パワプロ Feed

2009.03.27

実況パワフルプロ野球2009 MSC-Plugin 更新その2

フォームリストがようやく完成しました。

自前の解析データもあったんですが、
貴重な情報を頂いたこともあり、思いの他さくさくと終わりました。
やったね。

って・・・再チェックしたら数ヶ所間違いがありました。
例えば、オーバースロー20の上原ですが、私のデータ指定が間違っていました。
編集中の方は今一度フォームの再チェックをお願いします。

15の引継ぎ上あるはずの清原のフォームや入来のフォームは見当たりませんでした。
パス通せばはっきりするんですがそこまでやる気がないというか・・・(ぉ
どの道、連番でいけるところまではチェックしたので・・あるとも思えず・・・
この辺は誰か調べてくれることを祈ろう・・・汗

2009.03.25

ウグイスを追って・・・

といってもマジでウグイスを追いかけたわけじゃありません。w

パワプロ15以降、未収録選手の固有ウグイスデータが選べないため、
これって本当に無いのか・・・むしろプラグインで実装出来たら・・・
なんて淡い期待を抱いて調べていましたが・・・

挫折!!w

ほんとに無いんですね・・・
まじでないんかーーーーぁ!(怒)
返す返す、パワプロにはがっかりです。

因みにデータを見ていくと・・・
パワポタとは違ってデータの並びが整理されておらず、
法則性とか追っていくにも検証にも時間が掛かります。
となると・・・ゲーム上で設定した方がかなり早い!むしろそうするべき!

そうそう・・・
MAZDAずんずんですがこれはほんとに開幕ゲームまで発表しない気なんでしょうか?
あと、選択できるようになったところで対戦にしか使えませんとかいうオチ、
私の脳裏によぎって仕方ありません。

それと・・・選手データをまじまじ見てみると最悪最低ですね。
現実と乖離しすぎというか・・・露骨な手心に嫌悪感
改造しないと楽しめないゲーム・・・そこから何を学ぶ、コナミ?

2009.03.22

実況パワフルプロ野球2009 MSC-Plugin 更新

・・・というわけで、コンバートプラグインを作ってみました。

アレンジチームのほうはチーム情報を含めて選手データをコピーします。
が、仕様の関係上、8番目のチームは8番目にしかコピーできません。
いやまぁ・・・もっといい方法が出来なくも無いんですが、
フラグ制御上リスクも大きいもので・・・
出来るところはゲームのユーティリティーにお任せするのが無難です。

サクセス選手のほうは有無を言わさず200人分コピーします。
誰が出来て誰が出来ないなんていう取捨選択方式は意外にめんどくさいため、
とりあえずコピーしてから考えよう・・・そんなところです。

まぁまぁそんなわけで、動作報告をお待ちしております。
不具合やリスト周りの報告もお待ちしていますのでどうぞ。
あ、それと・・・MSC4.14以降で使ってください。

しっかしまぁ・・・2009って10万本くらいは売れるのかな。
MAZDA-ZOOMZOOMスタジアム使用可能って大々的に銘を打つべきだっただろうに・・・
大阪にある会社の割には客の心が読めない人たちだ・・・
こんなんだからコンバートプラグインが必要になるんだよ・・・はぁ~

実況パワフルプロ野球2009 MSC-Plugin 公開

・・・というわけで何とかこぎつけました。

いやいや、変更すべきところを最小限にするように作ってあるので、
15からの移行自体は1時間も掛からなかったんですが・・・汗
忙しくて・・・汗汗

にしても、フォーム周りは微妙に並べ替えてあったり、
むしろ、リストが去年のままだったり今年用に並べ替えてあったりと、
投げやり感がかなり感じられる状況です。
とにかく15→2009がパス移行しか出来ない状況なので、
ついにめんどくさくなって私も投げてしまいました・・・汗
しかも15にあるのに2009にはないフォームもあったりして、
フォームの移行バグの原因はこの辺にありそうです。
毎度のことながら、大した仕事の出来ないPPチーム・・・w

次は15→2009のコンバートですが、これはまぁ明日以降に・・・

ってかですね、MAZDAスタジアムをパス対応にするってほんとアホな人たちですが、
発売日翌日から3連休なので公式更新も無いっていう危機感0のPPチーム・・・w

まぁ、これでも熱スタの公式より仕事しているところが悲しいけど・・・w

2009.03.21

なんとなくみえるもの

なかなかヒマがまとまって取れず、作業が捗らない日々。
・・・といってもおおよその骨格は完成しているのですが、
フォームまわりが困ったちゃん現象を起こして時間掛かってます。

つーかですね・・・
解析していて気づいたこととして、
明らかに15決定版として作っていたけどお蔵入りになったから2009として修正。
ってな感覚がフォームリストに見え隠れします。
追加フォームを作ったにも関わらず、その選手がいなくなってしまった。
これって2009用に作っていたとすればおかしな話なんですよね。ww
高橋建や川上憲伸のフォームって15には無いですし・・・

まぁ・・・なんとかぼちぼちですなぁ・・・ふぅ。

2009.03.19

パワプロ2009解析中

・・・ってアレンジチームをなんとなく見てますが・・・
全く変更ないですなぁ。予想通り。

変更があるとすれば・・・
①フォントの追加
②フォームの並びの変更
③登録IDの変更

ぐらいなものか・・・それでもチェックには時間掛かるんですが。

WBCもなかなか難しい試合が続いてますね。
マークがきついとはいえ、
あまりに無策な試合展開が続いています。
一挙手一投足に意志が感じられないプレーが多い気がしますね。

そうそう、国際試合で勝利後に旗をマウンドに立てる韓国の行為は侮辱行為でしょう。
国家の威信とかは解るけど、スポーツである以上、礼節を疎んじるようなら出る資格は無いかな。

P.S.
キャッチャーのリードレベルが全員キャッチャー△以上になってます。
ヤクルトのデントナでも△あります。
やっぱり×以下はあまりにもスタミナ消費に悪影響を与えるからなのでしょうが、
だったらインサイドワークとかの思考部分に還元していけばいいのに・・・

P.S.その2
パワプロ15からのデータ引継ぎはパスワードオンリーですね・・・
めんどっ!!!誰が使うかそんな20世紀の化石なんざ!

パワプロ2009購入

とりあえず買ってみました。

一応セーブデータも吸い出してみましたが、
とにかく15の焼き直しなので目新しさが無いということは、
解析する側にとっては煩わしさが無いということで嬉しいですね。

・・・って正直データ的には無駄なフラグは多いし、
特殊能力も種類が多い割には所持する選手はいないで無駄だし・・・
MAZDAzoomzoomスタジアムは無いし甲子園も未改修だし・・・
投手能力は年々貧弱化していく一方で、見ていてデータが酷すぎるし・・・
つーか・・・査定自体毎度のことながら値しないほど酷い・・・

とりあえず、登録名(スコアボード表記名)ミスが多いので書いときましょう。

L・・・岡本真→岡本慎、佐藤友→佐藤
Bs・・・加藤大→加藤
F・・・陽仲壽→陽
M・・・橋本→橋本将(これは移籍の都合上、仕方が無い)
G・・・西村→西村健、M・中村→M.中村(未確認だけど登録上はこれのはず)
S・・・李→李惠踐(李恵践)、佐藤→佐藤賢、田中→田中浩
YB・・・加藤→加藤武、康介→加藤康

多分これが正解のはず。

2009.01.31

スタミナが・・・

パワプロデータを更新中・・・って既に3ヶ月もやっているんですが、
忙しくてなかなか終わりそうにありません。

テストプレイをして気づいたこと。
パワプロ11の頃だったか・・・
キャッチャーのリードレベルによって消費スタミナが大きく変わる仕様になり、
そのせいで投手のスタミナインフレが起きました。
つまり、リード×(2)とリード△(3)ではかなり差が出るので、
本職キャッチャーに×を設定させるとゲームになりません。

最近インフレが落ち着いたって聞いたので、
ここ数年封印していたリード×を復活させてみましたが・・・
まったくダメですね・・・

広島の石原を座らせてルイスを投げさせたところ77球で交代でした。
手元で計算したところ・・・
リード×だとスタミナ140の調子普通で完封ペースで投げても80球程度でバテます。
リード△だと、100球程度いけるようになります。

というわけで、未だにリードレベルの設定は気をつけた方がよさそうです。
リード×は、よほどリードが下手か、実戦でキャッチャーにつかないキャッチャーか・・・
そんな感じでの設定がよさげ。

2009.01.09

このさきどーなる?!

短い冬休みが終わり試験やグループワークに追われてます・・・

さて、先日より噂になっていたパワプロの次回作が公開されました。
もうまともにでないんじゃねぇーかと思っていましたが、
なんとなく綱渡りのような感じもしますし、
とにかく、イニシアチブが変わってしまった気がします。

コナミのメルマガによれば、
実況パワフルプロ野球NEXT・・・Wii 2008.03.19 Release
実況パワフルプロ野球2009・・・PS2 2008.03.19 Release
実況パワフルメジャーリーグ・・・Wii&PS2 春予定
プロ野球スピリッツ・・・PS3&PS2 夏予定
実況パワフルプロ野球ポータブル・・・PSP

と予定になっています。(パワメジャ以降は冠番号は未定)
今までこんな予定表なんてメールしてたかなぁと思うと、
ファン離れを食い止めようと必死のアピールかもしれません。ほんと。

とりあえず心配な・・・というか特に心配も既にしなくなったパワプロ。
個人的予想では今年は冠番号の16をつけないかもしれません。
まぁ・・・番号が大きくなりすぎたというのもありますが・・・
やはりブランド力の低下があるようで、
ネット販売実績本数がわからないので、実売上が何万本なのかわからないんですが、
とにかく右肩下がりなのは間違いない事実。
冠番号を剥奪して出直し・・・あるいは整理対象・・・とか考えられます。
Wii版でネクストとあるので、16は来年の夏にWiiだと私は予想しています。
PS2はしばらく年号で継続Release・・・クロスプラットフォームが続くかもしれません。

まぁ・・・2009っていうのが、2002春とプレミアム版のかつての流れを感じます。
過去のサクセス焼きなおして廉価版でデータだけ新しくして売り出すパターンで、
多分2012くらいまでやりそうな気配。
まぁ・・・アンチサクセスの身からすれば安けれゃOKですが。www

PS3での16は今のところ可能性は低いと予想しています。
何より開発が一旦流れているのと、
本体売上が伸びているとはいえ完全にWiiに飲まれている現状。
そして、PS2との下位互換性がなくなったことにより、
どうにもわざわざPS3で開発してもユーザーがついていかない・・・
今までのPS2での感覚で充分なゲーム容量とクオリティー。(2Gぐらいまだ余ってるし)

そんな心配を他所に、プロスピが夏になりました。
どうやら6がパワプロの発売日のあたりにセットされそうです。
この辺は旧パワプロチームに主導権が戻った感じもしますから、
制裁人事的な感覚を受けますね。はっはっは。
パワポタも夏になっていますが、これは去年のあのグダグタを考えれば慎重を期したというべきか・・・
まさか、たくさん売れたから夏に持ってきたなんて考えていたら、
今度は売上激減しますよ・・・スポゲーでアクセスが追いつかないのは論外。

パワメジャも春ということでシーズン内にリリースを戻しました。
まぁ・・・レギュラーシーズン終了後に発売するのもいただけないけど、
選手のチーム移動とか、ゲームでできるシステムなのにしない体たらくにはがっかりです。
プラグイン無くてもどーにかして欲しいゲームなので次こそ頑張ってください。
個人的にはデータはパワメジャの方が野球ゲームらしくて好きなので、
パワプロもぜひ取り入れて欲しいですねぇ。

2008.10.18

販売本数が・・・

以前もこんな話題をしましたけど再びパワプロの売上の話。

えーと・・・15は実に厳しいようです。w
現在までに199,000本(PS2)・44,000本(Wii)。
昨年の14が300,000本(PS2)・111,000本(Wii)なので、
それぞれ34%減、61%減とリリース打ち切りが見えてきそうな下落っぷり。
14よりも若干まともになったように思えるのですが、
14の酷さで客がそっぽを向いてしまった恰好です。

もっとも、これはファミ通調べの参加店舗売上合計数なので、
販売ルートが非店舗型であるネット通販(コナミスタイル・楽天・Amazonなど)は除外。
・・・とはいえこの下落っぷりは半端ではありません。

たとえば・・・
パワポタ3は255,000本強を売り上げて2よりも116%UPという脅威のプラス。
まぁ・・・超遅延処理げーということで来年は落ち込むでしょうが、
販売時期は2ヶ月パワプロ15より早いだけなのでルートのせいとは言えない感じ。

もう1つプロスピで比較を。
プロスピ5のPS2版は181,000本強で4と比較して8%減でした。
しかし、PS3版が68,831本から89,887本へと30%増で、
全体でも5,000本程の増加で何とか2%増。
なによりもPS3へフォーマットを移行した人が増えてる印象。

・・・って考えるとですね、
どう考えてもパワプロはやばすぎ。

ま・・・マンネリしきったゲームで20万本売れることが不思議。ww

2008.08.29

違いがないような・・・w

昔はパワプロも「パワフル」でやってましたけど、
大学卒業以降はめっきりとプレイ時間が減少し、
いまでは「ふつう」のぬるゲーマーです。
(ストレス発散が目的なのでcomをタコ殴りすることですっきりしている)

まぁ・・・解析とかチーム作り変えに時間取られるし、
他にやるべきことがあれば相対的に減少していくのは社会人の宿命です。

久しぶりに「強い」にレベルを上げてみました。
昔と比べて強いの相対的強さが幾らか下がっていることは知っていましたが、
プレイしてみて解ったこと。

「ふつう」と差がねぇ!ww

結局、comをタコ殴りにしてしまい、9回まで毎回得点。
しかも、comの早打ちさが相変わらずで内野ゴロの山。
正直言って、初球でカタがつくことが多くて、
2ストライクまで追い込むことを考えると三振狙いはスタミナのムダ。

そんな感想に終始してしまいました。

昔は自分のミット移動を表示に設定していると、
明らかにcomの追い方が違ったものですが、
最近は表示にしても非表示にしても変化なさげ。
どうやっても早打ちしてきて凡打ゾーンにこすって内野ゴロ・・・

あーそうそう、comって先発が5失点すると必ず交代なんですが、
この仕様はどうにかならないのかといらいらしますね。
プロスピみたいに失点許容範囲とか決められればなぁ・・・
パワプロって選手データだけはやたら細かいくせに、
采配とかチームに関するところは雑なんですよね・・・

2008.08.24

14に逆戻りだな・・・

パワプロ14で問題になって14決定版で改善されたことといえば、
テニスラケットのごとく広いミート判定でしたが、
どうも15では14以上に広い気がしますねぇ・・・

とにかくミートエリア以外の当たり判定が余りに広いわけですが、
そもそも、エリア内でも芯を食わない限り大抵凡打なのに
これ以上凡打エリアを増やす感覚がわからないですよ・・・

攻撃で特に困るのが盗塁を仕掛ける時。
パワプロ15はやたらクイック能力による補正がきついので、
(ベストスタートでも余裕で刺されるケースが増えてる気がする)
盗塁援護のためにスイングするわけですが、
強振で援護しないととんでもない場所でもバットにこつーん・・・
つもりも無いのにエンドランになったりして・・・w

一方投球時でもこの問題が・・・
三振を取りづらくなったのは勿論ですが、
追い込むことすらできないというか・・・
早いカウントで勝負が決するんですけど・・・w
おかげさまで内野ゴロが激増してます。
特に、変化量が妙にリアルになったため、
SFFやシュートといった打ち取るボールはほんと引っ掛け専用です。
リアルなのは嬉しいけど、
ミートが馬鹿みたいに広いせいで水泡に帰すといった状況。

そんな凡打エリアを生み出したプロスピですが、
プロスピの凡打エリアとはなんなのか・・・
あれは、スイングした時にバットの軌道上にボールが来れば
意図せずとも当たるじゃないか。
つまり、ブラッシュボールなどでかわすためにスイングしたら
うっかり当たってしまってインプレーに・・・
そういう感じを演出するために導入したような記憶があるんですが。

パワプロだと、バットの軌道の延長線とかではなくて、
ただラケットのごとく凡打エリアが上下左右にあるというか・・・
なんだかなぁ。

とりあえず、私的奪三振法としては、
追い込めたら変化球を散らしてカウントを整えて最後はストレート!
com相手だと2球目辺りでバットに当てられちゃって内野ゴロ。
パワメジャみたいに自由に12球種もてるなら全球種再現でかわしますが、
いかんせん固定5方向ではねぇ・・・

ゲームはどこまで行ってもゲームなんですなぁ・・・orz

2008.08.21

全然便利じゃないぞ!

アレンジチームを操作していて気づいたこと。

アレンジチームの野手を入れ替えすると
オーダー設定がcomの判断で勝手に全て書き換えられてしまう!
打順もポジションも全てcomの理想とするベストオーダーに変化・・・
ふ・ざ・け・ん・な!!!

ソフトバンクの一軍にいた井手と二軍の荒金を入れ替えて、
対左オーダーを微調整しようとしたところ、
そらもう見事に元の木阿弥って奴で、15分かけて再オーダリング。

最初は気づかずに・・・「あれっ?設定し忘れたかな?」
とのん気に思っていましたが、ロッテも同様の現象が起きたので、
すぐさまリロードして検証しましたよ・・・

つーか・・・ほんといらねぇ機能つけやがって!!!
確かに悪くはないセオリー通りのオーダリングなんだけど、
現実に即したオーダーを勝手に書き換えるのはどうよってな話ですよ。
まぁ、勝利の方程式が消えるくらいならいいけども、
通告なしにこれはないよ・・・

そういうわけで、オーダー情報は他にメモっとくのをお勧めしますよ。
気づいた時にはセーブ後・・・良くある話です。

2008.08.15

実験のプラグインです

ペナントのデータをマイライフにコピーするプラグインを作ってみました。

完全に人柱となります。一切のクレームは受け付けられません。w

何が問題あるかというと、ペナントなどで管理しているデータのうち、
同じアドレスながらペナントとマイライフで違う数値になっている個所があります。
しかし、この数値がなんなのか一切わかっていません。
にも関わらず、そのままコピーします・・・ww

コピーはまずペナントのデータを用意します。
ペナント参加の枠組は変更しないで下さい。
そして、アレンジチームの参加は元チームに上書きするようにして下さい。
でなければ、チームがずれて面白いことになります。
その状態でプラグインを実行すればそっくりそのままコピーしますが、
マイライフを進めたデータにはコピーしないで下さい。
どんな障害が発生するかわかりませんので、
マイライフ開始直後の誰とも知り合っていないデータにコピーしてください。
あと、40人分のデータをコピーするので、
主人公と奥居はどのチームにいても大丈夫です。
ペナントの41~44人目はコピーの対象外です。

というわけで、それでもやってみたいという方はどうぞ。

P.S.チェックサムが掛かっていなかったので追加しました。

ダウンロード


リンク上から右クリック「対象をファイルに保存」

2008.08.14

実況パワフルプロ野球15 MSC-plugin 更新

すぐ下の記事に書きましたが、
半角フォント処理に不具合があるということで、プラグインを更新しました。
まぁ・・・これは完全にゲーム側の問題のような気がしますが・・・
想定外だったのかなぁ・・・

それはそうと、ペナントのデータをマイライフに移植したらどうなるか、
やってみたいと思っているのですが・・・
一部わからないパラメータがあるんですよね・・・
今年のマイライフは去年までとは異なっているのでどう作用しているのか・・・

多分作ったところで人柱状態で公開するのだけは目に見えてますが。w

パワプロ15のちっちゃいバグ

まぁ・・・普通にプレイしている限りは気づかないと思いますが。

フォントを半角処理させた時に、スペースも半角処理させると、
普通にゲーム画面で見るとちゃんとスペースはスキップされるのですが、
スコアボード表記はスペースも文字数にカウントされてしまいました。
東京ドームでホームラン打って気づきましたww

つまり・・・「カブレラ__」と半角処理させると、
ゲーム画面では「カブレラ」になるわけですが、
スコアボードでは「カブレラ__」・・・

はっはー・・・なんでやねん。
というわけで修正かけないとなぁ・・・めどいのぅ。

2008.08.12

パワプロ15の千葉ロッテ

どうにも今季のロッテは勝負弱い・・・
とにかく投手リレーが多い印象で、
かわそうかわそうとしている内に負けてしまう感じ。
ところが、意外と先発が試合を作れないゲームが多かったり。w

M31
久しぶりに10勝を上げたサブマリン。オリ変は減速0km/hのHHシンカー。

M17
今季は良かったり悪かったりの成瀬。オリ変は110km/h程度のスロースライダー。

M18
まだまだエースを譲れない本格派。オリ変は140km/h超のHHスライダー。

M19
高卒とは思えない抜群のコントロールを見せる唐川。

M33
久しぶりに打棒が爆発しているけど、こういう選手って査定泣かせだ。

M7
星野JAPANの正二塁手。

M32
密かにブレイクしている根元。堀の後継者確定か?!

M10
スラッガーとしてついに一本立ちした大松は満塁ヒット&HR男。

まぁ・・・こんな感じですね。
ロッテの攻撃陣はスタメンは中距離打者が並ぶのですが、
どうにもパンチ力不足。
あと、控え選手の攻撃力不足が以外に深刻だったりして・・・

2008.08.11

登録名が・・・

パワプロを見ていると登録名の表記が実際と違う選手がちらほら。
まぁ・・・発売時点ではいない選手が
ちゃっかりいてしまうのは仕方が無いわけですが、
こういうのはしっかりして欲しいものです。

巨人:西村→西村健

阪神:阿部健→阿部

ヤクルト:佐藤→佐藤賢、田中→田中浩

日本ハム:陽仲壽→陽

ロッテ:根本→根本朋(二軍・Kスタ宮城)、根元→根元俊(二軍・Kスタ宮城)

ソフトバンク:高谷→髙谷

西武:佐藤友→佐藤

オリックス:平野佳→平野、加藤大→加藤

プロ選手:林→林英傑、高木→高木浩

パワプロでいう登録名とはスコアボードでの表記名のことです。

1.基本的には苗字ですが、チーム内に同姓がいれば名前の最初の文字がつきます。
また、井手と井出でも名前が1文字足されるケースもあれば、
根元と根本で何も足されないケースもあったりします。

2.また、過去に同姓の選手がいて今はもういないけどそれが定着してしまった、
清水直や高木浩、田中賢といったパターンが最近増加しています。
しかし、何年か経ってから元に戻る佐藤友などのパターンもあります。
この辺は球団と選手でどうするか決めているようです。

3.外国人選手は基本的にファミリーネームです。
ベニーやマットホワイトはニックネーム登録しています。

4.韓国や台湾の選手は基本的にフルネームですが、
ドラフトを経て入団した選手(つまり日本人扱い)は苗字のみになります。
陽仲壽は陽ですが、陽耀勲は陽耀勲で表記されます。
しかし、以前は許銘傑も許だったりするなど、最近になって統一された感があります。

5.最後に気をつけたいのが異体字の存在です。
崎と、浜と、島と、沢と、会と、高となどは気をつけたいものです。

2008.08.10

作ってばっかり・・・

ふと気づけばプラグインを作ることに追われて、
一向にゲームを楽しんでいない自分がいることに気づく。

というわけでちょいと12球団の修正に取り掛かりました。

まずは、14から15へデータをコンバートして、
そして今季一度もデータを書き換えていないパ・リーグから開始。
とりあえずホークスが終わったところか・・・ふぅ。

H47
ボール回転の見える15なら意外なほど簡単に打ち込めたりする。

H17
三振は取れるがピンチになると一気に崩れる・・・

H39
中継ぎエースは日本代表候補にもなったルーキー。

H11
王監督がプロ野球ニュースで一押ししてから8年。

H3
3年ぶりに復活したホークスの主砲。

H52
日本代表の遊撃手・・・隙が無い。

H30
周りを見ない突貫守備男。スペランカーを葬った。

H27
打てる捕手が、打てる外野手へ・・・ホークスの選手層・・・

まぁ、こんな感じです。
しかし何故ホークスなのか?
それはデータ的にパワプロでは一番最後のチームだからです。w

しかし、やっぱりある程度のパラメータにしてメリハリつけないとね。
実績無いならとりあえずEランクとかいう査定なんて、
何しにデータ採りに球場へ通っているんだか・・・

2008.08.07

オーダーをいじる

ペナントとマイライフにおける、
オーダーと勝利の方程式を編集するプラグインを追加しました。

相も変わらず動作チェックをしていませんが、
計算上はこれでいけるはず。
もっとも、ペナント上のCOM采配によって
書き換えられたら元も子もないわけですが、
少なくともとんでもない選手が4番に入ったりするくらいなら
こちらで変更してあげた方が親切というものでしょう。

一応プラグイン上では1軍選手を自動表示させるようにしました。
実はこれが出来ないと選択のしようが無いのと、
ペナントなどで選手が入れ替わったりしてもソートされずに
空きスペースに埋められていき・・・
どんどん投手と野手がごちゃ混ぜになるということが起きます。
・・・最近はどうだか知りませんが少なくとも12の頃はそうでした。w
オーダーでは一軍の野手のみ、方程式では一軍の投手のみと、
全選手をチェックして判定しています。

というわけでの表示機能なんですが、
必ずIDを見て設定してください。
あと、年月進めた時に壊れたりおかしくなったオーダーに対して、
このプラグインがどれほど有効的に働くのかは未検証です。
これでも直らなかったらAIがアホってことで・・・

そうそう・・・逆引きの投手プラグインがおかしいという話を聞いたので、
こちらもチェックしました。
とりあえずノビ5の書き込み先が間違ってました。
多分、そのせいで投手起用もおかしくなっているかもしれません。
おまかせが完投になっていたりするかと・・・

現状ほとんどバグが上がってこないので、
そこそこ無事に動作しているのかな・・・と思ったり思わなかったり。
使用感もかなり利便性を追求しているつもりですが・・・
MSCにも限界がありますからね。。。

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