とにかく仕事のヤマ場は今週末まで。。。
体力的にも精神的にも頭脳的にもギリギリです。
そんなこんなで逃避的にちまちまとプラグインを書き始めています。
今作では超特殊能力が対戦などでも使えるようになったので、
通常特殊能力のところに組み込むことにしました。
・・・すごいめんどくさいです・・・汗
通常特殊能力と超特殊能力は別のところに格納されているので、
仮想メモリに飛ばして繋げて扱えるようにしなければなりません。
これまでも球質とか一部の特殊能力でやっていたんですけどね。
さすがに、多すぎて頭の中だけで扱えず、EXCELにリスト化しました。
ぃゃぃゃ記憶しきれません・・・100以上のビット単位での特殊能力の整理整頓・・・
ところで、超特殊能力はそれだけで効果を発揮することは確認しているのですが、
ゲーム中に取得した場合のデータ取得はどうなっているのでしょうか???
例えば勝負師を取得した場合・・・
チャンス5+勝負師なのか、勝負師だけなのか。
推測では勝負師だけなんですけど、2012の攻略本ではチャンス5の上位能力なので。
ゲームする時間はないし、そもそも取得条件が大変だし。
情報持っている方がいましたらよろしくお願いします。
なんだか某所のツールより遅くなったら出番なさげですね。
書き込みにあった通算成績ですが、
BASEBALL.FBDの全ての選手データの直後だと思います。未確認ですが。
プロスピと同様の管理システムなので、打撃・投球・守備成績の順だったかなぁと。
選手IDの後にデータが続いていると思います。
ちなみに投球回数はアウト打者数に換算です。(100回1/3→100*3+1=301→12Dh)
プロスピでは前年成績と通算成績があったので、詳細ははっきりしません。
(というよりは私の記憶がうろ覚え・・・)
大変なのが守備成績で、選手1人当たりの守備ポジション数が増減するため、
アドレス幅が固定ではないことです。
(これまで2塁だけの出場が3塁も守るようになれば成績の枠が+1される!)
決定版の場合、前年成績はそのシーズンの終了データ、通算成績は前年終了時点データと
ちょいと複雑なのも特徴です。(これは11・12の頃の記憶です)
まぁ、前者は対戦で、後者はペナントなどで使用するからなんですけどね。
個人的には実装したいと思いつつ断念してばかりなのですが、
理由としてMSCでは効率が悪すぎる!
(データ数がハンパないので利用する側も1チーム編集するだけで1万クリックくらい必要!)
ということで、EXCELが現実的です。(それを作るにもそれなりに大変・・・)
はぁ~論文のブラッシュアップしなきゃ・・・パワーポイントもだった・・・汗汗
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