パワプロ Feed

2013.11.21

7割といったところかな

逆引きプラグイン以外は大体書き換えました。

あっと、デバッグとかDEFファイルの確認とか残っています。

なんとなくゴールが見えてきたかなと。

 

決して難しくて手こずっているわけではなくて・・・

どんどん記述が複雑になってきて変数管理とか大変ってのはありますが、

ただただめんどくさいなぁと。

パワプロのデータも初期のデータの並びをツギハギしながら今になっているので、

それに対応するのも当然ごちゃごちゃになってしまうわけですね。

来年こそはデータの整理整頓をしてほしいです。

 

それと、2軍選手をもっとゲーム的に活用しやすく・・・

プロスピにも言えることですけどね。

2013.11.17

進まない・・・

投手特殊能力まで書き終わりました・・・

超特殊能力のせいでめんどくさいです・・・(- -;)

 

昨日は地元に帰り、今日帰ってきました。

んで、明日からは夜勤シフトになり、明後日は送迎会。

 

逆引きとか難所がまだまだあるけど、何とか頑張りたいです。

 

 

地元に帰った時、リサイクルショップでLMのGファルコンを500円でゲットしました。

絶版品なので、巷ではかなり高騰しているようですな。

HGAWダブルエックス用に作ってしまうべきか、保存するべきか・・・

 

2013.11.15

死にかけた半年間

研究を提出してきました。

とりあえず、一時の忙しさからは解放です・・・!

ただ、今週末は地元へ帰らなければならないので、

プラグイン公開できるかは微妙なところです。

今回は作り変える箇所が多いので、まだまだ頑張らないと。

んで、既存の変化球をオリ変にしたときの初期値を調べました。

ペナントでオリジナル変化球化した時の値です。

ちなみにストレート系はオリ変化できないのでわかりませんでした。

(サクセスキャラのデータは掲載忘れです・・・汗)

これをみると、ナックル系とシンカーのブレが大きいのですが、

値が大きいほどブレが小さいという話もあるようで・・・どうなんでしょうか。

  減速度 場所 横変化 縦変化 ノビ キレ ブレ 球威 特性 実況
スライダー=5 F 1 C 0 1E 2 4 0 0 0
Hスライダー=6 8 1 9 0 1E 4 4 0 0 0
カットボール=7 8 1 3 0 1F 6 4 0 0 0
カーブ=8 1E 2 A 16 16 0 4 0 0 0
スローカーブ=9 28 2 C 14 14 0 4 0 0 0
ドロップ=A 18 2 6 13 18 2 4 0 0 0
スラーブ=B 14 2 C 19 1E 2 4 0 0 0
ドロップカーブ=C 18 2 6 13 18 2 4 0 0 0
ナックルカーブ=D 1E 2 A 16 18 0 7 0 0 0
フォーク=E 14 3 0 16 1E 4 4 0 1 0
パーム=F 19 3 0 13 1B 0 4 0 0 0
ナックル=10 20 3 0 13 14 0 7 0 3 0
Vスライダー=11 F 3 0 13 1D 2 4 0 0 0
SFF=12 A 3 0 19 1F 5 5 0 1 0
チェンジアップ=13 19 3 0 1F 11 4 4 0 0 0
シンカー=14 17 4 19 1C 1D 0 6 0 0 0
Hシンカー=16 F 4 1A 1A 1E 2 6 0 0 0
サークルチェンジ=17 19 4 1D 1A 16 2 4 0 0 0
シュート=18 B 5 16 0 1E 2 4 0 0 0
Hシュート=19 9 5 19 0 1F 4 4 0 0 0

2013.11.10

今週末までが・・・

とにかく仕事のヤマ場は今週末まで。。。

体力的にも精神的にも頭脳的にもギリギリです。

 

そんなこんなで逃避的にちまちまとプラグインを書き始めています。

今作では超特殊能力が対戦などでも使えるようになったので、

通常特殊能力のところに組み込むことにしました。

・・・すごいめんどくさいです・・・汗

通常特殊能力と超特殊能力は別のところに格納されているので、

仮想メモリに飛ばして繋げて扱えるようにしなければなりません。

これまでも球質とか一部の特殊能力でやっていたんですけどね。

さすがに、多すぎて頭の中だけで扱えず、EXCELにリスト化しました。

ぃゃぃゃ記憶しきれません・・・100以上のビット単位での特殊能力の整理整頓・・・

 

ところで、超特殊能力はそれだけで効果を発揮することは確認しているのですが、

ゲーム中に取得した場合のデータ取得はどうなっているのでしょうか???

例えば勝負師を取得した場合・・・

チャンス5+勝負師なのか、勝負師だけなのか。

推測では勝負師だけなんですけど、2012の攻略本ではチャンス5の上位能力なので。

ゲームする時間はないし、そもそも取得条件が大変だし。

情報持っている方がいましたらよろしくお願いします。

なんだか某所のツールより遅くなったら出番なさげですね。

 

書き込みにあった通算成績ですが、

BASEBALL.FBDの全ての選手データの直後だと思います。未確認ですが。

プロスピと同様の管理システムなので、打撃・投球・守備成績の順だったかなぁと。

選手IDの後にデータが続いていると思います。

ちなみに投球回数はアウト打者数に換算です。(100回1/3→100*3+1=301→12Dh)

プロスピでは前年成績と通算成績があったので、詳細ははっきりしません。

(というよりは私の記憶がうろ覚え・・・)

大変なのが守備成績で、選手1人当たりの守備ポジション数が増減するため、

アドレス幅が固定ではないことです。

(これまで2塁だけの出場が3塁も守るようになれば成績の枠が+1される!)

決定版の場合、前年成績はそのシーズンの終了データ、通算成績は前年終了時点データと

ちょいと複雑なのも特徴です。(これは11・12の頃の記憶です)

まぁ、前者は対戦で、後者はペナントなどで使用するからなんですけどね。

個人的には実装したいと思いつつ断念してばかりなのですが、

理由としてMSCでは効率が悪すぎる!

(データ数がハンパないので利用する側も1チーム編集するだけで1万クリックくらい必要!)

ということで、EXCELが現実的です。(それを作るにもそれなりに大変・・・)

 

はぁ~論文のブラッシュアップしなきゃ・・・パワーポイントもだった・・・汗汗

2013.11.09

未読がたまりました

忙しさに追われている日々です。

たくさんメールとか頂いたのですが、全部返信する時間もないし、

同じ内容も多かったのでこの場でレスします。

ちなみに、メールって基本的に手紙と同様だと思うので、名前くらい名乗って下さい。

友達同士じゃないわけですし。

 

①サクセスコード教えて下さい

⇒私はサクセスしませんのでサーチもしません。

 もっと言えば、サーチをしないのでペナントやマイライフのコードも知りません。

 

②コードの使い方がわからないので教えて下さい

⇒使い方についてはTIPS系のサイトを活用してください。

 CWCではコードの最後に不要な半角スペースがあると認識しません。

 それと、日本語不可のはずなのでタイトルや見出しは半角英数にしましょう。

 

③ソニックライジングのホップの正規の値を教えて下さい。

⇒正規って???

 とりあえずホップの値はバイナリ上3のようです。後は大手掲示板で論議してください。

 

④球団キラーがサクセスで付きません。

⇒サクセスはしません。

 解析表のアドレス表をサクセスの他のコードと照らし合わせていけば見つかると思います。

 

⑤特定の選手のペナントやマイライフでの場所を知りたい

⇒CWCにあるダンプ機能を使うと簡単に判明します。

 ダンプ機能を使ってメモリの状態をメモステに吐き出し、

 バイナリエディタで開くとアドレスが確実にわかります。

 

2013.10.30

少しだけ更新・・・

パワプロ2013の生データ解析表を更新しました。

更新箇所は超特殊能力(ペナント専用特殊能力)の追加と、

容姿設定の並び間違いの修正です。

2012のペナント専用特殊能力ですが、

他のモードでも効果があるので超特殊能力と暫定的に区分しました。

昔パワポケにあった奴とは違います、念のため。

 

打撃フォームと投球フォームも調べ終わったので公開しました。

バイナリ比較しているので、これで合っていると思います。

どんどんとOBフォームが増えてきているようで、

固有フォームの1/3はOBになってますねぇ。

毎年調べているから誰のフォームか見当がつくものの、

若い人には誰やねん的なOBもそこそこ多くなった気が・・・

あと、繰り返し見ないとわからないフォームも多くなった気がします。

 

2013.10.28

今年も出ましたなぁ・・・

久しぶりの書き込みです。

実は今めっちゃ忙しいのですよ。とりあえず来月までは忙しいです・・・

それでも現実逃避しまして、解析してみました。

もうそろそろ卒業かなぁ・・・なんてここ数か月思っていましたが、

他に野球ゲームが出る雰囲気もなく、パワプロ買うしかないのよね。

 

一通り見ればわかると思いますが、データの並びがざっくりと入れ替わってています。

オリ変周りはマイナーチェンジしている感がありますが、他は昨年通り。

 

ゲームとしては特にプレイしてはいませんが、

課金制ゲームが大嫌いな私にとって、課金メインの今作はがっかりです。

まぁ・・・システム的に大して新しくなったわけでもなく、

もう頭打ちになっちゃっているパワプロはリリースも惰性的なのか・・・?

とりあえず、過去作より劣化している部分が多すぎるのよ・・・

2010くらいまでだったかな。

 

プラグインはしばらく作りません。時間が取れないので・・・

2012.11.08

じゃあパワプロだったら?

・・・というわけでプロスピと同じように見てみました。

うーん、選手データがEBOOT.BINにはないですねぇ。

どうやらBASEBALL.FBDに組み込まれてしまっているようです。

データサイズは・・・3G超・・・!

とても扱いきれませんな。

FTPのやり取りも怖いしバイナリエディタでも開ききれない・・・

昔はMAINPRG.BINを貪れば一発だったのに・・・

2012.08.19

なんじゃこりぁ~

ペナントの選手データ管理のずさんさにまいっております。

IDの流れを追ってみました。

1年目は1~1E0に綺麗に収まっており、途中加入の選手は1E1からIDが追加され、

格納場所も1E1番目から順番になっています。

しかし、シーズンオフに選手が辞めたりFA宣言したりすると一旦チームから抜けます。

FA・自由契約→再契約の場合は管理上は出戻りとなるため、IDも格納場所も変わらないまま。

そして、再採用されなかったり引退・帰国した選手はデータが格納場所からクリアされます。

そして、コーチになった場合はコーチのデータ格納場所にIDを持ったまま移動します。

しかし、IDは今後使いません。

こうして、空きができてしまいます。

適当に日程を流していくと次シーズンに移るまでに50人程度の異動があるようです。

そのため、格納場所を次々と後に足していくだけでは4~5年程度で使い切ってしまいます。

これを防ぐため、空いた場所にとりあえずぽーんっと新しい選手を格納しているわけですね。

・・・ぃゃぁ・・・大迷惑だ。整理整頓しろ!これは人員整理だろが!

流石に回していないけど、10年経ったころにはかなり酷いことになっているかと・・・ 

 

対応策を寝ながら考えました。

元々デフォルトデータのときの選手の登録順を示すデータがペナントでは不使用。

なので、これをデータ分だけ上書き再ソートさせます。

ペナントの格納順を示すデータの並びに従って仮想メモリに転送。

仮想メモリ上でデータを書き換え。

書き換えたら再び戻す・・・

しかし、これにも問題がありまして・・・

ペナントの格納順を示すデータの並びに従ってって20年間でどれくらいIDが増えるのかと。

どこまで飛ばしたか把握のやりようがないのに連れ戻すことってできないじゃん。

50人×20年と勝手に見積もるとかで対応するしかないというか・・・

プロスピみたいにチームIDでって思ったけど、

同じチームが複数ペナント参加できるのでこれは使えないし・・・

 

・・・考えれば考えるほど、

最初で整理整頓しておけばかなりゲーム上の負担も減らせたのではと思わざるを得ません。

まぁ、整理整頓ができないのは昔っからですが・・・

2012.08.18

小さなことだが・・・

セーブデータのやり取りでは1hでも合わないだけで大変。

 

というわけで・・・

MAGICSAVEによってはペナントプラグインを読み込めないという指摘がありましたので、

取り急ぎ修正しました。

今から出かけるので、不具合発生~という方は書き込みお願いします。

どうも負担をかけているのか、

修正中、計算は合っているのに突然読み込めなくなることがありました。

今はなぜか起こらなくなりましたが・・・

むしろなぜ起こったのかも不明・・・

 

つーか・・・そもそもの話としてですが、

なんで10h合わないとか生じることになったんだ・・・

MAGICSAVEの製作者さん、よろしくお願いしますよー

 

 

あっ、打撃フォームの並び修正しました。

確かにアイウエオ順になっていませんでした。

実況パワフルプロ野球2012 MSC-Plugin 更新その1

10日ぶりに更新しました。

指摘頂いた投手の立ち位置の表記がおかしかったのを修正し、

球種選択と変化量が連動するようにしました。

これはプロスピのプラグインでも導入しているところですね。

 

もう1つ、ペナント用のプラグインを公開しました。

とにかく変数使いまくりでごちゃごちゃ動いているため、

逆引きプラグインは実装できませんでした。

チーム編成の並びから選手データを読み込むようにしたので、

色々とチーム状況が変わっても大丈夫だとは思うのですが、

2年目までしか確認していないので・・・あとはお願いします。

データとしては実装しなかった部分に通算成績とかあるのですが、

煩雑すぎるので今回はやめました。

まぁ、過去に実装していましたが反響は全くなかったし・・・

練習の経験値的な部分も実装していません。

直接能力を上げた方が確実。

ペナント専用特殊能力は1人1つのようです。

2012.08.06

実況パワフルプロ野球2012 MSC-Plugin 公開

MECHANICAL RETREATの方でとりあえず公開しました。

いつものことですが、人柱力だと思ってバックアップを必ず取って下さい。

使い方の質問については無しってことでお願いします。

いろいろ調べれば解決できる範囲ですし、時間掛ければ何とかなるレベルです。

そもそも、初心者向けじゃないんで・・・

それと、解説しているほど暇もないしで・・・

あ、不具合動作などありましたら報告をお願いします。

その際は、できるだけ正確にお願いします。

 

さすがに仕事が忙しくてはかどりませんでした。

学生なら夏休みなのですが、社会人なんでそんなの関係ないわけです。

大体私も・・・年齢的に考えて・・・ごほごほごほ・・・

更に今回はデータがいろいろ変わるという節目の作品になりました。

これまでも何年置きかにありましたが、まさか今年とは・・・

 

とりあえず的な要望としては・・・

結局は有象無象的なプロ選手を活用できるよう、

デフォルトチーム内から編成して使えるようにしてほしいですね。

アレンジチームの枠を割くとそれだけで埋まってしまいます。

似たようなとこでいえばオールスター選出とかデフォルトチームの采配とか・・・

選手データが宝の持ち腐れにならないように。

2012.07.29

確認の方法がない・・・

生データの方を更新しました。

某板のほうでも解析が進んでいるようで追いかける形になったのですが、

ここはあえてそれを伏せた状態で一通り確認しました。

 

変化球種はパワメジャやプロスピ方式になったので、

割り当てが任意になったかと期待していたのですが、

全くの期待外れに終わりました。

ってかそれじゃこの方式した意味がないじゃん・・・

そして、球種側で1Aを入力しても大して意味がないことがわかりました。

オリ変の方で設定した場所の方が優先されます。

んでもってオリ変のエフェクトですが・・・

どうやらエフェクトの方が副次的なもので実況の方がメインっぽいです。

設定すると全て実況してくれました。

 

さて、やっぱりオリ変が全て解析できませんね。

0x78hの4ビット目から6つ続く不明のフラグ・・・

08:○
10:○
20:・
40:○
80:○
01:・

とサクセスキャラが持つオリ変は全員、以上のデータパターン。

 

某板ではコントロールと球威なのだそうで、

ゲームでもコントロールをよくしたいという選択肢と球威を上げたいという選択肢があるようです。

果たしてその選択肢がこのパラメータにかかるものなのかどうか・・・

一番の問題は、この2つのパラメータだけはどれだけ試投しても確証を得るのが難しい。

まぁ、それが正解だとしたら3ビットずつ2つに区切ればなんとなくすっきり。

2012.07.26

結局芋づるってことで

サイトの方で打撃フォーム一覧を公開しました。

一部、誰なのか不明なところがありますが・・・判明している箇所は間違いないかと。

なぜなら、ちゃんと"あいうえお順"に並んでいるからですね。

並びに関しては、CFWのダンプ機能を使って芋づる式に引っ張り出したので確定です。

 

固有なのか?的なフォームも増えてきましたね。

どうせ名前を出さない(出せないんですがw)のなら、

もっと有名な選手のフォームを出したっていいんじゃないかって・・・プロスピみたいに。

2012.07.24

とりあえず解析結果を・・・

公開しました。

今作は久し振りにデータが整理され、なおかつ温故知新的な感じになりましたね。

そして、ゲーム操作といい・・・派生であるはずのプロスピに近づきつつあるような。

とりあえず一通りデータを解析しました・・・

変わりすぎです・・・特にオリ変。

自信がないので、色々と意見をお待ちしています。

まぁ、プラグイン組んでから芋づる的に検証した方が早いかもしれないんですが。

しかし、意見もらったところでどうすることも出来ない可能性も・・・

今作からの新要素とかなると前例がないからですねぇ・・・

意見がいっぱい集まったらそこから推測処理も可能かもしれませんね。

 

フォームとか大変だなぁ・・・(+ +;;)

2012.07.21

やられた・・・

夜勤明けで仮眠取って・・・

オールスターゲーム開始と共に解析開始。

で・・・ちょっと前まで詰まってました。

ポジションごとの守備力がない・・・むむぅぅぅ・・・

バイナリを全てビット単位で表示させて血眼になって右へ左へと値をシフト。

脳内で計算しつつ考えていたから、さすがに頭が痛くなりました。

 

嫌になってきたので、全選手の守備力をパーッと眺めてみると、

どうも同じ値や倍数的な値が多いことに気づきました。

ひょっとしてこのポジションごとの守備力って、

メインポジションに対する倍率計算表示させているだけなんじゃ・・・

 

どうやら正解みたいです。

某板をちらっとのぞいてみると・・・各ポジションレベルは3ビット分。

・・・そういえば、昔の攻略本にサブポジレベルはメインポジションの●%とかあったなぁ・・・

プロスピの初期も計算式があったなぁ・・・

・・・はぁ・・・

 

ゲームはかなりプロスピ寄りになって楽しい感じですね。

ただ、投手の変化球が全体的に低い設定なので、これを補正させるともっといい感じ。

バットの端っこの当たり判定も昔に戻って、現実的なリードで三振取れるようになりました。

2012.07.19

おわっ・・・汗

とりあえず仕事帰りにGEOでパワプロ2012買いました。

で、一息ついたので中を覗き始めています。

つーか・・・久し振りすぎて吸い出し方もあやふやだったり・・・

 

中を覗いてみましたが、フォントはS-JISになりました。

が、続くデータはかつてのセーブデータのように圧縮されています。

というわけで、ビット単位でバラす必要が生じたので時間かかりそうです。

仕事もあるのでしばらく時間下さい・・・

形になるのは8月かなぁ・・・こりゃ。

2012.01.16

パワプロ2011のペナントでの成長について

まぁ、実際に検証したのは2011決定版なんですけど。

ペナントセーブデータを解析し始めた所で上限値データがなく、

どうやって管理しているのだろうとバイナリ調べ始めていたら、

いつの間にかこんなことになりました。

これをみると、攻略本って間違いだらけ&何も教えてくれないんだなって実感します。

誕生年 年齢 超早熟 早熟 普通 晩成 超晩成
1995 16 1 1 1 1 1
1994 17 1 1 1 1 1
1993 18 3 3 1 1 1
1992 19 3 3 1 1 1
1991 20 3 3 1 1 1
1990 21 3 3 1 1 1
1989 22 3 3 1 1 1
1988 23 2 3 3 1 1
1987 24 2 3 3 1 1
1986 25 2 2 3 1 1
1985 26 0 2 3 1 1
1984 27 0 2 3 1 1
1983 28 0 0 3 3 1
1982 29 0 0 3 3 1
1981 30 0 0 2 3 1
1980 31 0 0 2 3 1
1979 32 0 0 2 3 3
1978 33 0 0 2 3 3
1977 34 0 0 0 3 3
1976 35 0 0 0 2 3
1975 36 0 0 0 2 3
1974 37 0 0 0 2 2
1973 38 0 0 0 2 2
1972 39 0 0 0 0 2
1971 40 0 0 0 0 0

 

投手 速球派 軟投派 技巧派 本格派
上限 下限 上限 下限 上限 下限 上限 下限
球速 159 155 152 136 147     121 149   147 121 155   147 121
コントロール 80   65 16 80   65 16 90   75 41 80   65 16
スタミナ 85   70 16 85   70 16 85   70 16 90   75 41
変化レベル(一方向) 4     3 6     4 5     3 4     3
変化レベル(総量) 7 6 5 3 12 7 6 4 11 6 5 3 9 6 5 3

 

野手 バランス型 パワー型 俊足型 守備型
上限 下限 上限 下限 上限 下限 上限 下限
ミート 90 75 41 70 65 16 70 65 16 70 65 16
パワー 70 65 16 90 75 41 70 65 16 65   16
走力 70 65 16 70 65 16 90 75 41 85 65 16
肩力 70 65 16 75 65 16 70 65 16 90 65 16
守備力 70 65 16 70 65 16 70 65 16 90 75 41
エラー回避 70 65 16 70 65 16 70 65 16 90 75

41

 

まずは一番上の年齢と成長時期の表を見て下さい。

成長開始前の1は衰えも成長もほとんどしません。

最も早い成長開始は超早熟・早熟の18歳です。

3になると一気に成長期へと突入します。

表を見ればわかると思うのですが、

現実的には普通でも成長が早めなくらいに感じられます。

最近は30歳前後で1軍で活躍し始めることも多いし、選手寿命も全体的に延びています。

2の維持期になると成長は落ち着き、衰えも見え始めます。

維持期と攻略本にありますが、実際は衰退前期と言える感じです。

上向き矢印はほとんど見られなくなり、下向きばかりになります。

そして、ついに0の衰退期へと突入するとはっきりと衰えていきます。

(この辺は攻略本に数値が書いてあります)

続いて成長タイプですが、各タイプによって成長の上限が異なります。

上限は原則的にそれ以上上がりません。(覚醒の場合はどうなるかは不明)

ペナント開始時に上限より高い能力は既に成長限界に達していることになります。

成長で分かりにくいのが変化球レベルです。

1方向当たりの上限と総変化量の上限の2つが存在しており、

1方向当たりの上限を突破するとその変化球の成長は止まります。

この時総変化量の上限を越えていなければ他の変化球は成長が続きます。

しかし、1方向の上限を越えていなくとも、

総変化量の上限を越えてしまうと変化球の成長はすべて止まります。(上限に達したことになる)

①と②は3の成長期における成長の鈍くなる(⇑が細くなる)段階です。

①の時に成長が少し鈍くなり、②の時にさらに鈍くなります。

段階がない場合は突然成長が止まります。

一方、下限には注意が必要です。

2の維持期に入った時に下限を下回ると維持を保てずに一気に衰えるようになります。

 

ちなみに、安定や極端は成長範囲内での数値の変化幅が異なるようです。

また、成長制限はミート・パワー・走力・肩力・守備力の5項目しかなく、

設定すると現在値から全く成長しません。

2012.01.14

ちょいとばかり・・・

新年早々忙しかったり。

やりたいことはたくさんあるのに、せっかく休みになると体が動かない。

そうやっているうちに今日からまた仕事・・・むむむ。

 

個人査定したパワプロ2011決定版でペナントを走らせてみました。

片手間に・・・程度に考えていたら1時間もかかって・・・。

私はかなり投高打低に査定したのですが、結果は現実以上!w

順位は、セ:巨・ヤ・神・広・中・横、パ:日・ソ・西・ロ・楽・オの順。

セリーグは四つ巴に、パリーグは三つ巴になりましたが、

総合力の高い順に順位がついた結果に。

中でも打力の有無が結果を分けたようです。

って・・・どのチームも平均.200程度の打率で80本塁打程度しか行かず、

防御率も平均2.20くらいでした。

ダルビッシュが25勝2敗のERA0.43、奪三振386というぶっちぎり・・・

まぁ、全チーム1200奪三振突破という投高っぷりの中での更にぶっちぎり。

普通にCOM対戦させても5つくらいしか三振取れないのに、

どうしてペナントで走らせるとこんなに取れるんだよ・・・

それともう一つ。

25歳以下はともかく30歳超えると軒並み老化・・・

現実30歳でも成長している選手が多いだけに、色々バランスの見直しが必要っぽい。

それと、コーチの分析力Cってホント役に立たないですな。

間違うことがあるという攻略本とは異なり、大抵間違っている。

正解率20%もないんですけど・・・汗汗

2011.12.31

いないなぁ・・・

パワプロ2011のデータをコピペして決定版に貼り付けようとしています。

データがID管理になったりフォームもほぼ一緒なのでできるわけですね。

(ただし、決定版で選手が増えているのと打撃フォームが一部ずれるのを要考慮)

といってもそれなりに時間がかかるんだなぁ・・・この作業。

結局は開幕版でコツコツと作り始め、出来上がる頃には決定版が発売されているという、

社会人には時間が足んねえぞ的なオチ。

 

ところで、決定版ではAIが改良されたとのことですが、

いったいどこが改良されたのか公開してほしいものです。

どこぞの民主党のやるやる詐欺のように、口だけで何にも変わっていないんじゃないかと・・・

盗塁フリーパスだし三振取れないし・・・

結局一・三塁からのディレードスチールでフリーズしてしまうし・・・

配球も速球中心にするとストレート率80%超、変化球中心にするとストレート率10%未満・・・

お前は下柳か、それともロッテの小野か!

選手データに期待が持てない分、システムだけはしっかりしてくれぇ・・・

 

ところでところで、どうして一部の選手は未収録なんでしょう・・・

バニスターやマクローリーはわからないでもない。

ただ、シコースキー・ブラウン・桟原まで未収録なんて・・・

データスタジアム監修のYahooやNiftyのスタッツじゃないんだから残しとこうよ。

犯罪で載せられない(脱税とか道交法違反とかありましたねw)ならともかく、

NPBに関わった選手はとりあえず全員載せとけって。

(桟原はおそらく収録し忘れの可能性が高い)

 

まぁ、そんなこんなで今年もぼやきっぱなしでしたが、

来年もよろしくお願いします。

一時ばあーっと更新したかと思えばだらーっと放置になるでしょうが・・・

最近の写真

  • 20171111_080216
  • 20171111_080011
  • 20171111_075946
  • 20171111_075926
  • Uljm05991_00000