダムMk-II(ティターンズ仕様)を購入。

ポイントカードを提示すると「うちでは使えません」と。

いやいやいや・・・思いっきり系列店じゃないですか!!!

他の系列店ではちゃんと使えてますよー・・・!!!

ストレス溜まってUNIQLOにより忘れてしまった。

わざわざ高速使ってまで行ったのにげんなりしたので多分行くことはもうなさそう。

・・・攻略本はイオンモール福岡まで足を延ばして買いました。UNIQLOにもちゃんと寄れました。

 

某所のヤマダ電機で1/1700エターナルのリミテッドバージョンを見かけたので、

やけくそになって買ってみました。(しかも普通に定価の20%OFF)

で・・・今ネットを見てみるとなかなかの入手困難じゃないですか。

確か・・・アークエンジェルもあったな・・・

急いで明日買って来よう。

2012.04.24

一日が終わるねぇ・・・

せっかくの休みだっていうのに、

車検の見積もりに行ったり、衣類の仕立て直しに行ったり・・・

ついでにPCスピーカーとか探していたら帰宅が8時を回ってしまいました。

 

そして・・・今日も西武が負けました。

先日スポルディーバだったかで渡辺監督のリリーバー軽視記事がありましたが、

そんなんずっと前から私は指摘をしております。

長らくリリーバーが弱いのに補強をしないという編成のツケが年々大きくなっています。

しかも、西武を出て行った帆足やミンチェが早々に2軍送りとなってしまい、

特にミンチェに至ってはオリックスファンに申し訳ない限りです。

そして、2年続けて結果の出せない西武野手陣がゴロゴロと・・・

そろそろ大きく血の入れ替えが必要かもしれません。

 

野球つながりですが、

プロスピ2012のPSP版でもオンラインアップデートが開始されたようです。

当然の話ですが、プラグインはアップデートには対応していませんのでしないでください。

CFW=メモステ起動としてインストール自体意味のないことですが、

アップデートするときっとデータも全体としてインストールされてしまい、

データが暗号化されてしまったりとかで色々とめんどいことになるかもしれません。

まぁ、私は試したことがないのですが・・・どう考えてもまずい予感が。

・・・CFWのPSPでアップデート自体しないと思うのですが・・・

さて・・・明日に備えて寝ます。

2012.04.23

世代なもので・・・

プロスピのプラグインもちょっとひと段落ってところで、

発売日に買ったもののその辺に置きっぱなしになっていたプラモが1つ。

その名もレジェンドBB ナイトガンダム。

かつて1989年11月に発売されたナイトガンダムのリメイク版ですね。

当時行きつけのプラモ屋が火事で焼けてしまい、

プレハブで営業再開したころにこいつが発売されたのをよく覚えています。

んでもって、ちょうどBB戦士の価格が500円にシフトしかかる頃で痛かった。

 

まぁプラモを色々といじる人にとってメッキは敵なのですが、

個人的にはメッキパーツやクリアーパーツは貴重という時代に育っているため、

やはり大切に活かしたいと・・・

というわけで、逆に活用してみました。

適当に作った割にはなかなかかっこいいです。

んー・・・あちこち反射してるぜ。。。

Knight_g_2

2012.04.15

ストレスが・・・

たまってます。

まぁ、理由は下の記事に書いた通り・・・に加えて、

実はこのあおりを受けて車検の見積もりに行く予定が未定になってしまったり、

2日の連休がすべて夜勤になってしまったり、

年休が午後半年休となった挙句に連休消されてしまったり、

しかもその連休の一日目が歓迎会のためどこにも行けなかったり・・・

ってなわけですよ。

 

というわけでプラグイン作成は遅れてしまい、

作りたいプラモも作れず・・・

ほんとがっかりです・・・はぁ・・・

明日も仕事だ・・・明日の準備しないと・・・

頂いたコメントをまとめて

ちょっと仕事が忙しくて実在選手プラグインはまだ製作中です・・・

最近インフルエンザとか流行っているらしく、

私は体調は大丈夫なのですが、

職場では体調を崩した人が続出してシフトが変わって・・・

そんなわけで忙しいです。。。

 

プラグインのリンクはMECHANICAL RETREATという自サイトにあります。

そもそもこのブログはサイトの一部という位置づけ(のつもり)なので。

あ、右のリンクからいけます。

FireFoxだとDLできないとかいう人もいるようですが、

私が試した限りではDLできました。

 

野球速報のサービスが終わっているのは知っているのですが、

書き換えるのがめんどくさくて、しばらくはこのままです。

GWの頃には新しくしたいなぁ・・・といったところです。

 

容姿詳細はゲーム上でいつでも変更できるようになったので、今回はなくしました。

ユーティリティ>>オリジナル選手詳細・・・でできるので。

但し、装備品はゲーム上でホームとビジターを別々に設定できないため、

基本能力プラグインに引越ししました。

2012.03.13

すごいなぁ~

最近の・・・休みの度と言ってはなんですが、

佐賀~福岡に掛けて品揃えの良いホビーショップはないかと廻っています。

 

ガイアノーツの塗料が欲しくて取扱いのある店舗を探したところ、

イオンモール福岡のB'sHobbyというお店で扱っていることがわかりました。

んーここはすごいですね。

東京とかのホビーショップの品揃えってのを知らないということもありますが、

田舎に住んでいる身としては、ガンプラから帆船・お城・・・と

思いつく限りのものは一通り揃っているのに驚きました。

しかもカスタムパーツなども超充実。

ガイアノーツの塗料もしっかり揃っていたし、

なにより通販購入していたHIQパーツの製品まで揃っているじゃありませんか。

ぉぃぉぃ・・・こないだ通販したばっかりだょ・・・

 

ただ・・・ここって車で1時間半かかるんですよね。

ナビなしの国道走行だったんできつかったー。

かといって高速使うほどの距離ではないし。(片道1500円は無意味)

客が多いのでゆっくり楽しめないというのは仕方のないところでしょうか・・・

まぁでもこれでほしいものは自分の生活圏で揃えられることが分かったので良しとしよう。

 

HobbyZone佐賀店・久留米店(発売日に買える)

DeoDeo佐賀店(客が少なくのんびり買える)

ヤマダ電機久留米本店(時々いいものがある)

B'sHobby福岡店(品揃えはダントツだがアクセスがめんどい)

この4か所あれば当面大丈夫だなー

ただ、アクションベースとかどこも割り引いていないので、

Amazonとの使い分けが必須なことには変わりない感じでした。

2012.03.09

作り終わった~

MSN-001 デルタガンダム

Ts3v0033

金メッキ機体なので制約が大きくて大変でした。

・・・といいつつも、その分掛かる時間は減っているのかなぁと。

メッキパーツはそのままで、他のパーツはつや消ししました。

テープを利用してメッキパーツの合わせ目は隠し、

シールドやウイングバインダーの赤色もテープにしてみました。

というか、こうしないとメッキの主張に押されて見づらい・・・

あと、カメラ類もすべてテープですね。

市販のデカールでも貼ろうかと思いましたが、

先につや消し吹いちゃったし・・・どうしよっかな。

 

キット自体の評価としては、全体的にはいい出来だと思います。

しかし、一部の主要メッキパーツがアンダーゲートになっていないとか、

肩関節が緩くてシールド保持が難しいとか・・・

もっと言えばシールドの保持はこのかたち以外出来ないので、

他のキットのようにシールドを回すとか取り回しができない。

金メッキ仕様とはいえ、4200円という価格もちょっと高すぎるかもしれませんねぇ。

2012.03.08

今に始まったことでは・・・

ないけれど、ブログを一か月間ほったらかし。

ずーっとガンプラやってました。

とりあえず、エールストライク・イージス・デュエル・バスター・ブリッツの

HG5体は何とか昨日までに終わりました。

SEEDのリマスター企画に合わせた"ほぼ"再販旧キットというだけあって、

金型のヘタレが疑われるところもちらほら。

ちまちまと作っている中で感じたことと言えば、

5体の中でエールストライクだけ価格に見合っていないような。

Ts3v0029

 

ちょっと疲れたので、今日購入したHGUCデルタガンダムを組み始めました。

金メッキをどう扱うか考え悩んだ挙句、

金メッキはそのまま、他の普通のパーツはつや消しでやってみることにしました。

(メッキゆえの高額キットなので、メッキはとりあえず使いたい)

組み始めて気づいたこと・・・

せっかくのアンダーゲートなのにパーティングは普通のキットと変わらず、

モールドに合わせているわけでもなくて合わせ目ががっちりできます。

これが目立たないのならいいのですが・・・目立つ目立つ。

あと、目立つところなのにアンダーゲートになっていないパーツもあったり。

ダイソーでラミテープを買ってきて、修正しながらの工作が始まりました。

このペースだといつ作り終わるのだろう・・・

まいったなぁ。

2012.02.10

浸食中・・・

何気にTVつけるとモノマネ番組やってますなぁ。

初めてミスチルで似ていると思ったよ~

ミスチルのモノマネで似ている人ってこれまでいなかったなぁ

 

ガンプラに再びハマり中。

小中学生の頃は超ハマっていたけど、田舎だったし金なかったしで・・・

それでも1/144ガンダム→MSV→いろプラ→システムインジェクション→

スナップフィット→BB戦士→ボールジョイント→ボールジョイント2→HG→MG・・・

ってお小遣いをせっせとガンプラにつぎ込んだ記憶があります。

そう、実家の押し入れに在庫を抱え過ぎて、親にMG・PGを処分された・・・汗

(その後はゲーム改造にハマったおかげでガンプラは滅多に作らなくなった)

とりあえず、プラ板で投身延長とかスクラッチとかまでハマらないように、

何とか自制心を保っていきたいです。

って市販デカールの転用にまで手を出しているので、多少危うい。

接着剤を使った合わせ目消しだとぉ?

溶きパテ世代ですが・・・汗汗

2012.02.02

雪だ・・・

寒い・・・

こんな九州で小一時間の間に雪が積もるなんて・・・

でも明日の最低気温は-5°らしい。ぅぉぉ・・・未体験ゾーン・・・

 

こないだガンダム祭りなんて言っていたけど、

私の部屋もだんだんガンダム祭りになってきました。

まぁ原因は再発売されたSEEDのHGなんですが、

いかんせん8箱分もあるとつらいですなぁ・・・

とりあえずすべてのプラモの在庫を足すと・・・

15箱くらいはあるな・・・ぁはは・・・

とりあえずエールストライクは完成させたぞーぉ!

彩色とか大変だった・・・汗

技術の進歩ってすごいよ。まじで。

2012.01.20

どっちがいいかと言われると・・・

ガンプラを作っていて思うこと。

換装システムを売りにしているガンダムAGE-1って3体も買うと流石に辛い。

ノーマルとタイタスは丁寧に処理して仕上げたものの、

スパローに至っては買ってから1か月、やっと開梱したけどニッパーが進まない。

手順①が胴体って・・・この部分作るの3回目。はぁ・・・飽きた。

これならガンダム祭りと揶揄された種とか00の方が幾らかは楽しいよ~。

F-90の派生地獄を思い出すよ・・・まじで。

でも、明日はAGE-2の発売日なので頑張らないといけないのです・・・汗汗

 

そういえばガンダムAGEですが・・・盛り上がらないですな・・・

種とか思い出せばわかるけど、よくあるガンダムネタだけで構成されている感。

もっと自由に派手にやっていいのに。

で、若い世代も取り込みたいという思惑があるようだけど、

そういう欲張りな考えでは絶対に成功しないよ。

そもそもガンダムってのは考える何かがあってそれが楽しいというところに支持があるので、

ターゲットはハイティーン以降に絞っていいと思う。

過去作品のマーケティングでもチャレンジしているけど成功した例がない。

みんなに受け入れられるというのは土台無理な話で、

ここぞというピンポイントで世代を狙って作品を作った方がよい気がする。

やや難解でシビアなほうがガンダムらしい。そういう重ったるさが欲しい。

まぁ約50話を3等分して3世代100年の物語を描くということだけで、

1つのエピソードが薄くなりやすいんだよねぇ・・・。

第14話なんて急に第1部をシリアスにしようとしたような・・・。

いきなり悲劇の再会で10分後にはユリン死亡って掘り下げろよ・・・もっと。

(って先進技術を持ったUEに連邦のごく一部の戦力が互角に戦える構図もおかしい。

 ガンダム1機で戦争が終わるとかそんな生易しいものではないんだよ的になってる)

なんだろう・・・SFの中にある嘘がどうもリアルな嘘に感じられない。

なんかガンダム好きが大学の同好会か何かで思いついたようなレベル?

いつぞや富野由悠季が「ガンダムしか知らないからこうなった」と批評した作品があったけど、

そういう枠にまだまだ納まっている感じだ。

これまでにないシナリオ展開を第2部以降は期待したい・・・ほんとに。

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000